人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

防衛省(含自衛隊)には、事務次官や統幕議長などエライ人がいますが文官(背広組)、武官(制服組)をゴチャマゼにしたエライ順は、どんなことになっていますか。
 法務省のエライ順は「1.検事総長、2.東京高検検事長、3.大阪高検検事長、4.最高検次長検事、5.法務事務次官」だと聞いたことがあります。

A 回答 (1件)

法務省とは違って制服組と内局はどちらが上下とはいえずともに防衛大臣の指揮をうけるものですから法務省のような序列はつけにくいですが、あえていえばトップが事務次官、次が統合幕僚長、あと局長級と各幕僚長でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに法務省のようにNO.5の次官から順繰りに総長へ出世していくのと違ってわかりにくいと思います。
 みんな出席する大きな式典なんかの並び順はどんなでしょうかねえ。