アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車にのっていて友人がガソリンが切れそうで
ガソリンスタンドまでたどりつくのに
ひたすら”ニュートラル”にして
下り坂はもちろん平地でも頻繁に
ニュートラルにしていましたが
はたして燃費はどうなのでしょう。
それよりも、
車への影響は何かあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ども。

2級ガソリン自動車整備士です。

確かにマニュアルトランスミッション(MT)ならニュートラルでもありだと思いますが、オートマティックトランスミッション(AT)なら駄目です。

ATでギヤをニュートラルにするとミッション内のオイルポンプが作動せずATフルードを循環させなくなるので、最悪ミッションブローや焼きつきを起こすのでやめてください。
ATでニュートラル走行は危険です。

ニュートラルにした時の燃費ですが、逆に悪くなる車種もあると思います。電子燃料噴射装置付きエンジンなら減速時、スロットルバルブ全閉時には燃料が全面カットされます。(エンジンを停止させた状態と一緒になる。)

ニュートラルだと、アイドリング用にガソリンが供給されるので、こちらのほうが燃費が悪いのが多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

車に悪影響ですね。やめるようにいおうと思います。

ニュートラルにして車輪空転しただけで影響のある車なんて、聞いた事も無いですが、正しくは車種や形式等も書いてないので判断しにくいので

は?
    • 0