高校を卒業して大学に行かずに日本語教師の専門学校に行って資格を取得すれば日本語教師になることは可能ですか?

A 回答 (3件)

日本語教師は国家資格では有りませんが、文部省認定の「

日本語教育能力検定試験」に合格すると、なれるようです。

日本語教育能力検定試験は文部大臣が認定する「日本語教師としての知識と能力が専門家のレベルに達しているかどうか」を審査する試験です。
 毎年1回、1月に行われています。難易度も高く、専門知識が要求されます。
 合格率は全国平均18.5%です。
平成12年度日本語教育能力検定試験(文部大臣認定)実施案内は下記ページを見てください。
http://www.aiej.or.jp/ks/ksj1_3_top.html

参考になります。
http://www.jp-sji.org/jp/faq.html
    • 0
この回答へのお礼

18.5%ッ!資格取得はむずかしいんですね。でも挑戦してみたいです(^^)
どうもありがとうございました。

私が聞いた話では、専門学校にはたくさんの日本語教師求人票が毎年来るそうです。

なので、本当に日本語教員になりたいのならば、専門学校に行くのも悪くは
ないとは思います。
残念ながら、日本のどの大学でも、中学校や高校の教員免許のように、日本語教員の資格を卒業と同時に得る事は文部省が認めていないようです。ただ、日本語教員養成の課程を踏んだということを認める証明書を大学側が発行する事は認められているようで、その課程を設けている大学や証明書を発行している大学もあるようです。ご参考までに大学のお話も載せてみました。
    • 0

質問とは無関係なことですがお許しください。

「外国語としての日本語」佐々木瑞枝著、講談社現代新書(1200)660円

という本が、日本語を何気なく使用している私に意外な印象を与えてくれました。いわゆる盲点とでもいうのでしょうか、外国人が日本語を学ぶ上で疑問に思うことに著者がはっとさせられる内容です。
日本語教師を目指すのでしたら一度お読みになっては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく本屋さんにいってみますね。