今度スタバやドトールの店に行ってみようと思っているのですが、
まず客として店に入ったとき席に勝手に座ったら店員さんが注文を取りに来てくれるシステムですか?それとも、ミスドとかマックみたいにレジのところでまず注文して、メニューを受け取ってから席に座るシステムですか?
昔一回行った覚えがあるのですが、あまり恥をかきたくないので、よかったらスタバとドトールに行ったことがある方それぞれのシステムを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ドトール:

<飲み物>
レジで注文、その場で受け取り。
<食べ物>
レジで注文、パン、サンドイッチ、ケーキ類はその場で受け取り。
その他ジャーマンドッグ等その場で作る商品は、定員さんが「出来上がりましたらお呼びします」と言ってくれるので席で待ち、呼ばれたら取りに行く。

スタバ:

<飲み物>
レジで注文、本日のコーヒー等簡単なホットコーヒー、アイスコーヒーはその場で受け取り。その他の商品は「あちらの丸いカウンターでからお出しします」と言われるので、丸いカウンター(受け取り口)の前で待つ。
<食べ物>
スタバは食べ物を作ったりしないので、基本的にレジでトレーに乗っけて渡してくれます。暖めなどで時間がかかるものは丸いカウンター(受け取り口)から渡された事もあるので、レジの定員さんの指示どうり進めば大丈夫です。
    • 1

スタバ・ドトールともにマック形式です。

No2の方が書かれているとおりですが、
スタバとドトールは若干異なります。

<ドトールの場合>
飲み物はレジのところですぐ出てくるので待ちます。
食べ物も注文した場合は飲み物を持って座席について待ちます。
そうすると店員さんが
「コーヒーと一緒に○○(食べ物)をご注文のお客様お待たせいたしました」
と言ってアナウンスしてくれますので、カウンターに取りに行きます。
これで完了です。

<スタバの場合>
お金を払ったらレジから離れて、受取口にいきます。
たぶん注文している人が何人か待っているのでわかります。
ドトールとの違いは飲み物も受取口で待つことです。
レジのところでは出てきません。
またドトールのように食べ物を待つ場合も
席について待っている人は少ないように思います。
受取口で待つのがいいと思われます。
これで完了です。

ドトール派なのでスタバの経験は乏しいですが、
スタバはメニューがありすぎる、高いなどの理由であまり行ってません。
    • 0

両方ともセルフサービスの店です。

マックと違うのは、カウンターの、注文口と商品渡し口が離れていることです。
注文口で注文し、お金を払ったら、カウンターを一回離れます。そして頼んだものが出来ると「○○(商品名)のお客様~」と呼ばれるので、商品渡し口に行って、貰います。
まず無いですが、注文を忘れられた時の為にレシートは持っておきましょう。
注文難易度はスタバ>>ドトールです。

スタバはメニュー名が豊富かつ難しかったり、サイズ指定もドトールはSMLですが、スタバはショート、トール、グランデと言わないといけません。その他トッピングも豊富です。ランバチップスだのヘーゼルナッツシロップだの。
商品受け取り時にはこのオプション含めて呼ばれます。
ドトールより混んでいたりするので、商品受け取りの時にちゃんと聞いてないと他の人のをとっちゃたり、取りのがしたりする危険性もあります。

慣れない場合は、最初はドトールで挑戦してみてはどうでしょうか。ドトールの難易度はマックレベルです。私はドトールも好きですよ。コーヒーじゃないですがロイヤルミルクティーがおすすめです。
    • 0

私が言ったお店では、両方ともマックのような、まず注文からです。

どこのお店も同じとおもいますが。
一人で行かれるつもりなら、他の客が入ってから、後ろからついて行くように入店されてはいかがですか?
    • 0