アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも巨人は清原・江藤らFA組は重宝して、他の移籍選手は「飼い殺し」してるみたいです。
ホークスではクリーンアップを打ってた吉永が代打要員で、スワローズでエース級の活躍だった田畑も試合に出れずじまいです。
西武でレギュラーだった田辺や、オリックスでエース級の活躍だった伊藤隆偉も巨人ではほとんど試合に出れず引退を余儀なくされました。
かなり前になると、ファイターズから張本を引っ張ったにもかかわらず、4年ぐらいで彼を手放してます。
これは巨人の球団体質なんでしょうか。
それから過去に移籍組で巨人に定着した選手っているんでしょうか。

A 回答 (9件)

巨人は移籍選手の墓場だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/02 17:08

有望な新人選手が入って来やすい(=レギュラーの壁が厚い)+待遇が良いのでなかなか人が入れ替わらない、というところが大きな理由でしょうね。

それこそ落合・清原・江藤クラスでないと、「重宝」できない環境にあるのだと思います。

また巨人は「トレードはあくまで一時的な戦力補強。基本的には生え抜きの選手でレギュラー陣を固めたい」という意識の強いチームですし、トレードで獲得した選手の数自体、他球団と比べて少ないのではないのでしょうか。ただ巨人にやってくる選手は必要以上に注目されますから、巨人ファンでない人にまで「あの選手は今何やってるんだ?!」と思われることが多く、飼い殺しというイメージが付いてしまうのでしょうね。

個人的には、中日あたりにも(ba3x307さん言うところの)「飼い殺し」にされている選手がウヨウヨいるように思うのですが…気のせいでしょうか。

>過去に移籍組で巨人に定着した選手っているんでしょうか

「定着」の定義があいまいではありますが、巨人に来てから3年連続3割を打った張本でもダメということなので、基本的に5年以上居続けた&一軍でも多少は活躍した選手と言うことで…

別所毅彦 '49~'60
須藤豊 '62~'68
金田正一 '65~'69
柳田俊郎 '69~'82
加藤初 '76~'90
浅野啓司 '77~'84
笹本信二 '82~'86
鴻野淳基 '85~'91
大久保博元'92~'96
広澤克実 '95~'99
永池恭男 '98~
南真一郎 '98~

といったところでしょうか。これを多いと思うか少ないと思うかは、人それぞれでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/02 17:09

 甘い!


 メジャー(米国)なんて、そんなん比べ物にならない世界ですよ!実力がなければどんな名前のある選手でもマイナー行き当たり前。
 名前を出しておられる選手達は、全盛期はすごかったけど、もう引退寸前で巨人に来たため、実力が伴わないだけです。もっとも、獲るからには『戦力』として期待して獲るのは当然で、ボランティアで獲っているわけではないのです。
 選手層が厚すぎるため出て来れない-結果として飼い殺しにはなってしまいますが、実力至上主義ですからね。出て来れない選手が悪いのでは?
 あなたは出世できない場合、その理由を会社に求めますか?違うでしょう?
 確かに韓国選手などは使われないで可哀想だなとか思ったりもしましたが、そんなに甘い世界ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/02 17:08

>>「飼い殺し」してるみたいです


私もそう感じます。ただ、FAで入るということは球団よりも選手のほうが立場は上のように感じます。選手からすればそのチームを選んであげたわけですから。そういうこともあってFA選手がもてはやされるのではないでしょうか?

ただ、西武の田辺、オリックスの伊藤、ヤクルトの田畑の移籍前年の成績はそうすごくもなかったはずです。しかし、過去に活躍した選手があんな形で辞めさせられていくのは寂しい限りです。

また、現在のジャイアンツをみていると単に給料の高い選手を使っているだけのようにしか見えませんし、給料に見合った成績を残している選手が少ないと感じませんか?仁志や元木、清原が現在残しているような成績でよく何億という給料を手に入れられるなと思っています。

巨人の体質ですがFA選手中心だった昨年とは大きく変わっていると思います。
例えば、代走要因で使われる鈴木やサブレギュラーに定着した川中、他にも十川孝など昨年は出番のなかった選手が結構出てきていますし、それなりに結果も出ています。また、今年のジャイアンツは前年に比べると大幅な補強はしていないと思います。これは聞いた話なのですが長嶋前監督があれもこれもと欲しがっていたのがなくなったからだそうです。長嶋監督はすばらしい監督だとは思いますがその裏で泣いている選手が多かったと思います。
例えば、チョン・ミンチョルやチョン・ミンテなどがそうです。韓国の至宝と言われながら日本に来てみれば満足にチャンスももらえてないですから。

>>巨人に定着した選手っているんでしょうか
今のところかろうじて移籍組の河本くらいじゃないですか?今年に入ってからですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/02 17:07

巨人の場合は純粋に補強のために採る選手以外に、


他球団で活躍されたらやっかいだからうちで採っておけ
といった理由で移籍した選手も多いような気がします。
それが戦力の均衡を崩してプロ野球を面白くなくしている
原因だとわからないお方が経営をしてるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/02 17:07

日本の元々の傾向として「一つの道で突き進むのが美徳」と言うのがありますから、巨人に限らずどの球団でも外様より最初からその球団にいる選手の方が重宝されているように思う、応援しがいがある、そういう事はあると思います。

実際に他球団から移籍してくる選手で年間を通して立派にレギュラーを張った、そしてba3x307さん言われるところの定着した、と思われる選手も数はそう多くないはずです。その条件に前の球団でもそこそこ以上活躍した、という条件を加えれば、さらに数は減りますね。

で、件の話ですが、清原重宝されてますかね?西武では不動の四番として活躍していた選手が巨人では五番を打たされる。西部時代よりいい成績を叩き出してもよほどの事がない限り四番に戻る事はないだろうと思われる現状です。
江藤、これも広島では不動の四番を張っていた選手が、巨人では五番が一番いいポスト、最近では不振を理由にレギュラー落ちしている始末です。

それから、吉永はホークスではほとんどDHだったはずです。守るのはほとんど一塁。だけど本人は自分をあまり考えずに捕手でやりたいと言い放ち(失礼)、城島では勝負にならないので捕手の層の薄い巨人に移籍しました。ですが、阿部が使える選手だったのでレギュラーを取るのは難しくなり、かといって一塁は清原などいますし、レギュラーが難しくなった、ってところでしょうか。だいたい年間を通して守備をした事のほとんどない選手を先発で使うのは難しい気がします。
田畑ですが、ヤクルトではエース級の活躍をしました。ですが、一年か二年だけではなかったでしょうか。不振になってダイエーにいき、そこでもよくなかったので巨人に飛ばされた、そんな感じの選手と記憶しています。巨人で再生できなかった、としか感じません。

張本に関しては何も知りませんが、田辺は当時川相がレギュラーで打撃を期待されて入ってきたのに川相とどっこいどっこいの打率しか打てなかったのでレギュラー取れず、伊藤隆もエース級じゃなくなってからの移籍だったと記憶しています。

ちょっとうがって見ているのではないかなぁ、と感じました。

それから、miki12さんの言ってる金ではない、というのは実は違うと思います。ある球団で1億円しか出せない、と言われて自分は1億5千万は欲しいと感じている選手が、巨人に1億3千万出そう、と言われれば、気持ちが揺らぐってもんです。もし、自分の自己評価額より多く出してくれる、と言ったら移っても仕方ないでしょう。元の球団で1億しかもらわなかったら、必死に頑張って自己評価額ぐらいもらってやるんだ、と頑張るでしょうが、巨人に移って自己評価額以上もらったら、今年はそれだけでお腹一杯になってしまう事も考えられます。金で動いてるだろうな、そう感じる選手がいるのも確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/02 17:06

私は巨人の監督およびコーチが選手を育てるのがへたくそなのだと思います。


というか、育てなくても、たくさんの選手がいるから
育てる必要がない。。。。
育たなければ、またたくさんのお金を払っていい選手を採ればいいのだから。。。

もともとFA組みのような素質のある?選手は、育てなくてもそこそこですよね。

これは、巨人の球団体質だと思います。
ほかの選手も巨人のネームバリューみたいなもので巨人に来たがるから、どういった選手の扱い方をしても選手のほうからは文句も出ないだろうし。。。

それに、巨人は他人のものは、すぐに欲しがる でも すぐ飽きる。。。
もう、これは球団体質以外なにもないでしょう。
そしてこれから先も変わらないでしょう。

独り言。。どうしてあれだけの選手を抱えているのに毎年優勝しないんだろう。。
     1軍チームが2チームも作れるような選手ばかりなのに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/02 17:06

私は全然違う風にうけとってます^^;;



力がないからスタメンででられないとおもうのです。
たとえば他所のチームでスタメンだった。
それがなんでしょう。チームがかわれば周囲の能力が違います。
今の巨人の試合見てますか?
失礼だけど名前もしらないような無名選手がスタメン出場のチャンスを
もらい(それは他の有名選手の怪我が原因ですけど。)
きちんと成果を出して今つかってもらってます。いい場面で打ってます。

どんな選手でもチャンスがあるとおもうのです。
そのチャンスをつかめるか手放してしまうか。
今までの成績、過去なんか関係ないですよ。
それとFAにたいして「金の力で選手をとる」というかたもおられますが
「スタメン出場じゃなければいやだ」と思うのなら最初から所属球団を
出なければいいことですし、わざわざ有名選手でスタメン固定されそうな
(と、おっしゃっている)巨人を選ばなければいいことです。

その球団を選んだのはあくまでも選手です。
選手がきたくなかったらその球団を選ばなければよいのですから。
ちなみにサッカーでも「あのチームは外様では活躍できない」といわれる
とこがありますが、結局そのチームの中では技術がたりなくて監督に
選ばれないだけだと私は思います。

というわけで若くない女性のひとりごとでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/02 17:05

> 過去に移籍組で巨人に定着した選手っているんでしょうか


金田正一。って古すぎるか…

巨人という球団は『優勝!』の為なら手段を選ばないようです。
FAが始まってからは加速したようで、他球団の中心選手を獲得するだけ獲得して飼い殺しって言う状況ですね。

勝負する前に勝つ!
コレが巨人の理想の姿なのではないでしょうか?

そういえば江川も移籍組みだったなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/02 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!