プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮城教育大学附属小学校に興味を持ちました。
長女が通えたらいいなー!と感じている今日この頃ですが、受験対策等全く、どのようにすればいいのわからず。。。

まずは対策の第一歩を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

塾は同じ系列でも教室ごとに人数も雰囲気も違います。

まずご近所で情報を集め(中高生をお持ちのご家庭が詳しいです)、あとは無料体験などを受けて、お子さんに合うかどうかを確認したほうが間違いないと思います。情報の豊富さや受験のノウハウは大手が勝りますが、宿泊合宿もありますしお子さんの負担は相当です。小規模塾でも講師の方との相性さえ良ければ手厚い指導が受けられますしね。

中学受験は、こと宮城県内となると受ける子は極少数です。同級生がみな楽しく遊んでいる中、一人勉強するのは精神的にもかなり大変ですよ。その上どんなに頑張っても、二次の抽選で落ちてしまえばそれまでです。抽選で落ちた時の心構えやその後の進路(公立中に行くか私立を受け直すか)を含めてお子さんと良く話し合うことをお勧めします。
    • 0

塾の講師の方に聞きましたが、一次試験(筆記)はそれほど難しくないようですね。

うちの長男は今成績がかろうじて中の上なのですが、それでも合格の可能性は低くないと言われました。
でも2次試験が難関です…運任せの抽選なので。競争率はかなり高いみたいです。

受験資格は仙台市内在住か、他地域なら片道一時間以内で通える場所に住んでいること。これは合格した後に引っ越しても良いようです(うちはここで諦めました)。

募集期間は9月から10月です。今年はもう終了しました。
来年以降に入学をお考えでしたら、他の私立校よりも2か月早いのでご注意を!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。私の住まいは宮城県塩釜市なのですが自宅周辺にいわゆるお受験対策塾はありますでしょうか?(仙台まで通うことも可能です)