アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ごっとん』という遊びを知りませんか?

小さい頃に遊んだんですが、
田という字を大きく書いて、その線上を鬼が行き来し、四つの□を回るゲームです。

もし、知っている人がいたら詳しい遊び方を教えてください。
あまり知っている人がいないので、地方独特の遊びなのかもしれません。
その辺の背景なんかも知ってたら教えてください。

子どもたちに教えてあげたいので、ぜひお願いします。

A 回答 (1件)

各地で色々な呼び方が有るようです。


十字鬼、箱鬼、にくどん・・・
www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page056.html
www.k2.dion.ne.jp/~t.makky/mukasi/onigokko/jyuji.htm

似た質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子どもたちと遊んでみたいと思います☆

お礼日時:2007/11/11 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!