一年ほど、悩まされています。病院では、神経的なもので、トイレやお風呂でこすりすぎてないですか?といわれて、塗り薬を処方してもらいました。
 でも、好くなったかなと思えば、又、ひどくなったりと繰り返しています。
辛い物好きで、それも原因ではと思っています。何か良い薬や石鹸など何でも結構です。教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足読みました。


診察を受けるのでしたら、肛門科が良いでしょう。
近くに肛門科が無ければ皮膚科でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。知人に聞いて、良い病院にいってみます。

お礼日時:2001/02/02 23:35

以前した回答がアドバイスになりそうなので、


見てみて下さい。
それと、塗り薬は何だったのでしょうか?
それも踏まえて見て下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=29562

この回答への補足

ありがとうございます。ただ、薬の名前はわかりません。でも、ずっと、続ける塗り薬ではないと、いわれました。実は、内科で診てもらったので、半信半疑では、あったのです。総合病院でもう一度、診ていただこうとおもいました。

補足日時:2001/02/02 19:30
    • good
    • 0

一部分だけの回答です。


トウガラシ系の辛いものは、消化されても辛いので、肛門や周囲が刺激されて・・・というのは十分考えられます。

この場合の識別は、一週間ほど、辛い物を絶ってみればわかると思います。

もしそれで良くなったら・・・控えるよりないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけて料理をして、体調を整えたいとおもいます。

お礼日時:2001/02/02 19:30

思いきってあなたの家のトイレに温水洗浄便座を取り付けて、大をするときはなるべく家のトイレでするようにしては如何ですか。

そうすれば用を足したあと、トイレットペーパーで軽く拭くだけで済み、お尻を刺激しなくて済むようになります。私も温水洗浄便座を使うようになってからは、お尻のかゆみや拭きすぎて血が出てしまうということもなくなりました。安い物なら2万円代のものもありますから思い切って買ってみては?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。検討したいと思います。

補足日時:2001/02/02 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足裏の皮が、ドアが開いたように、めくれています。塗り薬合ってますか?又、この皮ははさみで切ったほうがいいですか?

今、リハビリで、毎日散歩しています。(右膝の靭帯損傷と骨挫傷による入院の後です。)私としては、水虫になった事はないし、一ヶ月以上歩いていなかったんで、皮がめくれたんだと思っています。

今日、散歩していたら、左の足の裏が痛くて、家に帰って、足の裏を見たら、親指のすぐ下の一番高く盛り上がっている所の皮が、1cmほど、ドアを開けたように、めくれていました。
めくれた下は赤くなっています。(>_<)

今から、マキロンを探して、あれば、水で洗った後、消毒しようと思っています。
その後は、冷蔵庫にゲンタシンならあるので、それを塗るつもりです。
これでいいのかな???

それから、部屋を歩いているうちに、ダンダンずれて、また皮がめくれて、ドアが開いたようになるので、閉じたままの傷口をバンドエイドで固定しようと思っています。

はがれた皮の処置にも、自信がありません。これでいいでしょうか?
それとも、はさみでカットして、新しい皮膚が出来るのを待ったほうがいいのでしょうか?

足の裏に限らず、今度の事もあるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御指導をヨロシクお願い致します。

今、リハビリで、毎日散歩しています。(右膝の靭帯損傷と骨挫傷による入院の後です。)私としては、水虫になった事はないし、一ヶ月以上歩いていなかったんで、皮がめくれたんだと思っています。

今日、散歩していたら、左の足の裏が痛くて、家に帰って、足の裏を見たら、親指のすぐ下の一番高く盛り上がっている所の皮が、1cmほど、ドアを開けたように、めくれていました。
めくれた下は赤くなっています。(>_<)

今から、マキロンを探して、あれば、水で洗った後、消毒しようと思っています。
その後は...続きを読む

Aベストアンサー

私も今同じような状態にあります。

足の裏の4cmx3cmくらいの水ぶくれをつぶした状態で、ふやけた上の皮がめくれかかっています。

医者の指示は、
1.清潔に流水で洗い流す。
2.消毒は不要。皮の下はまた皮なので感染の危険はない。
3.密閉せずに乾燥させ、自然に上の皮がポロリとはがれるまで待つ。
4.歩くと浸出液が出るので、軽くガーゼでとめておく。
ということでした。

よって、ゲンタシンなど塗るとべとべとして乾燥のじゃまになるので
水洗いして、軽くバンドエイドなど張っておく程度でよいと思います。

痛いですよね。。。お大事に。

Q市販薬と処方薬~鼻炎の薬の成分について

市販薬と処方薬とでは、市販薬の方が成分が弱い(少なめ)と聞きましたが、そうなのですか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

市販薬は、昔からあるお薬の成分で出来ていますので、効き目が弱かったり、副作用の眠気が強かったりします。病院で処方されるお薬は、当然ながら最新のお薬であり、効き目が強く、副作用は少ないものが多いです。

ただ、最近では病院で出るお薬の成分を含む市販薬も出ており、「ザジテン」や「アレジオン」などは、比較的効き目が強く、副作用が少ないです。しかし、症状を抑えるために毎日服用する場合は価格的にかなり割高になり、病院で処方される方が安上がりになることがほとんどです(患者負担30%の場合)。

Q【皮膚の腫瘍である「粉瘤(アテローム)」を】小さくする薬や出来にくくする予防薬、予防塗り薬とか無いの

【皮膚の腫瘍である「粉瘤(アテローム)」を】小さくする薬や出来にくくする予防薬、予防塗り薬とか無いのでしょうか?

予防ローションとかあれば教えてください。

飲み薬でも良いです。

Aベストアンサー

どこにどんな大きさでアテロームがあるかわかりませんが
芯があり袋状に大きくなりますから外科的にとるのが一番早いとは思います。

Q友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された

友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された一回分よりも多く飲んでいてハルシオン0.25mg×5錠
ロヒプノール22mg×5錠
寝る前に飲んでいるらしいのですが多すぎないのでしょうか?

心配なので誰か教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりいって多すぎです。

ロヒプノール2錠で十分かと思われます。
この薬は中間型ですが、
薬の切れが良いので、がーっと寝てぱっと目が覚め
翌日に持ち越しません。

最近の眠剤は依存性が少なく大量に飲んでも死にませんが、
アルコールとの併用は絶対にやめてください。
意識がしばらく戻らなくなりますよ。
極端に言うと数日・・・・

Q皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。
簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。

それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか?

結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか?

初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

Aベストアンサー

どうしても個人の判断で途中で止めてしまったりしますよね。
症状が軽く、あるいは無くなれば、もういいやと薬も中断してしまったり・・・
ですが、やはり一度処方された薬はキチンとその期間使用し(服用なり塗るなり)、1週間後に見せに来て欲しいと言われたのであれば、もう1度受診する必要はあると思います。
医者が自ら下した診断を確認したいという意味もあるでしょうね。
処方した薬でどこまで改善したのか、何が原因だったのか。
たしかに症状がなくなると、もう1度医者に行くのがすごく億劫になるのは分かります。
私もそうですもの^^
皮膚科に限らず、いついつ来て下さいと言われた場合は行った方がいいですよ。
時には問題ない症状の場合、医者のほうから「薬がなくなって症状が収まればそのままでいいですよ」と言いますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報