プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があります。私は23時以降に生まれたのですが、四柱推命でいつもどっちなんだろう??と思うことがあります。当日なのか、翌日なのかなのですが、プロの人でも意見が分かれていて、どっちが正解なのか分かりません。紫斗数では、翌日なので、四柱推命も翌日で扱うのだろうか・・・と思うのですが、そうでもないみたいで。どなたか、お時間あったら返事を下さいませんか。お忙しいところ大変お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すいません。

ちょっと勘違いでした。八字の先生方でも両方あります。鮑黎明先生、陽史明先生、林秀静先生、緒方泰州先生なんかは
0:00を採用していますね。
平岡滴宝先生は23:00です。
黒門先生ですが、
私が2003年に通信教育で学んだ内容では0:00でした。
しかし、2005年に学んだ友人から聞いたことですが、
その時は、黒門先生も迷っている感じで、23:00の方が良さそうな
感じがする、と話されていたようです。
最近の著書は23:00になってましたね。
通変星を中心に見る先生も、0:00を採用されている先生も
いらっしゃいますね。
『採用されている方が多いですね』と書くべきでした。
ごめんなさい。
また、「中国式」と書きましたが、これも適切な表現では
ないかもしれません。
ちなみに、
私は0:00を採用しています。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。考えた結果、両方の命式を作ってみることにします。私個人としては23時翌日の方が自分の性格に合っている感事がします。

これはなかなか難しい問題です。

流派で言うことが違いますから。
これは実際にどう現象が出ているかで判断するしかないのが現実だと
思います。
つまり、23時~0時の間に生まれた人は、
二通りの命式を作って、どっちが合うかで判断するのがいいかと。
私個人の経験では、
0時で日が変わる方が当たっている感じがします。
四柱推命も通変星を主体でみる日本風のものと、
五行の力量、調候、干関係から判断する八字(子平)があります。
中国本来の四柱推命は、後者の八字(子平)です。
八字(子平)を研究されている先生方は、
0時で日が変わる方を採用されていますね。

この回答への補足

質問に答えて頂いてありがとうございます。そうですよね、これはなかなか難しい問題ですよね。私自身、どちらの性質も持ってる気がします。また、お聞きしたいのですが、中国式と日本式の違いがあるということですが、もう少し詳しく教えて頂けませんか?黒門先生の四柱推命の本には、中国式のやり方で載っていました。五行の度合いで通変星を出すというものでした。ちなみに23時以降翌日となっていました。
中国式で23時以降とあったので、それが正しいのかなと思ったのですが。質問ばかりですみません。お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いします。

• 1