アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今、大変に困っています。本年9月に無事転職でき、意気揚々と頑張ってきました。ところが、最近体が酷くだるく、気力も無く、喜怒哀楽が激しくなり、自分でも何が何だか分からず、心療内科に行きました。診断はうつです。当然会社は休みがちで、出社しても何もする気も無く、何も考えられない、将来には希望がまったく持てないばかりか、過去の自分の小さな行為に大きな罪悪感を持つこともあります。物事に対する意欲や興味は失われ、それまで好きだった趣味も楽しめません。仕事もできず、自分がまったく価値のない人間に思えてきます。イライラが増してくることもあります 。しかし、会社としては、うつを単なるサボりと思うのか、出社拒否と思っているのか、今月中頃に最後通牒とも言うべき話し合いをと言っています。私自身、今、これを書いているのも、私の話を妻が書きとめ、断片的につなぎ合わせての文章です。毎日頭の中が空白と言いますか、何も考えられません。この状況下で会社と話しても良い方向へとは考えられません。このカテゴリーがこういう相談が適切かは不明ですが、宜しくお願い致します。又、この場合解雇になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>このカテゴリーがこういう相談が適切かは不明ですが、

メンタルヘルスカテゴリだとこういう話題が多いですよ。

病院で診断書を出してもらえば、サボりでない証明になります。

残念ながら、どのくらい会社側がメンタルヘルスについての知識を持ち、
対応をしているかによって会社側の態度が異なるようですが、
理解がある会社であれば、しばらく休業して治療するよう手続きを取れます。
労働基準とかでは、きちんと休業加療させるのが本当だと思いますが。病欠の制度がありますので。
今ネットで探しただけですが、たぶんこれです。
http://www16.ocn.ne.jp/~u2lau2la/02_Utsu_Shobyo_ …

>最後通牒とも言うべき話し合いを

本当に最後通牒だと言って来ているのですか?
ただ、「よく分からない事態になっているので、現状をはっきりさせましょう」ということではないのでしょうか。

>この状況下で会社と話しても良い方向へとは考えられません。

おっしゃるとおりです。
もう少し症状がよくなってから物を考えたほうがいいですよね。
主治医とも相談なさってください。
医師はこういうケースには慣れているはずです。
(あまり対応の良くないお医者さんだったら、病院を変えるのも一案です。
相性もありますし、信頼できる医師にかかるほうが治りやすいです)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/c414.html

この回答への補足

有難う御座います。
最後通牒とも言うべき話し合いについては、事実です。
質問の際に書き忘れましたが、この会社に入る際、エージェントが
間に入っており、公私に渡り相談できる人でもあり、その人が
会社の方と、現在の病状、本人に意志、今後について【進退含め】
話した内容を私に知らせてくれました。なら、何故私が直接と思われるかもしれませんが、ご存知の様に薬の効果やその時の精神状態、話の無い様等々の様々な絡みで私自身できず、お願いした次第です。無責任やその他の中傷は覚悟の上です。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
色々とアドバイス感謝します。
早く良くなるよう頑張ります。

ちゃんと通院していて、薬も医者の言うとおりに飲んでいるのなら、うつが悪化することはないし、絶対良くなると思いますよ。

私の父も仕事の人間関係が原因で、うつ病になってしまったことがありますが、数ヶ月通院したら、良くなりました。うつ状態の父は傍から見ていて「大丈夫か?」と思うほど挙動不審でした。物忘れも激しいし、全然しゃべってくれなくなったりと。父の場合、通院しながら会社にも行って(気合で)、一年早めに退職しました。(定年まで一年ありました)。今は一応自営業やってます。凄く元気ですよ。
 まずは、会社で話し合いを行う前に、主治医に頼んで診断書を書いてもらうことです。診断書をちゃんと見せて、今こういう病気で、非常に辛い、それでも頑張っていきたい、という旨を伝えれば、今の状態よりはずっと良くなると思います。理解してくれる人がいると、ずいぶん気持ちが楽になりますから。とにかく会社の人と話しあうことが大切だと思います。
 会社が原因で、うつになってしまった、というなら、退職することも考えるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
変に涙が出てきて、情けないですね・・・
頑張っていきます。

通院している心療内科で、診断書を書いてもらって、会社に提出すれば良いのでは? どんな会社にでも「傷病手当申請」の用紙は用意されていると思いますので。

軽度のうつならば、処方される薬をきちんと服用すれば、かなり早く改善すると思うのですが……きちんと通院なさっているのでしょうか。

この回答への補足

有難う御座います。
通院はきちんとしています。

又、処方された薬も指定通りに服用しています。

• 0