痔になりやすい生活習慣とは?

来年に短期ですが海外留学を考えています。
他の質問で、住民票を移動すれば、年金及び国民健康保険料の支払い義務がなくなるこを知りました。

そこで、素朴な疑問があります。
・留学する期間に条件はあるのでしょうか?
 (半年や3ヶ月でも免除になるのでしょうか?)
・出国や帰国の月は1/3は日本で、2/3は海外のような状態になる可能性 がありますが免除される金額は日割り計算されるのですか?
・住民税は免除の対象にならないのですか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

経験からですが。

。。

>・留学する期間に条件はあるのでしょうか?  
>(半年や3ヶ月でも免除になるのでしょうか?)

住民票を海外に移転すると国民年金を脱退することになり、保険料は払わなくても良くなります。
ただ、事故などにあって障害者になった場合、国民年金保険料の未納期間があると障害年金:http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum … が受けられなくなることがあるそうです。
日本国籍があれば、住民登録が無くても、任意加入で継続:http://nenkin.shopping-square.com/contents/hihok …出来ます。

学生である期間中は、「学生納付特例制度」があるようですが、文部科学省認可の学校か海外大学日本分校の指定課程在籍者が対象のようなので、海外留学は対象外のようですね。
参照:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm

>・出国や帰国の月は1/3は日本で、2/3は海外のような状態になる可能性がありますが免除される金額は日割り計算されるのですか?

国民年金保険料の日割り計算はないですよ。
参照:http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyous … <「あなたは、第1号被保険者になります。」の項の注)>

>・住民税は免除の対象にならないのですか?

「個人の住民税の賦課期日は、毎年1月1日とされています。」ので、1月1日の住民登録が海外になっていれば、住民税の請求はないでしょう。
参照:http://www.city.meguro.tokyo.jp/faq/zei2a.htm  < 住民税について Q1 & A1 >


国民健康保険は、継続して加入していれば、海外で病気した時も、給付が受けられます。
参照:http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/honen/koku … 
ただ、給付される海外療養費は、日本で治療を受けた場合を基準に計算されるので、海外で高い医療費を支払った場合の給付率は低くなりますが。。。
医療費については、医療費の含まれた海外旅行傷害保険を掛けておいたほうが、安心ではないでしょうか??

年金については、65歳以降になって影響が出るので、最寄の自治体(区市町村等)で、詳細を確認しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plokij75さん!
大変詳しい回答を頂きありがとうございます。

大変勉強になりました。
住民票の移転はいろいろ検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/06 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング