「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

理解できません。日本特有なのですか?
外人の友達に聞いたら自分の血液型さえ知らない人ばかりでした。
私はO型ですが、神経質で、孤独が大好きです。
私は血液型を聞かれるととりあえずB型といいます。
そしたらb型の典型だね~なんて言われます。そのとき実はo型だというと無理やりこじつけて確かに言われれば・・と言います。
血液型で性格判断するやつが大嫌いなんですが当たってるんですか?
根拠はなに?

A 回答 (23件中1~10件)

私の血液型は横に置いといて、本家amazon.comで 種類:books、keyword:blood typeを基本に

次の言葉を付け替えました(temperament Character Fortune-telling) その結果はまったく無いとは
言えないようですが、性格判断よりはダイエットや食生活に重点があるようです(英語の得意な方フォロー願う)

ただ世界中が4321の比率と考えたら間違いで↓を参照して、信じる人たちはどのように
説明するのでしょうか?
http://anthro.palomar.edu/vary/vary_3.htm
http://www.bloodbook.com/world-abo.html
その上Rhの比率も違うようです。
http://www.factmonster.com/ipka/A0877658.html

ところで親戚の話ですが、学校で先生が「○○さんの血液型はO型でしょ?」、「いいえ」、
「じゃー、A型しょう?」、「いいえ」、先生の顔は少し曇って「ではB型?」、「いいえ」、
先生は困った顔で向こうへ行った。
それ以来、親戚は自分から血液型を言わないようになった。
それを聞いた私も言いません。

第二話、親戚の子が幼稚園の時に、なぜか血液型の話になったようで、A型だ、B型だと言っている
うちに、「△△ちゃんちは?」と聞かれて、まだ理解していなくて「家はニイガタ」と言いました。
当時ご飯が大好きで、ガタで繋がったようです。
    • 4

根拠なんかないって。

当たってるか当たってないかなんて人によって違うんちゃう?
自分が当たってないって思うんやったら当たってないし
当たってると思ったら当たってるんやろ。
だいたい1億人以上いてんのに4つしかないのに全部あたってると思う?
    • 0
この回答へのお礼

>根拠なんかないって。
血液型性格判断を信じている人に聞いているんです。私も根拠は無いと思っています。

>だいたい1億人以上いてんのに4つしかないのに全部あたってると思う?
ですから!血液型性格判断を信じている人に聞いているんです。

血液型と性格の関連に着目して調査・研究し、体系化したのが日本人なので、他国に比べ日本では血液型による性格判断が浸透している・・・だそうです。

血液型を決定する物質は、髪の毛や唾液、内臓など体全体に含まれている。つまり、全身を構成している物質のひとつなので、体質やホルモンにも影響し、ものの感じ方や考え方が異なってくる、と考える事が出来る・・・だそうです。

血液型による性格判断は、臨床実験や統計データに基づいて分類されているので、神秘的な占いとはまた違って、科学的に研究されているもの・・・だそうです。

当たってるんですか?って事になると、血液型の性格判断に限らずに通用する疑問になりますね。
    • 1

再びです。

>私の分析はおろか人の彼氏のことも血液型を理由に何かと口出しされるのでそれが非常に迷惑なのです。

まぁ、頭に来るでしょうね。彼氏の事いろいろ言われたんじゃね。「勝手にさせてくれ」って感じですかね。気持ちは分かります。ボクは男性ですが。

>信じていない人をむりやり納得させようとするじゃないですか?それが嫌なんだよね。

これもボクもダメですね。こんな無理矢理信じさせようとするのははっきり言ってウザいです。
 こっちはその人達に「血液型占いは信じるに値しない」ってことを納得させようとしてないのにね。まぁきっと占いはある種宗教みたいなものかもしれませんね。
 今回再び回答したのはですね。何もこんな共感回答するためじゃあないんです。ちょっと参考で逆質問があったものですから。
 と、いうのも、kakera123さん、すごい怒ってるじゃないですか?
 ボクは基本的に、何を言われようが信じない物は信じない。例え理屈で論破されても信じる、信じないは自分で決めます。というかそうでなければ信じることはできません。他人の信心はどうでもいいですね。むりやり納得させようとしてきても、ま、迷惑ですけど、そんなに怒る事じゃないんです。占い信じるのは他人の勝手ですから、そこを責める気は無いですし。
 でも、kakera123さんすごい怒ってるように読めるんです。
 >信じていない人をむりやり納得させようとする。ってどんな事いわれたんでしょうか?なんかそこが気になっちゃって。ひょっとしたら、その質問してきた人だけがスゴイ熱心な血液型占い信者かもしれないなぁ、と。
 もし良かったら、ボクも興味あるんで、教えてもらえませんか?
    • 0

煽り調子ですね。

真面目に答えて損した気分です。
日本独特のものだと言いましたが。
欧米から発信するものと日本から発信するものの広まり方の違い(占いで言うと占星術とか)だと感じますが。占いにムキになるのはなぜでしょう?
外国では~という言葉が、他が~だから~という理由と同じとは思いませんか?理解不能です。
    • 2
この回答へのお礼

>外国では~という言葉が
いつ外国ではと言いました?

>欧米から発信するものと日本から発信するものの広まり方の違い
どれだけの年月がたとうとも広まる気配さえ感じられませんが・・私があなたに言いたいことは信憑性があるのならどうして日本にだけしか血液型性格判断が浸透していないかということ。
どういうところでムキになっているのかをきちんと説明して下さい。
なにより質問したことに答えてくれます?私が求めている回答からずれまくっているので・・

>理解不能です。
理解不能にもかかわらずわざわざ回答ありがとうございます。回答するのに義務なんてありませんから理解できないのであれば回答しなくて結構!です。

日本特有だと思います。

血液型の本が出て、ブームになったのは30年ほど前でしょうか。能見正比古という人物が、自分の父親の研究を引き継いで、まとめたということでした。

30年たって、血液型占いが、すっかり定着してしまい、酒の席ではかならず出るわ、三人集まると血液型を聞きあうわ、という嫌な雰囲気になってきました。以前の会社では、顧客名簿にクライアントの血液型を書くような馬鹿なことをやっていました。面接の時に尋ねたり、本当にどういうつもりなのか・・・。

「あなた何型?」などと聞かれて、うっかり答えると、「やっぱりね」などという会話、本当に大嫌いです。

便利なところは、そうい言うことを言い出す人を、逆に、こちらが判断できる点でしょうか。女性でも、そういう人は好きにならない。逆に、尊敬していた人がそんなことを言い出すとがっかりします。ちょっと軽蔑したりする。

いまでも大多数の人がそう思っているでしょうが、血液型占いというのは、日本人独特の「血がつながっている」という意識の現われではないでしょうか。本当は遺伝子でつながっているのにね。

血液型だけでなく、すべての占いを、信じていません。
    • 0

こんにちは。

占い好きな人はそっとしといてあげてください。
 ボクも占い全般信じないんです。だって血液型にせよ、十二星座にせよ、50億人以上いる人類の性格や運命をわずかな数で分類するなんてあり得ませんもの。
 でもですね、信じようとする人の気持ちはちょっと分かります。
 自分の性格、他人の性格や、未来ってあやふやで、必ずしも全部分かるもんじゃないですよね。そうすると人間てどうしても分類したりして整理したくなるんです。そのことについて考えやすくなりますから。
 で、その分類するための材料が生まれ月であったり、血液型な訳です。
 で、その内容を最大公約数的な書き方で分類していくわけですよ。それを見た人は、自分をその分類に「当てはめてく」んですね。そうすることによって自分の性格を言葉で把握できますから。多少の相違は無理矢理納得させちゃいます。
 そして、その自分が信じている分類(占い)は正しくなくてはいけない、と思い始めます。で、他人の性格もそれで整理しちゃおうとしてるんです。
 まあそういう人達ですから。基本的にはそれを信じている以外にはあんまり悪い人はいないんじゃないですか?他人の趣味・嗜好ってことでほっといてあげたらいいんじゃないでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

>他人の趣味・嗜好ってことでほっといてあげたらいいんじゃないでしょうか?
私の分析はおろか人の彼氏のことも血液型を理由に何かと口出しされるのでそれが非常に迷惑なのです。冗談ならまだしも、本気だからね。
信じていない人をむりやり納得させようとするじゃないですか?それが嫌なんだよね。

学生の頃、本件について友人と議論したことがあります。

友人いわく、先天説。
A型とB型では流れている血液の因子が異なるわけです。まったく異なる物質が身体の一部を構成している以上、それによる影響は多少なりともあるはずという意見です。ただ、血液のほか、色々な因子で身体は構成されているので、血液ごときがどこまで影響を及ぼせるのかは疑問です。
一方、僕は後天説。
つまり、もとは変わらないのですが、「あなたの血液型はA型です。だから真面目な性格のはずです」と言われているうちに「そうだよ、僕は真面目なんだよ、本当は。前からそう思っていたんだ。よし、これからも頑張るぞ」というように、自分がA型であることを意識するうちにA型に近づく場合があるとする説です。
そういう理由から、僕は血液型と性格との関連を大いに認めています。もちろん全員に該当するわけではありませんが。
    • 2

私はこのサイトで悪く言わるAB型ですが(笑)、だからといって信ぴょう性がないとか言うつもりはありません。

外国では~という理由も別に関係ないと言いたいです。
知り合いのオーストラリア人にあなたはA型だと思うと言っていました。日本独特の血液型占いでいいじゃないですか。みんなのやっているのは占いです。それで全てを判断しなければ良いだけですよ。本当に性格に影響がないのか解っていないんですし。

宇宙人を見たことがないのでいない、いるというのは理解できない、理由を言え、と真面目に力説されたのと変わらない感じがします。
なぜそこまでむきになるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>外国では~という理由も別に関係ないと言いたいです。
だから日本特有のものかと聞いているのだ。

宇宙人伝々の話は日本だけではないよね?でも血液型性格判断は日本特有のものと思わないかい?信憑性があるならどうして世界に広まらないのか?なぜなのだ?

>なぜそこまでむきになるのでしょうか。
その言葉をそっくりそのままあなたにお返しします。

>根拠はなに?

インスタントな答えが欲しいからではないでしょうか?

自分の知ってる血液型の情報を元に 勝手に相手を
~型だからな…とレッテルを貼ることで相手を解った気になりたいだけ

人間一人一人まるで違うから簡単に人を理解なんてできるわけがないですよね。そこで血液型判断の登場です

要は思いこみが欲しいのでは…?
気休めでも偶然でも当たれば立派な裏付けとなり
自分の過去の情報に蓄積し、分析したいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

納得できました。
ありがとうございました。