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従業員が交通事故で入院中です
会社からは、給与の支払はしていない為、
月々の社会保険料の個人負担分が『マイナス』で賃金台帳に残っています
退院して職場復帰した後、支払う給料から『マイナス』分をまとめて徴収すればいいのでしょうか?

よろしくお願しします

A 回答 (4件)

人事担当です



>退院して職場復帰した後

一気の負担になりますのでお勧めできません

毎月家族にでもお知らせして持参(又は振込)して貰うべきです

税金・本人負担の保険料などは会社が立て替えるべき性質のお金とは違います
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この回答へのお礼

確かに言われるとおりです
高額収入の方なので、一括での控除は現実的に難しいのかも
しれません
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/06 15:24

健康保険の傷病手当金を請求して、


傷病手当から控除できないのでしょうか。
参考サイト
http://www.its-kenpo.or.jp/html_main/h_d.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/11/06 15:20

基本的には会社が立て替えた形となります。

なので計上に際しては「立替金」が妥当ですね。

ご本人からの徴収はまとめてでも分割してでも構わないかと。ただ徴収しない場合は給与となりますのでご注意ください。
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この回答へのお礼

徴収出来ないといったケースもあり得ますね
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/06 15:21

>職場復帰した後、支払う給料から『マイナス』分をまとめて徴収すればいいのでしょうか?



通常はそうなるでしょうね。
一括徴収するか未納分を数回に分けて徴収するかは、本人と話し合って決めた方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

徴収方法に特に決まりがないのですね
ありがとうございます
話し合いで決めたいと思います。

お礼日時:2007/11/06 15:22

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