アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月挙式予定でドレスも決定して、昨日小物合わせを
してきました。ドレスばかり気にして、小物はあまり
重要視してなかったのですが、私の借りたベールは
ロングでシンプルな物で、その時は気に入っていたのですが
今考えるとフェイスベール(顔の前のベール)が付いていない
タイプでした。
今まで友達の結婚式に出席してフェイスベールが付いていない
ベールで挙式した人が居なかったのと、やはり私もフェイスベールが
付いているものが良いなぁ~と今になって考えてしまいました。
小物合わせの時に、ロングベールが3種類の中から選べたのですが
どれもフェイスベール無しのタイプでした。
皆様に質問ですが、やはりロングタイプでなくても
フェイスベールがあった方が良いと思いますか???
ドレスのタイプはシンプルなAラインのドレスです・・・。
ご意見お聞かせください!

A 回答 (3件)

結婚式場で働いていました。

結論はと言うと、どちらでも良い、ということになります。
あくまでも好みです。
宗教によってはなくてはならないだとかあるところもあるみたいですし、フェイスベールの意味ご存知ですか?
それに別にこだわらなければ、新婦さんの好みでよいと思います。

ご友人にそういう方がいないとの事ですが、
フェイスベールがない新婦さんもたくさんおられました。

後はベールが短くても長くてもドレスとのバランスだと思います。

ちなみに私はベールをドレスより長くしてフェイスベールもつけました。ダイアナ妃の長いトレーンにあこがれましたし、それより長いベールを付けられるのは一般人だったら結婚式しかないと思い、それにしました。

もし時間があって、シンプルなものでいいのであれば、ご自分で作られるのもいいと思います。

生地を買うときは
身長+トレーンの長さ+1m+頭から胸辺りの長さ(フェイスベール部分)で買います。
後は適当なところに頭につけるための髪留めをつけるだけです。私はドレスも自分で作ったので、ベールも自分で作りました。

ただ、私の場合ドレスが派手な飾りつけのあるものでしたので、シンプルなものでそこそこ良かったのですが、
シンプルなAラインドレスと言うことですので、
多少飾りがついていてもいいかと思います。
(そうすると手作りではちょっと難しいかも・・)
    • 0

私も先日小物合わせをしました。

選んだベールはフェイスベール有りのロングタイプのものです。

どちらがいいのかは好みかとは思いますが、
私が挙式を上げる式場では「娘を送る母親の最後の仕事」ということで、新婦の母親がフェイスベールを下げるそうです。
どこでもやっていることなのかもしれませんが、わたしはちょっと素敵だなって思いました。
参考になればと思い、書かせてもらいます♪
    • 0

教会式でフェイスベールが必要であると言われない限りはどうしてもというものではないと思います。

綺麗な顔を見て欲しい。キレイにセットされた髪を見て欲しいという理由でシンプルなベールを選ばれる方も多いと思います。ただ、確かにいろいろ迷う時期だと思いますから、気になるなら衣装室に相談されては?もう一度合わせに行かれても「やっぱり最初に選んだのが一番良かった」と思われるような気がします。それはそれでご自分が納得されれば良いことだと思います。
    • 0