「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

理解できません。日本特有なのですか?
外人の友達に聞いたら自分の血液型さえ知らない人ばかりでした。
私はO型ですが、神経質で、孤独が大好きです。
私は血液型を聞かれるととりあえずB型といいます。
そしたらb型の典型だね~なんて言われます。そのとき実はo型だというと無理やりこじつけて確かに言われれば・・と言います。
血液型で性格判断するやつが大嫌いなんですが当たってるんですか?
根拠はなに?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

私の血液型は横に置いといて、本家amazon.comで 種類:books、keyword:blood typeを基本に


次の言葉を付け替えました(temperament Character Fortune-telling) その結果はまったく無いとは
言えないようですが、性格判断よりはダイエットや食生活に重点があるようです(英語の得意な方フォロー願う)

ただ世界中が4321の比率と考えたら間違いで↓を参照して、信じる人たちはどのように
説明するのでしょうか?
http://anthro.palomar.edu/vary/vary_3.htm
http://www.bloodbook.com/world-abo.html
その上Rhの比率も違うようです。
http://www.factmonster.com/ipka/A0877658.html

ところで親戚の話ですが、学校で先生が「○○さんの血液型はO型でしょ?」、「いいえ」、
「じゃー、A型しょう?」、「いいえ」、先生の顔は少し曇って「ではB型?」、「いいえ」、
先生は困った顔で向こうへ行った。
それ以来、親戚は自分から血液型を言わないようになった。
それを聞いた私も言いません。

第二話、親戚の子が幼稚園の時に、なぜか血液型の話になったようで、A型だ、B型だと言っている
うちに、「△△ちゃんちは?」と聞かれて、まだ理解していなくて「家はニイガタ」と言いました。
当時ご飯が大好きで、ガタで繋がったようです。
    • good
    • 4

根拠なんかないって。


当たってるか当たってないかなんて人によって違うんちゃう?
自分が当たってないって思うんやったら当たってないし
当たってると思ったら当たってるんやろ。
だいたい1億人以上いてんのに4つしかないのに全部あたってると思う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>根拠なんかないって。
血液型性格判断を信じている人に聞いているんです。私も根拠は無いと思っています。

>だいたい1億人以上いてんのに4つしかないのに全部あたってると思う?
ですから!血液型性格判断を信じている人に聞いているんです。

お礼日時:2002/09/03 23:05

血液型と性格の関連に着目して調査・研究し、体系化したのが日本人なので、他国に比べ日本では血液型による性格判断が浸透している・・・だそうです。



血液型を決定する物質は、髪の毛や唾液、内臓など体全体に含まれている。つまり、全身を構成している物質のひとつなので、体質やホルモンにも影響し、ものの感じ方や考え方が異なってくる、と考える事が出来る・・・だそうです。

血液型による性格判断は、臨床実験や統計データに基づいて分類されているので、神秘的な占いとはまた違って、科学的に研究されているもの・・・だそうです。

当たってるんですか?って事になると、血液型の性格判断に限らずに通用する疑問になりますね。
    • good
    • 1

 再びです。


 >私の分析はおろか人の彼氏のことも血液型を理由に何かと口出しされるのでそれが非常に迷惑なのです。

 まぁ、頭に来るでしょうね。彼氏の事いろいろ言われたんじゃね。「勝手にさせてくれ」って感じですかね。気持ちは分かります。ボクは男性ですが。

 >信じていない人をむりやり納得させようとするじゃないですか?それが嫌なんだよね。

これもボクもダメですね。こんな無理矢理信じさせようとするのははっきり言ってウザいです。
 こっちはその人達に「血液型占いは信じるに値しない」ってことを納得させようとしてないのにね。まぁきっと占いはある種宗教みたいなものかもしれませんね。
 今回再び回答したのはですね。何もこんな共感回答するためじゃあないんです。ちょっと参考で逆質問があったものですから。
 と、いうのも、kakera123さん、すごい怒ってるじゃないですか?
 ボクは基本的に、何を言われようが信じない物は信じない。例え理屈で論破されても信じる、信じないは自分で決めます。というかそうでなければ信じることはできません。他人の信心はどうでもいいですね。むりやり納得させようとしてきても、ま、迷惑ですけど、そんなに怒る事じゃないんです。占い信じるのは他人の勝手ですから、そこを責める気は無いですし。
 でも、kakera123さんすごい怒ってるように読めるんです。
 >信じていない人をむりやり納得させようとする。ってどんな事いわれたんでしょうか?なんかそこが気になっちゃって。ひょっとしたら、その質問してきた人だけがスゴイ熱心な血液型占い信者かもしれないなぁ、と。
 もし良かったら、ボクも興味あるんで、教えてもらえませんか?
    • good
    • 0

煽り調子ですね。

真面目に答えて損した気分です。
日本独特のものだと言いましたが。
欧米から発信するものと日本から発信するものの広まり方の違い(占いで言うと占星術とか)だと感じますが。占いにムキになるのはなぜでしょう?
外国では~という言葉が、他が~だから~という理由と同じとは思いませんか?理解不能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>外国では~という言葉が
いつ外国ではと言いました?

>欧米から発信するものと日本から発信するものの広まり方の違い
どれだけの年月がたとうとも広まる気配さえ感じられませんが・・私があなたに言いたいことは信憑性があるのならどうして日本にだけしか血液型性格判断が浸透していないかということ。
どういうところでムキになっているのかをきちんと説明して下さい。
なにより質問したことに答えてくれます?私が求めている回答からずれまくっているので・・

>理解不能です。
理解不能にもかかわらずわざわざ回答ありがとうございます。回答するのに義務なんてありませんから理解できないのであれば回答しなくて結構!です。

お礼日時:2002/09/03 10:26

日本特有だと思います。



血液型の本が出て、ブームになったのは30年ほど前でしょうか。能見正比古という人物が、自分の父親の研究を引き継いで、まとめたということでした。

30年たって、血液型占いが、すっかり定着してしまい、酒の席ではかならず出るわ、三人集まると血液型を聞きあうわ、という嫌な雰囲気になってきました。以前の会社では、顧客名簿にクライアントの血液型を書くような馬鹿なことをやっていました。面接の時に尋ねたり、本当にどういうつもりなのか・・・。

「あなた何型?」などと聞かれて、うっかり答えると、「やっぱりね」などという会話、本当に大嫌いです。

便利なところは、そうい言うことを言い出す人を、逆に、こちらが判断できる点でしょうか。女性でも、そういう人は好きにならない。逆に、尊敬していた人がそんなことを言い出すとがっかりします。ちょっと軽蔑したりする。

いまでも大多数の人がそう思っているでしょうが、血液型占いというのは、日本人独特の「血がつながっている」という意識の現われではないでしょうか。本当は遺伝子でつながっているのにね。

血液型だけでなく、すべての占いを、信じていません。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 占い好きな人はそっとしといてあげてください。
 ボクも占い全般信じないんです。だって血液型にせよ、十二星座にせよ、50億人以上いる人類の性格や運命をわずかな数で分類するなんてあり得ませんもの。
 でもですね、信じようとする人の気持ちはちょっと分かります。
 自分の性格、他人の性格や、未来ってあやふやで、必ずしも全部分かるもんじゃないですよね。そうすると人間てどうしても分類したりして整理したくなるんです。そのことについて考えやすくなりますから。
 で、その分類するための材料が生まれ月であったり、血液型な訳です。
 で、その内容を最大公約数的な書き方で分類していくわけですよ。それを見た人は、自分をその分類に「当てはめてく」んですね。そうすることによって自分の性格を言葉で把握できますから。多少の相違は無理矢理納得させちゃいます。
 そして、その自分が信じている分類(占い)は正しくなくてはいけない、と思い始めます。で、他人の性格もそれで整理しちゃおうとしてるんです。
 まあそういう人達ですから。基本的にはそれを信じている以外にはあんまり悪い人はいないんじゃないですか?他人の趣味・嗜好ってことでほっといてあげたらいいんじゃないでしょうか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他人の趣味・嗜好ってことでほっといてあげたらいいんじゃないでしょうか?
私の分析はおろか人の彼氏のことも血液型を理由に何かと口出しされるのでそれが非常に迷惑なのです。冗談ならまだしも、本気だからね。
信じていない人をむりやり納得させようとするじゃないですか?それが嫌なんだよね。

お礼日時:2002/09/02 15:53

学生の頃、本件について友人と議論したことがあります。


友人いわく、先天説。
A型とB型では流れている血液の因子が異なるわけです。まったく異なる物質が身体の一部を構成している以上、それによる影響は多少なりともあるはずという意見です。ただ、血液のほか、色々な因子で身体は構成されているので、血液ごときがどこまで影響を及ぼせるのかは疑問です。
一方、僕は後天説。
つまり、もとは変わらないのですが、「あなたの血液型はA型です。だから真面目な性格のはずです」と言われているうちに「そうだよ、僕は真面目なんだよ、本当は。前からそう思っていたんだ。よし、これからも頑張るぞ」というように、自分がA型であることを意識するうちにA型に近づく場合があるとする説です。
そういう理由から、僕は血液型と性格との関連を大いに認めています。もちろん全員に該当するわけではありませんが。
    • good
    • 2

私はこのサイトで悪く言わるAB型ですが(笑)、だからといって信ぴょう性がないとか言うつもりはありません。


外国では~という理由も別に関係ないと言いたいです。
知り合いのオーストラリア人にあなたはA型だと思うと言っていました。日本独特の血液型占いでいいじゃないですか。みんなのやっているのは占いです。それで全てを判断しなければ良いだけですよ。本当に性格に影響がないのか解っていないんですし。

宇宙人を見たことがないのでいない、いるというのは理解できない、理由を言え、と真面目に力説されたのと変わらない感じがします。
なぜそこまでむきになるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外国では~という理由も別に関係ないと言いたいです。
だから日本特有のものかと聞いているのだ。

宇宙人伝々の話は日本だけではないよね?でも血液型性格判断は日本特有のものと思わないかい?信憑性があるならどうして世界に広まらないのか?なぜなのだ?

>なぜそこまでむきになるのでしょうか。
その言葉をそっくりそのままあなたにお返しします。

お礼日時:2002/09/02 14:49

>根拠はなに?



インスタントな答えが欲しいからではないでしょうか?

自分の知ってる血液型の情報を元に 勝手に相手を
~型だからな…とレッテルを貼ることで相手を解った気になりたいだけ

人間一人一人まるで違うから簡単に人を理解なんてできるわけがないですよね。そこで血液型判断の登場です

要は思いこみが欲しいのでは…?
気休めでも偶然でも当たれば立派な裏付けとなり
自分の過去の情報に蓄積し、分析したいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型を気にしちゃう、血液型で決めてしまう人って?

あんまりにも理解出来ない出来事があったので質問いたします。
血液型って普段の生活で気にするほどの事でしょうか??

血液型の占いとか性格判断って皆さん知っている事ですが、ここまでは良いんですが占いとか性格判断にとらわれ過ぎている人もいるじゃないですか。
よく、あの血液型の人はこういう性格とか、この人はA型で几帳面、O型で大雑把とか、遊びネタの範囲内なら良いんです。

しかし・・・B型の友達(女性)が職場で血液型での差別を受けて、上司から出来損ない扱いされたそうです。

上司はO型だそうで、血液型性格判断や占いなどに拘りがあって、いつもB型だからと低評価、ネチネチ否定してきて1つのミスでB型のせいにしてくる、典型的な責任転嫁上司、B型の扱いを悪くする人で辛いと言っていました。
この上司も人の事をあれやこれや言えるほどの仕事はしておらず、発注を間違えて大変な事にしたり、送り先誤って謝罪にまで行った事もあり、人の事を言えるんかなと疑問です。
どーでも良い事でしょうけど、この上司は50にして結婚しておりません。

B型というだけで職場の空気を汚すとレッテル貼りされ、上司はO型だから同じO型を優遇、A型やAB型に対しては仲間意識が強く良い付き合いしている感じ、いつでもネチネチと血液型の事を言われる友達は精神的にきているようで仕事を辞めたいと。
いい年をした大人が何をやってんだか、と思ったんですが、友達と同じ会社にいるわけでもないし、口を出す事すら不可能なのでどうすればいいんだろうかと。
B型だからって最初から否定するなんて、この人の可能性までもを駄目にしているのと同じじゃないですか。

他の友達に相談したら、それならO型の犯罪者をその上司に言ってやったら良くない?と提案されましたけど、これをやってしまえば結局は血液型で判断する上司と同レベルになってしまうのと、反対に上司を怒らせて怨みでも持たれたら怖いなと思いとても出来ません。
やっぱりこれは辞めた方が良いと思いますか?

いつまでも苦しい思いをして仕事を続けるより、そんな会社は辞めて他で働くという手は有りますが、友達もまだ若いので、また血液型あれこれ言ってくる人がいるんじゃないかが怖いそうです。
そうそうに血液型で判断してくる人がそこらにいるとも思えず、特にまともな企業なら上に立つような人がそんな子供みたいな事を言うなんて考えられない気もします。

血液型で判断してくる人に当たったのは、運が悪かっただけでしょうか?それか、本当にそういう人がゴロゴロと当然のようにいるんでしょうか?

友達は結構小さな職場で働いています。
僕は製造業で働いて10年ほどですが血液型云々の話題はお遊びやネタ程度でされるほどで、~型が悪いとか1つの血液型を悪者にする人はいません。
僕も世間で良く思われないB型ですが、B型だからって特に何か不便な思いは有りません。
相性が悪いとされるA型の人とも上手くやっていけているので、血液型とかの問題ではないですよね。

社会人として、大人の世界なんですから血液型というちっちゃい事を気にする方がどうかしてるし、ネチネチと血液型に拘り1つの血液型を標的にするなんて大人がやる事じゃないですよね。

皆さんはどう感じられますか?

あんまりにも理解出来ない出来事があったので質問いたします。
血液型って普段の生活で気にするほどの事でしょうか??

血液型の占いとか性格判断って皆さん知っている事ですが、ここまでは良いんですが占いとか性格判断にとらわれ過ぎている人もいるじゃないですか。
よく、あの血液型の人はこういう性格とか、この人はA型で几帳面、O型で大雑把とか、遊びネタの範囲内なら良いんです。

しかし・・・B型の友達(女性)が職場で血液型での差別を受けて、上司から出来損ない扱いされたそうです。

上司は...続きを読む

Aベストアンサー

完全に日本でだけ広まっているカルト宗教なんですよね、これ。

日本では偶然、A型、B型、O型、AB型がある程度、バランス良く分布しているので成立しているだけで、海外では、国民は皆A型とか、B型とかっていう国も珍しくありません。皆、B型の国は、無茶苦茶に空気の悪い国になっているはずです。

それに、血液型が性格に影響をあたえるのだとすると、人間の血液型が変化すると性格が変わるってことになるんですよね。で、実際、世の中にはA、B、Oの血液型が変化した人と言うのは沢山います。
白血病に掛かった人の治療法として、骨髄移植があるのはご存知でしょう。骨髄移植にとって大事なのは、白血球の型で、ABO型は関係ありません。そして、それがあって移植した場合、ABO型は変化します。元はA型だけど、骨髄移植の結果、B型になったとか、O型になった、なんてケースは沢山あるのです。その結果、それまでは几帳面だった人が、空気を悪くするようになったり、大雑把になったり……ありえないですよね。


質問文にある上司の方ですが、本当に血液型のみで、というのならば明らかなパワハラです。
厚生労働省に相談窓口などがありますので、そちらに相談されることも検討することをオススメします。

完全に日本でだけ広まっているカルト宗教なんですよね、これ。

日本では偶然、A型、B型、O型、AB型がある程度、バランス良く分布しているので成立しているだけで、海外では、国民は皆A型とか、B型とかっていう国も珍しくありません。皆、B型の国は、無茶苦茶に空気の悪い国になっているはずです。

それに、血液型が性格に影響をあたえるのだとすると、人間の血液型が変化すると性格が変わるってことになるんですよね。で、実際、世の中にはA、B、Oの血液型が変化した人と言うのは沢山います。
白血病...続きを読む

Q血液型で性格を判断する女性

血液型で性格を判断する女性が多くて、非常に困っています。
皆さんはそんな人間には関わらなければいいとか言うでしょうが、男性の私としては、正直周りにはそれなりに数が多くて、対処に困っています。そういった女性陣の中に入ってわざわざ注意してあげたのに、「なんであんたにそんなこといわれなければならないの?」とか「あなたには関係無いでしょ」とあしらわれ、まったく聞く耳を持ってくれません。
いや、私が困るのではなくて、周りの人間が迷惑するからやめて欲しいといってるんです。自分の発言が極めればレイシズム、社会的差別になるということをこの女性達は知らないのでしょうか?
うちの義母もいわゆる占い信者で、占いとなるとなんでも噛み付くのですが、この前血液型を聞かれたので、AB型だと教えたら[AB型は気分屋」「周りから嫌われるわ」とずけずけと言ってきたので、それ差別だよね?といったら、差別じゃないと言われました。ちなみに義母は、何かにつけて団地差別、女性差別と言う人間だったので、一度はその発言に耳を疑いました。無責任な女性ですね。
血液型占いと似たもので、星座占いというのがありますが、あれは周期によって運性などが変化し、すべての星座平等に不幸も幸福もあるので、差別ではないです。
でも、血液型占いなどは、血液型によってその人間を判断し、今後それらが変わることはないので、
「あの娘はAB型だから近寄らないとこ」「0型は関わりたくない」などの差別を招きます。現在はこれらが言論の自由、表現の自由に守られているので、ネット上でも現実でもけなし放題です。許すまじ行為です。
そこで、質問なんですが、貴方の周りの血液型で差別するような低俗な女性とどのように接してきましたか?。対処法などよければ教えていただきたいです。

血液型で性格を判断する女性が多くて、非常に困っています。
皆さんはそんな人間には関わらなければいいとか言うでしょうが、男性の私としては、正直周りにはそれなりに数が多くて、対処に困っています。そういった女性陣の中に入ってわざわざ注意してあげたのに、「なんであんたにそんなこといわれなければならないの?」とか「あなたには関係無いでしょ」とあしらわれ、まったく聞く耳を持ってくれません。
いや、私が困るのではなくて、周りの人間が迷惑するからやめて欲しいといってるんです。自分の発言が極...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読みましたが、本当に困りものですよね。
血液型性格判断が日本中に広まっており、血液型で性格・相性・能力が判断され評価対象になってしまう事も多く、そして血液型を理由とした差別もよく聞くので不快です。
血液型性格判断を信じている人に注意をしてあげても不機嫌にさせるか、怒らせるかのどちらかである場合が殆どで、素直に自ら誤りを認めたところを今までに見た事ありません。
自分の考え方が100%正しく、自分の考え方を否定する人間は敵であり、許さないとでも思っているのもあり、そして注意されてもそれを否定された、馬鹿にされたと思い込んでしまい益々八つ当たりが酷くもなります。
まず、血液型と性格は何の関連性も根拠もなく否定もされております。
実は周りに他の血液型を羨ましがる人がいるのですが、自分の血液型に対するコンプレックスが大きいためか悩んでおり、どう声をかければいいか困っているところです。
これだけ、血液型によって嫌な思いをしてしまう人がいるという事も忘れてはならないと思います。
「○型はこうだ、○型は嫌われる」と言う発言は勿論差別です。
日本国内ではこのような決め付けをブラッドタイプハラスメント、ブラハラとして扱われているので血液型で決め付けるのは問題もありますよね。
対処としては血液型を教えない、聞かれても「知りません」と言っておけばいいわけですが、教えてしまってからでは遅いです。
血液型で判断する人に対して馬鹿にした発言をしても逆に怒らせてしまい、怨まれる可能性もあります。
出来るだけ関わらないのが一番でしょうけど。
血液型の話題になってもいっさい相手にしない、別の話題を出して血液型の話題を潰すなどもありです。
ちなみに血液型は聞かれても教えませんし、血液型の話題になっても血液型の話題に関しては無視しているので相手も諦めてしまうのが殆どでした。

一応、参考になりそうなサイトがありました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n260276

もう1つ見つけましたので参考にしてください。
(ちなみにここは過激な発言もあるので注意してください)

参考URL:http://jbbs.shitaraba.net/news/4681/

質問を読みましたが、本当に困りものですよね。
血液型性格判断が日本中に広まっており、血液型で性格・相性・能力が判断され評価対象になってしまう事も多く、そして血液型を理由とした差別もよく聞くので不快です。
血液型性格判断を信じている人に注意をしてあげても不機嫌にさせるか、怒らせるかのどちらかである場合が殆どで、素直に自ら誤りを認めたところを今までに見た事ありません。
自分の考え方が100%正しく、自分の考え方を否定する人間は敵であり、許さないとでも思っているのもあり、そして注意...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

QA型とB型の両親からは何型の子供が産まれますか??

A型とB型の両親からは何型の子供が産まれますか??
知識が少なくてすみませんがよかったら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

結論から言えば、全ての型が産まれる可能性があります。血液型を決める因子には、優性のA,Bと、劣性のOがあり、それら二つの組み合わせで決定します。例えば同じA型でも、A同士が組み合わさったA型(A-A)と、AとOが組み合わさって優性のAが顕れたA型(A-O)の二種類があります。B型も同じです。つまり両親の持つ因子が一旦分割され、それがどう組み合わさるかで、子どもの血液型が決まります。両親がもし、A-OのA型とB-OのB型であれば、組み合わせはA-O,B-O,A-B,O-Oの4通りであり、全ての血液型の可能性が出来上がります。

Q血液型を会社で偽ってしまったことについての悩み

私は本当は血液型「B型」なのですが、6年前現会社に入社する際、
咄嗟に「O型」と偽ってしまいました。。

これは過去「B型」と言ったことで、色々言われてきたことのトラウマからです。

私は今でこそ明るく努めていますが、本来とても気が小さくて暗いです。人の気持ちにも敏感です。
なので世間の「B型」のイメージが、私の本来の性格と合わず、誤解されている気になり、ばかみたいに悩んでいたことがありました。


現会社(新卒から2社め)では、会社の同僚、同期には全員私は「O型」として通ってしまっています。
それまでの付き合いの子は私は正しい「B型」で知られ、ネタにもされています。

今の会社は全員女性職場ですが、ほとんどの女子は血液型にすごく拘っているのがわかります。
因みに大きな会社で同僚も多数います。

血液型は日常茶飯事のように、飲み会でも、今主流のSNSでも話題に上るので、その度一貫して「O型」嘘つき続けていかねばならないかと思うと・・・辛すぎます。
昔の友達と同僚とが交流する場だってあるかと思います。

傍からみたらばかみたいに見えるでしょう。
もう6年もこんな悩み抱えている自分が情けないと同時に、
実際、血液型拘る人が本当に多く、どうにも訂正できずにいます。


本題の悩みですが、やはり嘘をつきたくないので、現会社メンバーに「やはりB型だった」と訂正したいのです。どう訂正するか?なのですが・・


献血や、健康診断、入院の際に調べたらで違っていたしかないかと思うのですが、
大人になってからの血液型誤判定はありえないらしく、

 『実は6年前の献血で「O型」だったのに、今回また献血したら「B型」だった』
  これは6年前の献血がいかにも嘘っぽいですよね・・

情けない悩みですが、自分にとっては深刻な悩みなんです。

どうかアドバイスをお願いいたします。長文失礼しました。

私は本当は血液型「B型」なのですが、6年前現会社に入社する際、
咄嗟に「O型」と偽ってしまいました。。

これは過去「B型」と言ったことで、色々言われてきたことのトラウマからです。

私は今でこそ明るく努めていますが、本来とても気が小さくて暗いです。人の気持ちにも敏感です。
なので世間の「B型」のイメージが、私の本来の性格と合わず、誤解されている気になり、ばかみたいに悩んでいたことがありました。


現会社(新卒から2社め)では、会社の同僚、同期には全員私は「O型」として通ってしまって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

まず、血液型と性格は関係ありません。
認証バイアスという心理的な働きのせいで日本でこのような「血液型のイメージ」が定着されてしまい、そこから抜け出すのが難しくなってしまいました。
認証バイアスについては後で説明しますが、

会社メンバーには、「そもそも血液型には性格を決めるものはないのだけれど、日本ではそのような考えが多少あったので、血液型がB型というだけで悪い評価をされたくないと思ったから、くだらない嘘をついてしまった」というようなことを伝えればどうでしょうか?

ここで問題なのが、会社の人間が「血液型と性格は関係する」という間違いを信じている場合、悪いことを隠されたような気分にさせるかもしれません。血液型と性格は関係しないが、日本でそのイメージが強いので、怖くて嘘をついたのなら、世間が悪いから仕方ないという気分になると思います。


~認証バイアスについて~
自分の考え・イメージに一致したものばかりを強く記憶してしまうこと。あるいは一致するように解釈してしまうこと。

例えばA型の人がいるとします。
そしてA型の特徴とされるものの一つに『几帳面』があります。

そこで、その人は自分の部屋は綺麗に掃除するけど、他のところで雑だったりする性格の持ち主だとしたとき、周りの人間は、『自分の部屋を綺麗にする』という所ばかりを強く記憶してしまい、実際は他のところで雑だったりするのに、そこの部分を消去してしまっているので、自分の部屋(のみ)綺麗にしているその人を見て、周りは「やっぱりA型だ」と思うのです。

あと、解釈の問題で、
例えば「○○さんは馬鹿な人だよ」と聞かされてから、○○さんをみた時、○○さんが丁度大笑いをしているのをみて、『馬鹿なことで笑う人』と思ってしまったりする。実際はろくに○○さんと会話すらしたことがないのにそういう解釈をされがちです。
逆に、「○○さんは頭の良い人だよ」と聞かされてから、○○さんをみた時、同じように大笑いをしていても、『人に合わせることのできる頭の良い人』というように解釈してしまうことです。

こんばんは

まず、血液型と性格は関係ありません。
認証バイアスという心理的な働きのせいで日本でこのような「血液型のイメージ」が定着されてしまい、そこから抜け出すのが難しくなってしまいました。
認証バイアスについては後で説明しますが、

会社メンバーには、「そもそも血液型には性格を決めるものはないのだけれど、日本ではそのような考えが多少あったので、血液型がB型というだけで悪い評価をされたくないと思ったから、くだらない嘘をついてしまった」というようなことを伝えればどうでしょうか?

...続きを読む

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q血液型で人を判断する人

周りにいるので、質問させていただきますが、
血液型で人を判断する人についてどう思われますか?

私自身はA型ですが、A型だからといってどうこうとかは全く考えた事がありません。
ただ、物凄く嫌だな~って思った人がB型だったって事はありましたが、
それは1回あった程度です。

私の周りの方はA型で何かとあの人はO型だから空気が読めない、
B型は相性悪いから嫌いなど。。。

私としては、血液型で人の性格を分類したり、付き合いを考える事そのものが
ナンセンスに思えておりません。
その方の考えではB型が人として物凄く劣っているような考え方をお持ちですが、
その方よりも優れているB型は非常に多くいらっしゃるでしょうし、
私もA型ですが、A型だからといって他の血液型の方よりも優れているなどとは到底思えません。

血液型を気にする方、されない方は問いませんので、
血液型で人を判断する人についての意見をお伺い出来ればと思いますので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず科学的な知識というより常識に乏しいなと思いますね。

またそのようなものに頼るのは、その人の判断力のなさを吐露していると思います。

血液型性格診断は必ずと言っていいほど、当たります。
それはどの血液型であっても、人間の本質が述べられており、当たるようにできているからです。
ですから信じてしまうのは物事を裏から見ることができないわけであって、詐欺や宗教で被害を受けないか心配にもなります。

僕は一番嫌われる血液型ですが、血液型性格診断信者にはムカつきもしますが、怒りが冷めるとその人の今後の人生が心配でなりません。

Q血液型で判断されるのが凄く不快です。

血液型で判断される事に最近凄く憤りを感じます。
友達(O型)に血液型を聞かれ、自分の血液型を答えたんですが、運が悪いと言うんですか、僕の血液型が友達にとって嫌いな血液型であったらしく「何で?B型なの?」と言う反応、これ以降友達が僕に対する態度が悪くなってしまい、最近関わりもなくなりました。
血液型で判断される事に対して、僕はもう自分の血液型せいで10年近くは嫌な思いをしてきており、もし自分の血液型がB型じゃなければ人生もっと楽しかったんかな?と思えて悔しくなり、最近ではこの血液型に産まれた自分を憎むようになり、またそんな自分がもっと嫌いなるばかり、自分って駄目なのかな?と思い反省もします。憂鬱です。
こんな事を誰に相談すればいいかもわからず、もう溜め込んでいくばかりで仕事も休みがちになり、今度新しい職場に移るんですがそこでも血液型で嫌がられるのでは?という恐怖もあります。
そのため、血液型を聞かれても答えないようにしようと思うけど、やっぱりばれてしまいますかね。
A型の友達がいますが、A型の友達も過去に毎日血液型で激しい罵倒を受け続け、仕事に行けないほど追い込まれました。
血液型性格診断に根拠がないのはわかっていますが、さすがに自分の身体と言うか変える事も選ぶ事も出来ない部分で差別や不当な扱い受けるのはどうも納得できず、最近は精神的に耐えられるかも不安、これは僕が弱いだけなのでしょうか?
人間って血液型で良し悪しが決まってしまうものなのか、世間的にこの血液型は駄目な人とかあるんですか?
長くなりましたが、最近自分がいかに駄目なのではないかとか、血液型で周りから嫌われているのではないかな?とも思い気になっています。

血液型で判断される事に最近凄く憤りを感じます。
友達(O型)に血液型を聞かれ、自分の血液型を答えたんですが、運が悪いと言うんですか、僕の血液型が友達にとって嫌いな血液型であったらしく「何で?B型なの?」と言う反応、これ以降友達が僕に対する態度が悪くなってしまい、最近関わりもなくなりました。
血液型で判断される事に対して、僕はもう自分の血液型せいで10年近くは嫌な思いをしてきており、もし自分の血液型がB型じゃなければ人生もっと楽しかったんかな?と思えて悔しくなり、最近ではこの...続きを読む

Aベストアンサー

血液型に拠る性格診断は、1927年に東京女子高等師範学校(現在のお茶の水女子大学)の教授であった古川竹二の研究から始まっています。
俗に言う古川学説というものです。

この研究調査を始めたきっかけとして、当時の大日本帝国陸軍の関与が逸話になっています。
陸軍は兵士として勇敢に戦う血液型は何型か知りたかったのです。
今から80年以上も前の話ですが、この調査の結果でも戦闘に向く血液型など無いと結論付けられています。

最も、新しい調査研究は2014年に日本とアメリカの合同研究がありますが、この調査からも血液型に拠る性格に明確な関連性は無いと結論づけられています。

要するに血液型に拠る性格診断は、日本社会における都市伝説みたいなものです。
それを信じるのは個人の勝手でしょうが、傍から見ていると尤もらしく語れば語るほどバカの骨頂にしか見えません。

>血液型性格診断に根拠がないのはわかっていますが、さすがに自分の身体と言うか変える事も選ぶ事も出来ない部分で差別や不当な扱い受けるのはどうも納得できず、最近は精神的に耐えられるかも不安、これは僕が弱いだけなのでしょうか?

その通りです。
科学的な根拠が無い事を、本当に理解しているとはとても思えません。

>人間って血液型で良し悪しが決まってしまうものなのか、世間的にこの血液型は駄目な人とかあるんですか?

そんな事実があれば、世の中は4種類の人間しかいなくなります。
一部の国では、国民の殆どがO型の人達で構成されている国があります。
日本ではO型の人が好まれるようですが、ある南米の国が、とても良い人ばかりで幸せな国とは思えませんね。
O型の人が多い国々と比べても、A型の国民が多い日本の方が遥かに幸せな国に見えますよ。
人間性とは、氏素性(別に貴族の家柄でなくとも良いですが。)と育ちで決まるものです。
猫ですら、子猫の時に親猫の愛情を受けないで育つと、ニャア、ニャアと泣かない猫に育ちます・・・

駄目なのは、何でも血液型の所為にして、自身の事を見返さない人ではないでしょうか・・・!?

血液型に拠る性格診断は、1927年に東京女子高等師範学校(現在のお茶の水女子大学)の教授であった古川竹二の研究から始まっています。
俗に言う古川学説というものです。

この研究調査を始めたきっかけとして、当時の大日本帝国陸軍の関与が逸話になっています。
陸軍は兵士として勇敢に戦う血液型は何型か知りたかったのです。
今から80年以上も前の話ですが、この調査の結果でも戦闘に向く血液型など無いと結論付けられています。

最も、新しい調査研究は2014年に日本とアメリカの合同研究があります...続きを読む

Q自分の事は棚に上げる人の心理

無神経な事を言ったり
自分の事は棚に上げて
人を見下す発言をする人の心理を教えて下さい。

Aベストアンサー

自分に自信がないもんだから、自分よりも下の存在を作り上げることで
精神の安定化を図りたいのでは?

大抵、人の悪口が大好きな人はたいしたことがない人が多いしね。


人気Q&Aランキング