高校を卒業して大学に行かずに日本語教師の専門学校に行って資格を取得すれば日本語教師になることは可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本語教師は国家資格では有りませんが、文部省認定の「


日本語教育能力検定試験」に合格すると、なれるようです。

日本語教育能力検定試験は文部大臣が認定する「日本語教師としての知識と能力が専門家のレベルに達しているかどうか」を審査する試験です。
 毎年1回、1月に行われています。難易度も高く、専門知識が要求されます。
 合格率は全国平均18.5%です。
平成12年度日本語教育能力検定試験(文部大臣認定)実施案内は下記ページを見てください。
http://www.aiej.or.jp/ks/ksj1_3_top.html

参考になります。
http://www.jp-sji.org/jp/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18.5%ッ!資格取得はむずかしいんですね。でも挑戦してみたいです(^^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 00:11

私が聞いた話では、専門学校にはたくさんの日本語教師求人票が毎年来るそうです。

なので、本当に日本語教員になりたいのならば、専門学校に行くのも悪くは
ないとは思います。
残念ながら、日本のどの大学でも、中学校や高校の教員免許のように、日本語教員の資格を卒業と同時に得る事は文部省が認めていないようです。ただ、日本語教員養成の課程を踏んだということを認める証明書を大学側が発行する事は認められているようで、その課程を設けている大学や証明書を発行している大学もあるようです。ご参考までに大学のお話も載せてみました。
    • good
    • 0

質問とは無関係なことですがお許しください。



「外国語としての日本語」佐々木瑞枝著、講談社現代新書(1200)660円

という本が、日本語を何気なく使用している私に意外な印象を与えてくれました。いわゆる盲点とでもいうのでしょうか、外国人が日本語を学ぶ上で疑問に思うことに著者がはっとさせられる内容です。
日本語教師を目指すのでしたら一度お読みになっては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく本屋さんにいってみますね。

お礼日時:2001/02/02 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語教師資格取得について

 この資格の「有資格者」となるのに「通信教育で勉強して日本語教育能力検定試験合格」のルートを辿る場合、『スクーリング』と『実習』も必要なんでしょうか?
 今年(2003年)10月の試験の出題範囲をチェックしたところ、「言語と教育」の分野に「教育実習(実技)」が含まれていることが分かりました。試験は筆記と聴解だけのようなのですが…。
 最新かつ正確なことを教えてください。できればその情報の出所(参考URLなど)も載せてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2000年に日本語教育能力検定試験に合格した者です。

今回から試験が10月になり、出題範囲も変わったそうですが、大枠は変わっていないと聞いています。
私が受けたときの「教育実習(実技)」は、筆記試験でした。
問題用紙に、教育実習の記録が、教案のような形式で載っていて、その中の問題点の指摘と、改善案を答える、という問題形式でした。
一度、本屋さんなどで、最新版の検定対策の問題集などを見てみてはいかがでしょうか?

marina21さんの質問文から、「面接官(試験官)の前で、受験者が実際に学習者に対して教え(授業をして)、それを採点される」と考えておられるように思えましたが・・・
膨大な数の受験者に対してそれを行うには、まず筆記試験(聴解も含めて)でかなりの人数を落としてから、更に二次試験(教育実技)という段階を踏まなければ不可能だと思います。一次試験の結果を出すだけでもかなり日数がかかるのではないでしょうか。

参考URLに、私がお世話になった通信教育のもの(アルク)を載せておきます。
(参考になるかどうかはわかりませんが・・・)

ただ、日本語教育をしたことがないのであれば、
試験のためではなく、実際に教える前段階として教育実習はしておいた方がいいと思います。
私も試験勉強は通信教育のみでしたが、近くの日本語学校(養成講座はないけれど、アルクと提携して教育実習のみ開催していた)で教育実習はしました。

では、健闘を祈ります。

2000年に日本語教育能力検定試験に合格した者です。

今回から試験が10月になり、出題範囲も変わったそうですが、大枠は変わっていないと聞いています。
私が受けたときの「教育実習(実技)」は、筆記試験でした。
問題用紙に、教育実習の記録が、教案のような形式で載っていて、その中の問題点の指摘と、改善案を答える、という問題形式でした。
一度、本屋さんなどで、最新版の検定対策の問題集などを見てみてはいかがでしょうか?

marina21さんの質問文から、「面接官(試験官)の前で、受験者が実...続きを読む

Q日本語教師の資格について

日本語教師になるための条件の一つに、大学で(短大を除く)日本語教育を専攻(主専攻・副専攻)とあります。
つまりは短大卒ではダメということは分かりました。しかし通信制の短期大学に日本語教育コースのある大学があり、そこで日本語関連を45単位以上取得して卒業した場合でもやはりダメなのでしょうか?
また、その短期大学を卒業後(単位としては日本語関連45単位以上取得したとして)その後に日本語教育科とは関係の無い4年制大学へ3年次編入して学士の資格をとっても、大学で日本語教育を主専攻したことにはならないということでしょうか?
(だとしたら短期大学の日本語教育コースは日本語教師を目指す人にはあまり意味の無い大学なのではないでしょうか・・・。)
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと質問内容とずれていると思いますが、

日本語教師を募集する日本語学校での条件は、日本語教育能力検定合格者、専門学校で420時間履修したもの、大学卒あるいは短大卒。と書かれているところが多く、検定と履修はどちらかでいいところもあるし、大卒と書かれていても短大卒でも採用されたりします。

もちろん、知識が増えるという点で、四大、あるいは大学院卒業していたほうがいいと思いますし、日本語関連を専攻していたほうが、よりいいです。
でも、条件のことだけをいうのでしたら、大卒か短大卒かはそれほど重要でないような気がします。(学校によっては、最重要視しているところもあるかもしれませんが)

今、どういうお立場なのかわかりませんが、学歴を得るとともに、専門学校で実習などの履修をされて、これから需要が増えると思われる、日本語教師に是非なってください。

PS.海外で教える希望がありましたら、学部はともかく大卒でないと、ビザがおりない場合があるようです。

Q日本語教師になって、海外で日本語を教えたいと思っているのですが

日本語教師になって、海外で日本語を教えたいと思っているのですが
どうしたらなれるのでしょうか?日本語学校の420時間の授業をうけて、日本語検1級を
とれば先生になれるのでしょうか?いろいろなサイトを見ていると大学(4年制)を卒業
した人と書いてありまして… 大学に行っていない自分でも日本語検定1級を
取得したら先生として海外で教えることができるのでしょうか?できたら韓国で仕事が
できたらと考えているのですが、無知ですみません。教えてください。

Aベストアンサー

まず、日本史、東洋史、日本の風俗習慣、方言…全部分からないと「日本語教師」にはなれません。m(_ _)m

Q大学卒業後、英語教師の免許を取得したい。

こんにちは。

私は今大学4年生なのですが、卒業を控えた現在、「英語の教師になりたい」と思いました。
就職活動もしたのですが、この夢を叶えたいために、先日辞退しました。
しかし、4年間教職課程を取っていません。
また心理学科なので、教職をとっていたとしても、公民しか教えることができません。

そこで質問なのですが、私のような状況でも、中学、もしくは高校の英語教師を目指すことは可能なのでしょうか?
また、可能でしたら、どのような手段(通信制大学etc)を用いればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・他の大学に入りなおす
・夜間大学
・通信制大学

費用などの面からは通信制が一番現実的かと思います。
教科などが限られるので、他の教科を取る事も考えたほうがいいかと思いますが…。

また、今いる大学で教職に関する必修科目で既に収めたものもあるかもしれません。
たとえば、教科そのものに関していなくても一般教養や心理、外国語などで
教職課程の単位に挙げられている物があるかもしれません。
それらを確認しましょう。
学生かに問い合わせるか、教職に関する証明書を発行してもらうと解ると思います。
もし、その中で教職免許に必要な単位があれば
その分は今後単位をとるときに省略できます。

また、通新制大学などでは教育実習先を自分で確保しないといけないことも多いので
その辺がちょっと大変かとは思います。

Q中国語の習得なのですが、私は日本語と英語の教師なのです。

中国の大学で英語と日本語を教えて9ヶ月。中国語を使って授業はしないので、自分の生活に必要な程度の中国語しか身についていません。読み書きはどうにか、でも外で実際に使うと通じなかったり、まるで聞き取れなかったり。毎日がため息です。テレビやラジオも活用しますが、単語しか耳に入りません。字幕がでると、それに頼ってしまってだめですね。「中国語は発音に始まって発音に終わる」という意味がわかってきました。どうすれば、聞くことと話すことが上達するでしょう。生徒は専攻によって日本語か英語を練習したがるので、私の中国語の練習相手にはできません。

Aベストアンサー

私は以前中国に留学していた経験があります。
はじめの頃は、susiemskさんと同じく、発音もうまくありませんでしたし、聞き取るのも苦手でした。
そこで、私は相互学習の相手を探しました。相手は日本語学科の1年生です。
ただ、相手も日本語を勉強したいと思っているので、時には相手がずっと日本語を話すこともありました。ですので、私達は会うたびに「今日は一日、日本語を話そう」とか、中国語を話したりしました。それか、2時間会ううちの1時間交代で話したり・・。私はそのときに徹底的に発音を直してもらいました。相手の口を見て、家に帰って鏡で自分の口をみたりして。
中国の人と勉強するときに、相手は私の発音が下手でも、何とか通じると、直してはくれません。ですので、私はお願いして、発音が下手なところは注意してもらうようにしました。一日で直ったりはしませんが、続ければよい結果が得られると思います。
テレビなどは、中国人向けの物は、始めは早くて聞き取りずらいし、ニュースは固有名詞が出てきて、分かりにくいと思います。わたしは、VCDとかDVDを買って、好きな映画を見ました。それだと、分からない単語が出てきたら、すぐにとめて辞書も引けるし、字幕も活用して、よく使いそうなフレーズはメモしたりしました。
そして、それを中国人の人と話すときに言ってみる。そうすると、直してもらい、楽しみながら勉強できました。
中国の方と恋愛すると、上達すると聞いたこともあるのですが、恋愛はそうそうできるものでもないので、友達をつくるのがいいかもしれません。
日本語学科じゃないひとでもいいかも知れませんが、そうなると会話が続かず、楽しくなくなってしまう恐れも。逆にすごく日本語が上手だと、ずっと日本語で話してしまうかも知れませんし。
家庭教師などを雇うのであれば、それもいい方法だと思います。楽しんでやれると、長く続くと思うので、自分にあった方法を探して下さい。
中国で日本人向けの日本語の雑誌などがありますが、そこの最後のほうによく家庭教師などの情報がでてます。それも何か参考になるかもしれません。
だらだらと自分のことばかり書いてすいません。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.navigator.co.jp/  http://www.cnwalker.com/

私は以前中国に留学していた経験があります。
はじめの頃は、susiemskさんと同じく、発音もうまくありませんでしたし、聞き取るのも苦手でした。
そこで、私は相互学習の相手を探しました。相手は日本語学科の1年生です。
ただ、相手も日本語を勉強したいと思っているので、時には相手がずっと日本語を話すこともありました。ですので、私達は会うたびに「今日は一日、日本語を話そう」とか、中国語を話したりしました。それか、2時間会ううちの1時間交代で話したり・・。私はそのときに徹底的に発音を直しても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報