プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って2年半の結婚を考えている彼がいます。
その彼の両親が離婚するとの話を聞きました。
もう離婚が成立したのか、していないのかは今のところ詳しくはわかりません。

彼は多くを語りませんが、すでに彼のお母さんと次男、妹でそれぞれ家を探してきて、近々別居するようなんです。
彼はショックを受けていてそれと同時に妹以外の家族に怒りを感じているようなんです。
怒りの理由は「みんな勝手なこと(別居する家を決めてきたりしたこと)をし過ぎ」ということらしいです。
私がちゃんと知ったのは一昨日で先週くらいに家族会議をしていたようで彼の話の感じから、もしかして離婚とかいう話になっているのかもな・・・となんとなくは感じていました。

彼が一人暮らしなので彼の両親とは月に1回会うくらいなんですが、だんだん仲良くなってきて将来自分のお義父さんお義母さんになるかたが合いそうなかたでよかったな~と思っていたところでした。

私の気持ちは離婚してほしくないです。自分の両親も数年前に離婚を考えたことがあり、その時本当に悲しく辛い思いとしたからです。(幸い両親は離婚せずに今は仲良くしています。)
離婚してほしくないという思いは強いのですが、私がそのことで口をはさめるような存在ではないと思います。
このままでは彼が家族と縁を切りかねない状態までいきそうですごく心配しています。
今は実家の近くで住んでいますが、もう会いたくないと引越しをしようとしています。携帯も番号をかえようかとも言ったりしていて、「勝手にしたら」ともう話し合う気はなさそうな感じもします。私が心配しているのは、そのことなんです。

どうすれば彼と家族を話し合えるような状態にもっていけるとおもいますか?
また、私の出る幕ではないとお思いのかたがいらっしゃったらそのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

基本的には、あなたが介入することは出来ないと思いますし、出来る立場ではありません。

これは、彼の家の問題です。
まだ彼女という立場では、何も出来ないでしょう。

ただ、彼女として、彼に助言することはいくらでも出来ると思います。
彼は少し、子供過ぎるように感じます。
彼の腹立たしい気持ちは理解できますが、腹を立てて、話し合いもせず、縁を切るようなことをすることが、息子として、家族の一員としてすることでしょうか?
そのことをきちんと彼女として話てあげてはどうですか?

縁を切るということがどういうことなのかも説明してあげてください。
家族が重病で入院しても、危篤状態になっても、亡くなっても絶対に会いに行かない、どんなに家族が困って助けを求めてきても足蹴にするくらいの気持ちがなければ縁を切るなんて無理ですよ。
そこまでの冷酷な非道な気持ちを持てるのであれば別ですが、普通の人間なら無理でしょう。

結婚を考えている関係なのであれば、全くの無関係ということもないので、彼に現実をきちんと受け入れることを促してあげたほうが良いかもしれません。もっと、大人として対応をすべきだということです。
一時の感情で、縁を切るなんて大切なことを決めてはいけないということです。

そして、結婚を考えているのであれば、縁を切るということは自分にとっても他人事ではないと彼にだけは伝えても良いと思いますよ。
縁を切れば、あなたも彼の身内とは一切の縁を持たないのですから。
結婚式も葬式も何もかも、付き合いを絶つことになるのですからね。
そこが結婚した跡にうやむやになるようなことがあっては、あなた自身も、あなたのご両親も、辛い思いをすることになります。
(経験者です・・^^;)

彼にだけはあなたの気持ちを打ち明けても良いとは思いますよ。
結婚を考える相手なのですから。
    • 0

×で子どもを育てた者ですが、離婚は当事者しか関係が無いことです。

他人からとやかく言われる事が一番気分を害す為ですし、離婚をする思いはそれぞれその場で事情が違います。
 価値観の相違とか、人生観とかこの年になり親さんも最後の決断を出された事です、ご自身が会いたい気持ちが有るならそれぞれに会えば良い事で夫婦揃って面会も離婚を前提としている方には失礼な話です。
 彼氏も夫婦の問題まで子どもは関与出来ない、当事者の問題ともう大人の感性で一人の行動と肯定的な見方も求められる年齢です。
 立派な大人の回答を冷静な観点で見れる理性も必要と思います。
 離婚を決める決定的な理由は時間が過ぎれば理解できる時期も来ます、それより自分達が今後どうなるのか、離別しない様に関係を旨く保つことです。

• 1