位置情報で子どもの居場所をお知らせ

旅行管理者 通信講座 受講しようと思っているのですが、 どちらの会社の通信講座が、お勧めか教えていただけますでしょうか。

見た目、勉強方法、価格、方針 など。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

irikopan様ご質問に回答致します。

JTBは日本では最大級の旅行業者ですので、ノウハウの蓄積もかなりの物と思います。又、スクーリングも実務者の方です。
地図と試験対策用に時刻表。JTBのでなく株式会社 交通新聞社
のJR時刻表です。(私の時は指定でした)
その他は必要無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答どうもありがとうございました。
これで大分私の意志も固まりました。

補足有り難うございます。

実は、irikopan様が、単に旅行業に憧れだけや、資格が有れば就職に有利と考えているなら「旅行業」はかなり厳しい業界でです。とお伝えするつもりでした。
irikopanは、経験がおありですので、「総合」の資格が良いかと思います。W受験(同じ年度と言うことと思います)総合の勉強をされれば国内のその中に含まれます。国内地理は少し余分に勉強が必要です。
又は、国内の資格を取得し翌年総合を受験する方法もあります。
一部免除で受験出来ます。勉強が大変ならこのようにされるのも考慮されては如何ですか。
参考の頁を示しておきます。
私、JTBの通信教育でした。通信プラススクーリングを受けました。

参考URL:http://www.jtb-hrs.co.jp/shuninsha/

この回答への補足

大変丁寧な回答真にありがとうございます。

今通信講座で候補に挙がっているのが、JTB、ユーキャン、クレアール トラベル なのですが、この3つを比較してみると、JTBには白地図、料金表などの教材が欠けているようにも思えるのですが、実際のところJTB通信教育+スクーリングのみで、他の教材を加えて購入するといったことはありましたでしょうか?

またなぜJTBの通信教育をお選びになられたか教えていただければうれしいです。何度も質問してしまい申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

• 0

irikopan様今どの様な立場ですか。

全く旅行業に関係ないのですか。
受験するのは国内、総合どちらですか。
通信講座は、よほどの覚悟がないと挫折する事が有ります。
前に通信講座を受講したことが有りますか。

この回答への補足

現在主婦で育児中です。
以前は海外豪華客船でツアーコーディネーターの仕事をしていました。
W受験をしようと思っております。
通信講座は以前にも他の学習で修了したものもあります。

ちなみにkumoha301さんはどちらの通信講座で勉強なさっていたのですか?

• 0