プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Internet Explorer 7の「インターネットオプション」が開けません。コントロールパネルからも開けません。システムの復元も何度か試みましたが同じことでした。
「ツール」の他の作業は可能です。どなたか対処方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

そのリンク先の最後の方にあるように、インストーラをcabファイルに変更し、解凍することでieevla.chmが取り出せます。

それを本来あるべきフォルダに設置することで、何か変わるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
なんとかIE7をアンイストールして、再インストールしたところ、「インターネット オプション」も今までどおり開けるようになりました。
ツールバーやお気に入り等も以前と同様で使えています。

ご回答くださった皆様方、ありがとうございました。

アンインストールできないことも関係してると思います。

出るエラーを補足で記述してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
IE7のアンインストールにあたって、まず作業の始めに
「次のプログラムがIE7に伴ってインストールされています」
とメッセーシが出て、色々なプログラムが羅列されています。
そして「これらのプログラムがIE7に依存している場合、削除後に正しく機能しない可能性があります。続行しますか?」
で、とりあえず「はい」をクリックすると
「削除ウィザード」が現れ、「ファイルを削除しています」はOKでその後の「ファイルをコピーしています」でエラーになります。
表題は「コピーエラー」で「ieeula.chmをコピーできません。」
「指定した場所が正しいことを確認するか、または場所を変更して、
指定したドライブに'Windows NT Service Pack UninstallDirectory'を挿入してください。
で、「コピー元」が「fairuwo」となっていてその右側に「参照」という表示があり、それをクリックするとファイルの場所を選ぶ画面になります。

この時点で私の知識では、お手上げ状態になります。どうかよろしくお願いいたします。

思い当たるのは、Windowsの自動アップ・デートで新しい更新プログラムがインストールされてからのように思います。
なので、数日前のチェック・ポイントを選んで「システムの復元」をしました。
ですが、結果は同じで、なぜか「ツール」の「インターネット・オプション」だけが表示されなくなりました。
正確には「いつも出てくる画面」より「小さめの画面」が一瞬(0.1秒位)表示されて消えます。
「インターネット・オプション」を使ってする作業が何もできなくなりました。

どうかよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答への補足に記入できないので、この欄で補足いたします。

かなり下記のサイトの質問者の内容に近いようです。

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …

こんにちは。

コントロールパネルは関係ないと思います。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/home/error/vista.asp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
OSを付記するのを忘れていました。
Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 2 でした。

Inetcpl.cplファイルがないとかでしょうか。

再インストールをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「Inetcpl.cplファイルがないとかでしょうか」

というのはどういう意味なのでしょうか?
それと、No.1の回答者の方にもお知らせしたのですが、IE7がアンインストールでません。
再インストールというのは、いったんアンインストールしないといけないんですね?

一度IE7を消してみてください。

IE6でも、同じ症状が出るのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IE6をインストールしようと思ったのですが、先にIE7をアンインストールしないといけないようです。
ところが、IE7のアンインストールの作業途中でつまづいてしまい(良く理解できないエラーが出ました)、アンインストールできませんでした。