アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温より昼間の方が体温が低いのです。今朝は36.9度。起きてすぐ計りました。昼間36.3度。お散歩の後の体温です。生理が4日遅れてます。妊娠の可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

昼間の体温の方が低いって変でしょうか?


私は、高温期に限ってですが、昼間の方が体温が低いです。
私の高温期は、36.8くらいをうろうろします。
平熱は36.5なので、平静時であれば基礎体温のほうが高いことになります。
体温を計る時は、食事や運動の後は避けるように説明書に書いてあると思いますので、
お散歩の後すぐに計った体温では参考にできません。
平静時であれば、もう少し低くなることも考えれられますよ。
それでも何らおかしいことではないと思います。
私は、妊娠中も同様に、平熱の方が低かったです。
(ゆったり過ごしているときに計った体温です)
てっきり、眠っている時の方が体温が低いと思っていたので、とても驚きました。

ご心配には及ばないですよ^^
妊娠しているかどうかは、このご質問内容からでは判断できないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございました。
実は、あれから何度も計ってみたのですが
(ご回答いただくまでの時間に)

36.3だったり、36.6だったり36.8だったり。
で、今は37.0です。

風邪のような気も・・・。

とにかく明日検査してみます。
妊娠なら、もう結果が出ていても良いころですし。

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/04 19:40

この情報だけでは何とも言えないですよ。


昼間の体温が低いというのは、毎回ですか?
毎回だと気になりますね。
ただ、今日に限り昼間の体温が低いということで
あれば考えられるのは、もうすぐ生理がくるの
かもしれませんね。
それか計り間違いも考えられますよね。
もし、妊娠されていたとしても妊娠初期の症状が
現れるのはもう少し先になると思います。
妊娠検査薬チェックワンファストなら生理予定日の
当日から使用が可能なので、試してみてはいかが
でしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
昼間の体温が低いのは、初めてです。
舌下で計りました。朝も、昼もです。
風邪をひいており、喉も痛く1週間前には37.6度位の熱もあり
その後も微熱が出たり、下がったり、体調は芳しくありません。
昨夜飲酒したので、そのせいもあり今朝は高かったのか・・・。
基礎体温を測る習慣がないのですが2ヶ月前に
基礎体温をつけようと、しばらく測定したことはありました。
その頃も、朝と昼計りましたが、昼の方が当然高かったのです。
妊娠検査薬・・・。ですよね。
基礎体温より昼間の体温の方が低いだなんて、そんなこと
あるんですね。
質問した後に再度計ってみたら36.5~37.1度をふらふらしてます
電子体温計で舌下です。計り方がわるいのでしょうか。

補足日時:2007/11/04 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、明日検査してみます。
風邪であるならば早く薬を飲みたいですし
でも、今の状況では、妊娠していた場合
風邪薬を服用したことでまた不安になるといけないので
服用できないし。

ふだんから基礎体温つけることも大切ですね。

37度になったこと無かったので、妊娠かも。

とにかく、検査します。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!