プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHP初心者です。
1つのファイルにデザイン(HTML)と計算処理(PHP)を記述していますが、分けたいと思っています。
何か方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。

(画面仕様)
HTMLファイルにFRAME1とFRAME2という名前の2つのインラインフレームを配置しています。
FRAME1はHTMLファイル、FRAME2はPHPファイルを使用します。
FRAME1にはテキストボックス、FRAME2はボタンが表示されます。

(動作手順)
以下のような動作をします。

(1)FRAME1のテキストボックスの内容を変更、又はFRAME2のボタンを押す。
OnChange()又はOnClick()イベント時にJavaScript処理が実行される。
<JavaScript処理>
FRAME2のURLを更新(テキストボックス内容をURLの引数にする)

(2)FRAME2は更新されたのでボタンが再表示される。
PHPとJavaSctiptが記述されているので実行される。
<PHP処理>
URL引数で渡された値を判定、計算
<JavaScript処理>
FRAME1のテキストボックスにPHPで計算した値を表示

FRAME2に使っているファイルにHTMLとPHPとJavaScriptが一緒にかかれています。これを何とかしたいです。

A 回答 (2件)

テンプレートエンジンを利用する

PHPで使えるテンプレートエンジンの有名どころは
Smartyかな。
    • 0
この回答へのお礼

テンプレートエンジンの存在は知りませんでした。
早速Smartyをインストールして試してみたら、PHPコードとHTMLコードをそれぞれ別ファイルにすることができました。
どうもありがとうございました。

抜本的ではないのですがベースをphpにして、一部例えばJavaScript部分を別ファイルにしてincludeする事である程度整理はできますよ。

<?php
include_once ('a.php');
include_once ('a.html');
include_once ('a.js');
?>
    • 0