初めての店舗開業を成功させよう>>

一年ほど前ダイエット目的でジョギングを始めてからどんなに
食べ過ぎても体重は増えなくてそのうえ身体全身が引き締まった
のですが足だけが全く痩せずむしろよけいな筋肉がついてやせる
以前より太くなったきがします(元々太かった)。上半身だけランナー
体型といったかんじです(悲)
今年の三月足にひびが入って以来走るのを辞めたと同時に仕事のストレスで
過食ぎみな生活で48キロから54キロへ。(ピークは56)
あせって四月から軽い食事制限やダンベル等でダイエットをし現在49キロになりました。その間ジョギングやウオーキングは一切しなかったのでジョギングしていた頃よりは体重も見た目も太いですが、足は細くなったのです。最近体重が戻りつつあるのでジョギングを始めたいと考えてます。ですが足が太くなるのが心配です、何かいい方法があったら教えてください。
お願いします。全身ランナー体型になりたい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

足って、一番痩せにくいんですよね。


運動したり、しなかったりすると、筋肉の上に脂肪がつき、今度運動すると、その脂肪と筋肉が混ざり、尚更痩せなくなります。
走るのをやめた時に細くなったのは、筋肉が落ちただけです。今このまま又ジョギングを始めると、又、脂肪の上に筋肉が上乗せされるので、足は太くなります。せっかく筋肉が落ちて、脂肪だけの柔らかい足になったので、ジョギングをやる前に、その脂肪を落としましょう。

本来足は、血行の悪いところで、浮腫んだり脂肪のつきやすい場所ですので、マッサージや足浴で血行を良くし、脂肪をよく揉みほぐしましょう。固いゼリーのような脂肪が、ドロドロになって、血液と一緒に流れ細くなりますので、脂肪のなくなった足になってから、ジョギングなどで、脂肪のつきにくい足にしましょう。浮腫みは足を太くする第一要因ですから、マッサージは習慣にするといいですよ。
    • good
    • 0

先月24時間100kmマラソンを感想した西村知美ちゃんの週刊誌記事を読んだところ、「マラソンを始める前より足がかなり太くなってしまった!もう元には戻らないでしょうね。

」って言ってました。体重もマラソンの練習期間から本番終了までで1kg減。その後大好きな焼肉屋さんへ行って体重が増えて、結局マラソンする前より2kg増えちゃいました!って明るく話してました。
と、言うことはマラソンはダイエットにはならないのかな?知美ちゃんも筋肉が付くと筋肉の重さはかなりな物と話てました。そのかわり脂肪は減っているんでしょうね!
アドバイスになってないかな?(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。24時間マラソンみてました
よー!! ・・・そうなんですか、努力しても戻るのはあっというまな
んですね。 うーむ、でも筋肉はつけたいけど足は細くなりたい!!や
っぱりむずかしいかなあ?ランナー体型の道は思ったよりきびしそうです。

お礼日時:2002/09/03 04:35

元々、男性は、胸や腹など、上半身に脂肪が付き易く、女性は、尻や太腿など、下半身に脂肪が付き易いのです。

女性にとって、足を細くすることは、難しいことであると考えていいでしょう。筋肉は変動が比較的激しく、脂肪は変動が比較的穏やかです。筋肉を維持しつつ脂肪を減らすことは、非常に難しいことですが、これがダイエットの本当の目的なのです。ダイエットは、食事制限と運動の二本立てで行います。やはり、脂肪を減らすためには、食事制限は不可欠です。それなりに運動すれば、たくさん食べても体重は増えませんが、これは、単に、食べた分のカロリーを消費しているに過ぎません。つまり、何のダイエットにもなっていないのです。食べたカロリー以上の運動をしなければ、脂肪は減りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりただ運動だけ、食事だけというのはだめなんですね。 運動ならいくらでもできるのですがなかなか食事制限ができなくって。 脂肪ってやっかいですね(泣)

お礼日時:2002/09/03 04:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q1日にウエストが10cmも変化する

食べるとすぐにおなかがパンパンで破裂するくらいに
ふくらんでしまいます。
満腹状態と空腹状態のときでは、ウエストサイズが10cm以上も違うほどです。
ガスが溜まっていると思われるし、
便秘ではありますが、
ちょっとおかしくないですか?

Aベストアンサー

ちょっと参考になりそうなHPがありましたので、みてみてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/087.html

Qウォーキング初期ふくらはぎが太くなる?

ウォーキングを始めてしばらくはふくらはぎが一時的に太くなる、というのは正しいでしょうか?
私は女性ですが、最近歩き始めてふくらはぎが明らかに太くなりました。
足痩せをうたったウォーキング本などには、そういった症状については書かれていませんでした。
また、一日30分程度の平地でのウォーキングでは、そこまで目立っての筋肉増量はないと、本やネットの情報で認識していました。

「ウォーキングでふくらはぎが太くなりますか?」という質問を多数見ましたが、総合的に答えは「No」で、「一時的には筋肉が張るように太くなる」「続けていくとしだいに細くなる」という回答も見かけました。
それが本当だとすると、どういうことが体で(ふくらはぎで)起こっているのでしょうか?

今、ふくらはぎががっちりしてしまったことに驚いて、しばらくウォーキングは控えようかと迷っています。
また、人より筋肉がつきやすいのかな…とビビッています。
ただふくらはぎには脂肪もあり、むくみやすくもあります。
このままウォーキングを続けていいんでしょうか…?

Aベストアンサー

トレーニング期間が解りませんが、ウォーキングで脹脛が太くなる程筋肉は付きません。
トレーニング経験が無い状態でウォーキングされたので筋肉に刺激が加わり筋肉が張った状態だと思います、脹脛を触ってみて硬くなってる状態ですと筋肉の張りと思われます。
継続されてますと慣れてきて脹脛も細くなってきます。

又、浮腫みの場合も有り得ます、血行が悪い場合になります。立ち仕事や同じ姿勢の場合、又、午後になりますと浮腫みやすくなります、又、普段運動をされてない人の場合(運動不足)に歩き過ぎた場合やハードな運動をした場合に血管が収縮されて浮腫みやすくなります。
運動前には柔軟体操やストレッチをされると良いと思います。

このままトレーニングをされてますと脂肪も取れ脹脛も細くなってきます、又、浮腫みづらくするにはウォーキング等脚を使った運動は効果的です。
浮腫んでしまったらお風呂やマッサージで解消します。

Q食べないで運動するとどうなる?

ちょっとした疑問なんですが、食事制限をかなりして、
運動も毎日のよーにするとどうなります?

Aベストアンサー

rokutomo さん こんにちは!

回答は 2通り でてきます。

1)”食事制限”して”毎日運動”の パターン。

「健康的ダイエット」って どうするの? の答えとして
100点満点の答えです。
健康的に、美しく痩せ、脂肪が減り 努力次第で理想の体系に近づく。
健康的に、美しく痩せ・・とは、自己流ダイエットは肌荒れ、生理不順、便秘、貧血等マイナス面ばかりか、贅肉そのまんまで筋肉が痩せ、それに 気づかず、「わーっ、3キロ痩せた!超うれしい!」と脳天気な おねーさん の一人になってしまいます。よ!

2)”かなり”食事制限”” して”毎日運動”の パターン。
体重と言う 絶対的な 数字を 見ると 「えーーっ!こんなに 痩せちゃった!うっそ~」と世の中が「バラ色」に見え夢心地状態になります。が!!
かなり食事制限 ですから、エネルギーの元の 炭水化物、蛋白質、脂肪、が不足状態になり、ちょっとの運動でも すぐバテやすくなります。
無理して続けると運動は筋肉繊維を傷つけ、修復に「蛋白質」が飛んできますが、血液中に「余分な蛋白質」ないと筋肉繊維を分解してアミノ酸を精製して修復に当てます。自分の身を削ってるのと同じことです。

実際は日常生活に、おいてもハラペコ状態が続くわけですからアスリートが目的もって実行するのは心配ないが、一般人が続けると自分の体を削ってく訳ですから 疲れやすい、倦怠感、脱力感、空腹感からくるイライラ、集中力欠如など、心身にマイナス面がでてくるのが予想されます。

どのくらい「食事制限」すればいいのか?
自分の 運動した時の状態チェック。運動中、運動後の状態を厳しくチェック。体重もチェック。ばてやすい、一回の運動が長続きしない、空腹感が早くくる、ときは、食事を多少増やしましょう。

大事なことを1つ。
サプリには安易に手を出さないこと!
気がついたら、手のひらに10粒のサプリが・・こうなったら、立派な「サプリ依存症」です。

ではでは・・・(^.^)/~~~
ほどほどの食事制限 と毎日の運動続ければ大丈夫!健康的に痩せれます!
がんば!!

rokutomo さん こんにちは!

回答は 2通り でてきます。

1)”食事制限”して”毎日運動”の パターン。

「健康的ダイエット」って どうするの? の答えとして
100点満点の答えです。
健康的に、美しく痩せ、脂肪が減り 努力次第で理想の体系に近づく。
健康的に、美しく痩せ・・とは、自己流ダイエットは肌荒れ、生理不順、便秘、貧血等マイナス面ばかりか、贅肉そのまんまで筋肉が痩せ、それに 気づかず、「わーっ、3キロ痩せた!超うれしい!」と脳天気な おねーさん の一人になってしまいます。よ...続きを読む

Qエアロビって足太くなりません??

28歳の女性です。

エアロビってダイエット、というか下半身を細くするのには向かないのでしょうか?
エアロビのイントラの方って胸がぺたんこでやたらと下半身ががっちりしてるじゃないですか。
エアロビにローインパクトのものからハイインパクトのものまでいろいろありますが、女性なので、下半身をきれいに細くしたいのですが、その場合はエアロビは向かないのでしょうか?
どなたか教えてください。
走ったり飛んだりすると胸が落ちるような気がして、ジムでもランニングマシーンは避けて階段を上るようなものを愛用しています。

食事制限をするのはもちろんなのですが、ジムで胸を落とさずにきれいに全身(とくに下半身、足全体とおしり)を細くするには何が最適でしょうか??

ちなみにごつごつしてはいませんが、今163センチ、48キロでかなり筋肉質です。

Aベストアンサー

かなりへぼい解答ですが…
エアロビってウオーキングやランニングの動きがあって脚をよく動かすために, 脚は引き締まってくる(脂肪質から筋肉質になる)という気はします. まあ個人的にはたぷんたぷんよりは筋肉質の方がいいと思いますが, エアロビに脚もとほっそりのイメージはないですね…

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Q食べないのにどんどん太ります。。

こんにちは。
同じような症状があったという方、今現在そうだと言う方がいたら教えてください。

身長159センチで 2年前半位前まで 42キロでした。
それまでほとんど体重はずっと変わらずでしたし 遺伝としても太る体質ではないはずなのですが、
2年半前 仕事のストレスと 残業で毎日遅くにご飯を食べることが多くなり半年で7キロも太って
以来、食生活を改めてもストレスを減らしても元の体重に戻らなくなりました。
そして最近はもうほとんど食べないようにしているのに(朝はパン1個とサラダ、お昼はパン2個、夜はサラダのみ・・とかです)
さらに夏より3キロ太り、人生初の体重になってしまって(確かに昔よりスポーツなどはする機会は減りましたが)
どこが悪くてどんどん体重が増えるのか、食べていないのに太るのでかなりストレスになっています。

また、何が原因なのかわからないので病院で何科にかかったらいいのか悩んでいます。
どなたか近い症状のかたがいたら教えてください。

Aベストアンサー

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また、太っている=肥満かどうかは、体重ではなく脂肪の量です
(体脂肪計とかたくさん出てますよね)
例えば、筋肉は重いですから、運動して筋肉がつけば体重は増えます。
しかし、これは脂肪が増えたわけではないので太ったことにはなりません。
もし、ご自分が肥満かどうか気になるのなら、病院で健康診断を
受けてみてはいかがでしょう。

それと、現在パン中心の食事をなさっているようですが、
基本的にパンは太りやすいと言われています。
主食にするならお米の方が良いですよ。
あと、食事量を減らすと、体が1回の食事でエネルギーを蓄えようとするため
これまた太りやすくなるようです。
バランス良く3食、が一番理想なんだそうです。

最後に、年齢も原因になることがあります。
歳をとればそれだけ代謝が落ちますので、意識して動いたりしないと
昔と同じような生活をしてても体重は増えやすくなります。

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また...続きを読む

Q[ダイエット]筋トレで太ももが太くなってしまいました(><)

155センチ、50キロの♀です

上半身は全体的に細いのですが、足と二の腕が気になってダイエットを始めました

食事はバランスよく、カロリーを抑えたものを取るように心がけ、週に3回ほど水泳をしています。
そのほかにはその場足踏みやフラフープなどをヘロヘロになるまでと、二の腕、太もも、腹筋の筋トレ、足のリンパマッサージもやっています

現在ダイエットを始めて3週目に入った所なのですが、体重は0.5キロ減ですが、体が少し引き締まってきた気がします。
ですが、肝心の太ももが!ジーパンがきつくなってきてしまったのです(><)

このまま足の筋トレを続けるか、止めるかで迷っています

大腿部の筋肉を鍛えるとたくさんカロリーを消費してくれるからダイエットに良いと効いたのですが、太くなるのは嫌なんです

ダイエットに詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

 たった3週間で筋肥大、それも減量しながら、はありえません。おそらくは、筋トレで起こるパンプアップという筋肉が腫れる現象でしょう。一時的なものなので、すぐに収まります。歩き回ったりすると早く収まるはずです。
 パンプアップを筋肥大と間違えて、筋トレをやめてしまう女性がよくおられます。非常にもったいないことです。決して本当の筋肥大ではありませんので、安心して筋トレを続けてください。

Qジョギング後の足の張りがなかなかひきません。て太くなったということ?

毎日10kmのジョギングをはじめて5日ほどたちました。
中学高校と運動部でしたが、長距離はすごく苦手でした。
でも30歳になり、一念発起。
やはり運動しかないと決めてはじめました。

なかなかいつものダイエット方法では
体重が減らなくなり、
というか一年中ダイエットしてる感覚がすごく嫌で
食べることをしないなんて一生できるわけないんだから
楽してやせようなんて考えをすてて運動をはじめたのです。

運動は10年近くしていませんでしたが
消費カロリーと距離を調べたら10キロ程度走らなくては
効果がないのでどうせやるならと毎日10キロ走っています。
この5日は苦痛も無く時速7‐8キロ程度で
タイムは1時間ちょっとではしってます。

ところが
足の張りが気になりだしています。
確実に触った感じもパンパンで
むくんだときとは違う感じ。
見た目も明らかに自分の足ではない。

もともとおなか周りについたお肉を
なんとかしたくてはじめたのですが

まさか足が太くなるなんてことは無いと思いますが
でも正直このままなおらなかったらどうしようってすごく不安です。

いきなり10キロはやりすぎだったのでしょうか?
足の張り(ふくらはぎ.太もも)がおこる原理
張りはジョギングをする限り付きまとうものなのか

なるべくそうならないためのポイントなど

みなさんおしえてください。
お願いします。

毎日10kmのジョギングをはじめて5日ほどたちました。
中学高校と運動部でしたが、長距離はすごく苦手でした。
でも30歳になり、一念発起。
やはり運動しかないと決めてはじめました。

なかなかいつものダイエット方法では
体重が減らなくなり、
というか一年中ダイエットしてる感覚がすごく嫌で
食べることをしないなんて一生できるわけないんだから
楽してやせようなんて考えをすてて運動をはじめたのです。

運動は10年近くしていませんでしたが
消費カロリーと距離を調べたら10キロ程度...続きを読む

Aベストアンサー

あの・・・

走る前、走った後に十分なストレッチってされてましたか???
ストレッチって、実はものすごく重要なんですよ。

実は私も、3年前の42歳の時、毎日1時間ウォーキングしてたんです。
せっせと。
何日か経ったある日、右足ふくらはぎが張ってきて、痛いというか
冷たい感じというか、なんとも言えない違和感に襲われました。
触ると浮腫んでいるような、でも指で押しても痕が残らないし、
「ヘンだな」と思うくらいで、それでも歩いていました。

ところが!!!
今まではしっかり1時間歩いていられたのに、ほんの10分も歩くとふくらはぎが攣ったり、痛みで歩けないような状態になってきたのです。
冷たいような、固いような違和感は安静時にも起こっている状態になってきてしまいました。

さすがに不安になり
医者に駆け込みましたら「酷使による炎症と軽い肉離れ」と言われ
「何かなさってますか?」と聞かれました。
歩いている以外には何も無かったので
「毎日1時間ほど歩いています」と答えましたが
その時「十分にストレッチをしてますか?」と。

医師によると
事前のストレッチもそうですが、事後のストレッチの方が大事らしいです。
また、毎日では筋肉疲労も取れないし、乳酸菌も溜まってしまうので
2~3日おきでいいと。
そして、痛みがある時は十分に休養する事、と言われました。

以後、半年休養を余儀なくされたので、今はまたウォーキングを再開しています。
しかし、再開後もやはり30分も歩くとふくらはぎが痛んできます。
「古傷」となって支障が出てきてしまっていて、自分の行動を後悔しているところです・・・。

痛みがある時は十分に休養。
事前事後のストレッチは念入りに。

以上が私の身を持って得た教訓です。
参考になれば。

あの・・・

走る前、走った後に十分なストレッチってされてましたか???
ストレッチって、実はものすごく重要なんですよ。

実は私も、3年前の42歳の時、毎日1時間ウォーキングしてたんです。
せっせと。
何日か経ったある日、右足ふくらはぎが張ってきて、痛いというか
冷たい感じというか、なんとも言えない違和感に襲われました。
触ると浮腫んでいるような、でも指で押しても痕が残らないし、
「ヘンだな」と思うくらいで、それでも歩いていました。

ところが!!!
今まではしっかり1時間歩...続きを読む

Qムキムキにせずに脚を細くするにはどうしたらよいですか?

筋肉が付きやすい体質のようで、加圧トレーニングやMBT(スニーカー)でもムキムキになってしまい、
やめるとブヨブヨになり、それを繰り返しているうちに年々、
たくましい脚になってしまいました。
特に太ももに脂肪が集中しています。
最近はそれにむくみも加わって脚の疲れがとれません。

何としてもムキムキにせずに脚を細くかつ引き締めたいのですが
何かよい方法はないでしょうか?
ちなみにYOGAはゆっくりすぎて眠くなってしまうので無理でした。

高額な器具・サプリなどを使用しない健康的な方法が是非、知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 本当に筋肥大が起こったのだとしたら、やめても簡単にぶよぶよに戻りません。筋トレーニーで1ヶ月くらいトレを休養する人がいますが、その程度では筋肉は細くならないのです。
 筋トレ系を試みる女性の99%は、トレで起こる一時的な筋肉の腫れ、パンプアップを筋肥大と誤解しています。中には有酸素運動でしかないビリーでパンプアップを起こして「ムキムキになった!」と大騒ぎする人もいます。で、もったいないことにトレをやめてしまいます。続けていれば細くなったのに、です。
 本当に筋肥大するには、かなりな量の食事が必要です。当然体脂肪もつきます。筋トレーニーはそうして筋肥大させておいて、トレはそのままにして食事を減らします。そうすると筋肉を維持したまま体脂肪を削れます。意外に知られていないのですが、筋肥大レベルの筋トレは体脂肪燃焼効果が非常に高いです。食事量が少なめでトレすればぐんぐん細くなります。これは性別を問わずそうなりますが、特に女性は顕著です。
 筋トレとして加圧トレでもかまいませんが、パンプアップを本当のムキムキと誤解せずに続けたらいいです。たくましい脚と思ってるものは贅肉で太いだけです。栄養管理&筋トレですべて問題は解消します。

 本当に筋肥大が起こったのだとしたら、やめても簡単にぶよぶよに戻りません。筋トレーニーで1ヶ月くらいトレを休養する人がいますが、その程度では筋肉は細くならないのです。
 筋トレ系を試みる女性の99%は、トレで起こる一時的な筋肉の腫れ、パンプアップを筋肥大と誤解しています。中には有酸素運動でしかないビリーでパンプアップを起こして「ムキムキになった!」と大騒ぎする人もいます。で、もったいないことにトレをやめてしまいます。続けていれば細くなったのに、です。
 本当に筋肥大するには、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報