痔になりやすい生活習慣とは?

メルデの実験についてなのですが。「音叉の振動が弦と垂直なときは音叉の振動数=弦の振動数であり、平行なときは音叉の振動数=弦の振動数の二倍である」とありました。このことを数式的に導くにはどうしたらよいのでしょうか??
お手数ではありますが、説明のほどお願いします。

A 回答 (2件)

>数式的な証明をお願いしたい

マナー違反になりますので、ヒントだけ与えましょう。
Meldeの実験はパラメータ励振ですから、単振り子のパラメータ励振をヒントに式を立てて下さい。単振子の場合も固有振動数の2倍の振動数で支点を上下させますね。両者はパラメータ励振としては基本的に同じメカニズムです。
    • 1

この回答への補足

数式的な証明をお願いしたいのですが…

• 0