親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

いとこ同士の恋愛・結婚でも、父親同士が兄弟のいとこ間の恋愛・結婚について質問があります。

同じいとこ同士でも、親同士が同性の兄弟・姉妹である「平行いとこ」と、親同士が異性の兄妹・姉弟「交叉いとこ」がありますが、その中でも平行いとこ、特に父親同士が兄弟の場合は恋愛や結婚は認められるのでしょうか?日本の民法では四親等までの婚姻、すなわちいとこ同士の結婚は認められていますが、父親同士が兄弟だと生まれたときから双方の苗字が同じ=同姓ということになるので、いとこ間の恋愛・結婚というよりも、むしろ兄妹・姉弟間の恋愛・結婚に近くなるのではないでしょうか?

また、この相談サイトでもいとこ同士の恋愛・結婚の書き込みが多数ありますが、これらの相談中にも「父親同士が兄弟のいとこ間の恋愛・結婚の相談」とかあるのでしょうか?

もし身近の方、もしくはご本人様の中で父親同士が兄弟のいとこ同士で恋愛または結婚されている方がいらっしゃればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平行いとこではありませんが、私の両親が交叉いとこ同士で結婚しているのでちょっと参考程度に。

。。

>父親同士が兄弟だと生まれたときから双方の苗字が同じ=同姓ということになるので、
>いとこ間の恋愛・結婚というよりも、むしろ兄妹・姉弟間の恋愛・結婚に近くなるのではないでしょうか?

苗字が同じ=兄妹・姉弟間というのは、お嫁にいって苗字が変わってしまった
親戚よりは、親戚同士での交流が多いから、という理由でしょうか?
うちの両親の場合、祖母は嫁に行きましたが事情にり苗字は変わらなかったというともあり、
両親は幼い頃は夏休み限定で田舎に帰ったときには、
同じ屋根の下で生活したりもしたようです。
ただし、7歳の年齢差がありますので、一緒に遊んだりということは
無かったようですね。
たまにちょっと面倒みてあげることもあった年下の従妹、というくらいの交流だったとか。

結婚に至った経緯は省きますが、娘の目から見ると、
たまに母が子供時代の習慣のまま「おにいちゃん」と呼んだりするので、
「おにいちゃん」は良くないんじゃないかなーと思ったりする程度ですね(笑)

でも実際の兄弟への感情とはまったく別物でしょう。
    • good
    • 0

問題は無いでしょう



私のいとこは

A家長男+B家長女
A家次男+B家三女

いとこ同士の兄弟姉妹で結婚しました...(笑)。

ただし、子供が出来るときのリスクは遺伝的にあるでしょうね
幸い問題になるような子供はどちらにも生まれていませんがこればかりは二世三世を見なければ判らないでしょう
    • good
    • 0

父は兄弟、母は姉妹のいとこ同士でも結婚は可能です。



いまの憲法になる前は「おじおばにあたる人の結婚の許諾や財産管理(収入の管理)」まで戸主の権限。(戸主は廃止された)
あなたのおじいさん、亡くなっていれば息子、あなたの父が長男ならあなたのおじやおばの収入も結婚も支配できた!)

法律改正のとき、いったんは親子だけが家族という方針だったが保守派伝統派復古派の巻き返しで現在の状態になった。禁止されたのはおじと姪(おばと甥)の結婚だけです。
1945年過ぎてもおじとめいの結婚はまだあった。事実上の妻だったといえば(正式には結婚できないから事実上の夫婦=おじの愛人だったわけだが)母代わりにおじの子供育てたといえば年金の権利も継承できる
(21世紀になってからもそういうたわけた判決があった。非合法なものは保護しなくていいと思うが)

質問者はなにか誤解していそうです。いとことの結婚には問題ありません。しかしふつうは別の異性見つける。
相手が養子養女だと兄弟姉妹で育っていても結婚は可能です(^^) めったにないけど(兄弟姉妹(親の世代)の不幸あったときならいとこ同士です)

遺伝がどうこうというのは医療制度がなかったときの話しでしょう。
それ言い出すと他人でも親がガンや心臓の病気の家系(金八先生の親みたいに母が呑む兵衛とか(^^))同士でもリスクはありますって
    • good
    • 0

相談があるのかどうかを気にされるのは意味が判りません。


それはご自分でみれば判ることだと思います。
父が同じだろうと母が同じだろうと、別だろうといとこはいとこ。
わたしはいとこ間の結婚には全く詳しくないものですが、そこまで調べているのに結婚ができないんじゃないかとどうして疑うのでしょうか。
正直、同姓だと兄弟に近いというのは質問者さんの勝手な解釈に感じました。血が濃いかどうかで自分で判定したいんじゃないですよね。国が認めているものは認めている。それが聞きたいんですよね。

ただ、血が濃くなることで子孫への影響を考えるなら、やはり影響がないとは言えないと思います。今の皇室みたいに…ね。
身内同士の子供はどうしても弱くなっていきます。ただそれも繰り返せばの話。あまり気にされなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Qいとこ同士で結婚をされた方アドバイスお願いします。

自分には付き合って約2年になる彼女がいます。その彼女は自分のいとこです。約2年前に十数年ぶりに会うことがあって何度か出掛けているうちに付き合うことになりました。
その彼女と自分との間には、ちょっと前から結婚話もでていて結婚後の事をお互い楽しみにしていました。

■お互いの気持ちが冷めることなく高ぶっていった結果、彼女の中に現実として彼女自身の親(父親は事故で亡くなってしまいました。この父親が自分と繋がりのある伯父さんにあたります。)、兄弟(兄が二人)に
この特殊な結婚話を切り出す事ができるかという問題がでてきて、結論として彼女は親、兄弟にこのことを切り出す事ができないので別れるしかないかなという答えを泣きながら出していました。
自分としては、お互いが愛しあっているのにこのような理由で結婚をあきらめて別れるという事は納得できません。
今までいろいろな人と付き合ってきましたが、心の底から結婚したいという気持ちになった人は今の彼女だけです。身内の反対などの障害が高いのがわかっていてもどうしても一緒になりたいです。

いとこ同士で結婚することに成功した方アドバイス下さい。本当に辛いです。

本来2人でどのように身内に伝えるかを話し合った後に行動を起そうと考えていたのですが、このような状況になってしまったので、自分一人でまずは仲のいい従兄弟などの外から埋めていくなど行動をとってしまうことも手段の一つですかね。彼女に親、兄弟に切り出す気を出させるような何か方法があればベストなのですが・・

お願いします。

自分には付き合って約2年になる彼女がいます。その彼女は自分のいとこです。約2年前に十数年ぶりに会うことがあって何度か出掛けているうちに付き合うことになりました。
その彼女と自分との間には、ちょっと前から結婚話もでていて結婚後の事をお互い楽しみにしていました。

■お互いの気持ちが冷めることなく高ぶっていった結果、彼女の中に現実として彼女自身の親(父親は事故で亡くなってしまいました。この父親が自分と繋がりのある伯父さんにあたります。)、兄弟(兄が二人)に
この特殊な結婚話を切...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

下に、いとこ同士で成功してる人、残念ながらわかれた人、とにかく感情的に嫌だ〈嫌悪感〉と議論を押しきる人、障害の発生率、
いろんな意見や データが紹介されています。

重いですが参考にいかがでしょうか。

まずは、2人が困難を乗り越えてでも、「この人でないと」という気持ちが一致してることが大事かと思いました。
そして、何か不都合があった時に、「いとここんだからでしょう」と言われても
ひるまない気持ちがあれば、乗り越えた人は沢山いるようです。
URL,中にはひどい意見もありますが、それはそれ、
よかったら参考にしてください。
万が一わかれても親戚としての付き合いは残るので、
その辺りは難しそうですね。

まずは彼女さんとの話し合いができると良いですね。

参考URL:http://www.babyname.jp/bbs/love/10231677100.htm

QいとことHしています。それを親に見られました。

はじめまして。今、18歳の女の子です。

半年前からいとこ(21)と付き合っているのですが、
3ヶ月前とうとうそういう関係になってしまいました。
しかも、最近、現場を親に見られてしまいました。
おもいっきり見られました。

彼が私の上に乗ってしている最中です。
しかも、ベッドの上でなく、リビングでした。

ものすごい、嫌悪感まるだしな顔で2人とも見られました。あとになって、ものすごく怒られました。

もう、2人きりで会うなと言われてしまいました。
前から、いとこと付き合っているのはお互いの親は知っていたのですが、あまり良くは思ってなかったみたいです。それに加えて今回こういう関係を見られてしまい、どうしてよいか分かりません。

そんなにいとこと付き合うのはおかしいことなのですか?
そういう関係になってはいけませんか?
法律では問題ないそうですが、
実際どんな問題が起こりえるのですか?

親の顔が見られなくて部屋にこもりきりでいます。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

caramel1986さん、こんにちは。
たくさん回答されていますね。
心強い?回答もあれば、結構厳しい回答もあったり…。
回答を読んで、私もいろいろ勉強になりました。

私も#25さんがおっしゃっている事と同じ「イトコ同士の子供は、障害を持つ可能性が高い」
と思っていました。
「可能性が全くない」という訳ではないですが「すごく高い」という訳でもないんですね。
近親相姦でなくても、障害を持って生まれてくる可能性があります。
妊娠してる時に、タバコを吸ったり、風邪薬を飲んだり…いろんな物が影響したりしますよね。
健康だから絶対大丈夫!!と言い切れる人は誰もいないと思います。
(#1の方の表現はちょっと…もう少し考えて発言する必要があると思えます)

ご両親が、イトコと付き合う事をあまりよく思っていないのは仕方ないかもしれませんね。
でも、ご両親も絶対反対!!という訳ではないと思いますよ!誰でも自分の子は可愛いものです。
自分の子供が選んだ相手を、最後まで反対し続ける親はいないのではないでしょうか?
caramel1986さんの事が心配なんだと思います。

今回の質問に関係ない事ですが、私も彼との付き合いに反対されています。
付き合い始める前からみんなで遊びに行く時に、必ず彼がいました。
その彼から聞いた話を親に話したりしていました。
彼は、バツイチ子持ちです。そして、昔悪い事をしていました。
悪い事がどういう事か?と聞かれても、詳しくは分かりませんが、一緒にいた仲間が仲間だったので、
親は悪い事をしていた、しかもバツイチ子持ちというのはどうも…という感じでした。
そして、去年9月末頃妊娠が発覚し、それまで反対していたのですが「結婚するならいい」
と許してくれたんです。
「自分の子供が選んだ相手だから、それを許さなかったら自分の子供を信用していない事になる」
と言っていました。
赤ちゃんは、いろいろ話し合った結果諦める事になってしまったのですが、何があっても反対する!!
思っていたのですが、実際、自分の事を信用してくれてるんだなぁ~と思える親の言葉が
とても嬉しかったです。

今回の事は、相手がイトコだからというのではない気がします。
大賛成ではないにしろ、大反対って訳でもないと思うので…。
Hをしていた場所が悪かったんでしょうね、きっと。
他人のH、ましてや子供とイトコのHなど観たくないでしょう。
それを観てしまったので、親は親でかなり混乱していると思います。

caramel1986さんだけの問題ではないので、一人で悩んだりしないでくださいね。
彼と二人でご両親に謝り、二人の交際が真剣だという事を分かってもらえるまで話し合いが
必要だと思います。

部屋にこもっていては何も解決出来ないので、部屋から出て、ゆっくり一歩ずつ踏み出していってください。
二人で真剣にご両親に話をすれば、きっと分かってくれますよ!

いつまでも仲良く過ごしていけるといいですね!!

caramel1986さん、こんにちは。
たくさん回答されていますね。
心強い?回答もあれば、結構厳しい回答もあったり…。
回答を読んで、私もいろいろ勉強になりました。

私も#25さんがおっしゃっている事と同じ「イトコ同士の子供は、障害を持つ可能性が高い」
と思っていました。
「可能性が全くない」という訳ではないですが「すごく高い」という訳でもないんですね。
近親相姦でなくても、障害を持って生まれてくる可能性があります。
妊娠してる時に、タバコを吸ったり、風邪薬を飲んだり…いろんな物が影...続きを読む

Qレヴィ=ストロースの親族構造について・・・

母方イトコ婚,父方イトコ婚,平行イトコ婚,交叉意イトコ婚のようにこのようにわけてあるじゃないですか。なぜこのような区別(分類)するようにしたんでしょうか?わかる方お願いします.

Aベストアンサー

レヴィ=ストロースは、社会集団の中で、直接観察される関係の背後に、集団の成員には意識されない構造が存在すると考えて、束や変換群などの数学的モデルを用いて、この無意識の構造を取り出そうとしました。

未開社会の婚姻の規則を見出すために導入されたのが
>母方イトコ婚,父方イトコ婚,平行イトコ婚,交叉イトコ婚
の分類です。

最初にレヴィ=ストロースは、未開社会において近親相姦がなぜタブーとされているのかを考えました。

婚姻の目的が、子を産み、子孫を存続させていくことだけにあるのなら、パートナーは異性であれば誰でも、たとえば兄弟姉妹でも、自分の子や親であってもかまわないはずです。
ところが、近親相姦は未開社会において、殺人と同程度かときにはそれ以上に厳しい禁忌とされている。
それはなぜか。

たとえばそれを遺伝的問題として説明しようとすると、交叉イトコ(同性の兄弟・姉妹の子ども同士)は結婚できるが並行イトコ(姉と弟、あるいは兄と妹の子ども同士)は結婚できない、などの規則は説明できないことになります。

ここでは詳しい説明は省略しますが、レヴィ=ストロースは未開社会において婚姻とは、ある集団と集団の間で、女性を交換する体系である、ととらえ、そこにいくつかの基本原理からなる規則が存在することをあきらかにしたのです。

AさんがBさんにある贈り物をする。BさんはCさんに、さらにそれを贈る。今度はCさんがAさんにそれを贈る。
贈り物はぐるっと一周して、またAさんの下に戻ってきたわけですが、それを通じてAさんBさんCさんの間には交流と親密な関係が生じます。
すなわち、ここで交換=価値なのです。
未開社会における婚姻とはこのようなものとしてとらえることができる。

ところが、Aさんが「自分のもの」として贈り物を渡すのを拒んだらどうなるか。
それは、このような交換を阻むもの=タブーとなります。
同じ親族内で結婚してしまうと、よそにその女性を贈与することができない。
だからタブーということになります。

このタブーにはどういった規則性があるのか。
逆に、婚姻が許されるのはどういった関係なのか。

レヴィ=ストロースは許される婚姻の系統、許されない婚姻の系統を調べ、いくつかの一般法則を見出しました。
そして、その系統を調べていくときに用いた分類方法が母方イトコ婚、父方イトコ婚、平行イトコ婚、交叉イトコ婚だったんです。

「なぜこのような分類をしたのか」というご質問の趣旨がよくわからなかったので、一般的な回答になりましたが、回答のポイントがずれているような気がします。よろしければ補足ください。できる範囲で対応させていただきます。

レヴィ=ストロースは、社会集団の中で、直接観察される関係の背後に、集団の成員には意識されない構造が存在すると考えて、束や変換群などの数学的モデルを用いて、この無意識の構造を取り出そうとしました。

未開社会の婚姻の規則を見出すために導入されたのが
>母方イトコ婚,父方イトコ婚,平行イトコ婚,交叉イトコ婚
の分類です。

最初にレヴィ=ストロースは、未開社会において近親相姦がなぜタブーとされているのかを考えました。

婚姻の目的が、子を産み、子孫を存続させていくことだけにある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング