個人事業で現在30歳、事業6年目収入は平均350~400万で白色申告。
現在の借り入れは、銀行や消費者金融で合計350万ほどあり(事業+個人クレジットカード)、一ヶ月ほど返済滞納の実績あり。
税金等の滞納はなし。貯蓄はゼロ。
奥さんの方は、パート勤務で貯蓄400万程度(夫婦での貯金)
今の状況で、2500万~3000万の住宅ローンの審査をしても落ちそうで不安です。多分落ちますよね。
現在の借り入れをまず完済しなければならないと思っているのですが、奥さんに内緒にしているので、なかなか難しくて・・・。
よいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

 私も自営業です。



 銀行は勝手なもので、自分のところでは貸し出しや、株まで持っておきながら、消費者金融からの借入れは嫌います。銀行に信用をつけるためにはすぐに返したほうが良いでしょう。

 住宅ローンを組むなら3~5年前から計画してください。帳簿を“きれい”にして質問者様の給与で返済が可能な状況を作ることです。銀行が『ここは儲かっている』と思うと借入れを頼んできます。多分、奥様も働いておられるとその時は銀行からの借入れなんて、してもわずかなものでしょう。

 奥様も、自営業に嫁いだのですから質問者様のお金の苦労も理解してくださるでしょう。正直にお話されるのが良いと思います。

 頑張ってください。自営は地獄もありますが、天に昇ることもあります。
    • good
    • 0

借金の件を無視したとして・・・



収入400万(奥さんはパートなので多分収入合算にはならない)に対して借り入れ希望の2500万は審査は通らないと思います。

借り入れの上限は、年収の5倍がひとつの目安です。
これは全ての人に当てはまるわけではなく、固定収入の見込めるサラリーマンで年収もある程度(400万以上?)でないと、審査に落ちます。

白色申告の場合、年収の3~4倍あたりが上限と思ったほうがいいです。
また物件の20%くらいは現金で用意しておく必要があります。

残酷なようですが、全て条件を満たしていないので、正直無理だと思ってください。


それよりも、奥さんに正直に話して、今の貯蓄で借金を完済しておいたほうがいいと思います。
奥さんも最初は驚くと思いますが・・・・
今のまま、奥さんに内緒でいくと、将来、家購入どころではなくなります。
一度、借金の毎月の返済額と、純粋にどのくらい借金が減っているのか計算してみてください。
気が遠くなるはずです。(借金をしている人はこの点に気づいていながら知らない振りをしますが・・・)

今は99%無理ですので、諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かなり厳しいご意見でしたが、メインバンクで住宅ローンの事前審査をしたところなんと3,500万円のローンがOKがでました。一応借り入れ残高150万円まで返済ができました。だめもとでやってみるものです。でもこれからは地に足着いた事業をしていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/07 15:46

basukemasaさんこんにちは。



まず個人クレジットは即返済、解約して、事業資金を借りている銀行に住宅ローンの相談をされるのが良いと思います。

他の銀行では個人事業主さんの場合は、審査が厳しくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
借金350万は多いですが、個人クレジット(80万くらい)は、本年中に返済のめどがたっている現状です。個人クレジット残り80万+事業資金180万で、概算合計260万です。
お恥ずかしい話。もともと、売り上げが少ないときも奥さんには定額を渡していた為に、無理をしてきた(見栄を張っていたのかも知れません)結果です。反省するとともに何とか返済し、マイホームの夢へつないで行きたくご相談させていただきました。事業資金をお借りしているメインバンクの担当者に相談してみます。ある程度借金の金額を減らしてから審査するようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 18:06

回答ではないのですが、どうしても気になってしまい投稿しました。



消費者金融等に借り入れがあるとの事、やはり奥様には内緒にしておかない方が良いかと思います。
なかなか言いずらい事とは思いますが、内緒にしておくと確実に借入額は増えます。
まずは最初に相談窓口があると思います。電話をして話されるとよいと思います。

すみません、余分な事と承知はしていますが考えてみてください。
    • good
    • 0

かなり難しい(通りそうにない)ですね~。


借り入れが350万で貯蓄400万ということは、結局貯蓄50万とおなじですからねえ~。
1500万~2000万の物件を狙って、頭金(貯蓄)が200万~300万ぐらい用意しないといけないと思いますよ。
あと、奥様には、このような重大なことは内緒にしない方が宜しいと思います。
頑張って!
    • good
    • 0

>個人事業で


>収入は平均350~400万で白色
>借り入れは、銀行や消費者金融で合計350万
>一ヶ月ほど返済滞納の実績あり
>2500万~3000万の住宅ローン

通れば不思議でしょう

しかも通れば返済できない金額でしょうね

なぜ「家を買える」と思われたのかが不思議です???
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートと自営業 源泉徴収票

現在パートをしてます。
中国輸入をしようかと思ってますが
基本的に会社は副業不可のような雰囲気です。 (金融系で厳しい)

そんなに儲ける事は考えてないので
住民税の申告?だけをしようかと思っていましたが
それでも源泉徴収票は必要ですよね?

基本的に会社は発行せず、社内システムから
源泉らしきものを印刷して下さいとの事でした。

但し書きに、確定申告には使えないので
その際は会社に●●部に発行依頼をして下さい、と
メールできました。

普通のサラリーマンだと源泉徴収票って必要ないですよね?
私の場合パートで、しかも会社のシステム上の源泉もどきではなく
原本を請求するとなると、人事?経理部の人間は怪しみますよね?

どのような理由を付けて、請求すれば良いでしょうか?
ちなみにまだ副業の話はしてません。
しない事も考えています。

その辺りの事情に詳しい方、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

>パート(給与所得)と自営(事業所得)の場合ですが会社で年末調整をされた場合ですが、事業所得があったら源泉徴収票と一緒に確定申告しないといけませんよね?
もちろんです。
確定申告する場合はすべての所得を申告する必要があります。
ただし、自営分の所得が20万円以下なら確定申告の必要ありません。
また、その場合でも、役所へ「住民税の申告」は必要です。

なお、もし住民税が給料天引きになっているなら、申告書には「住民税の徴収方法の選択方法」があるので、「自分で納付」にチェックを入れることを忘れないようにすることですね。
そうしないと、自営分の住民税も給与分と合わせて会社に通知が行ってしまいます。
自分で納付」にチェックを入れておけば、自営分の住民税は貴方のところに郵送で行きます。

Q住宅ローン★母親が社長の会社に勤める長男は自営業扱い?

知人のことで相談なのですが、タイトルどおり母親が会社社長で旦那さんは現在は普通の給与所得者なのですが長男なので次期経営者として見なされ住宅ローンを組む場合審査が厳しくなってしまうのでしょうか?(確かにいずれは社長になるのは間違いないようですが)そうでないなら今のうちにローンを組んだほうがいいのか悩んでいるのですが…。また、会社は赤字は出してないようですが社会保険に未加入です。これでは審査は通りませんか?ただの給与所得者としても国民年金を滞納しているそうなのですがこちらもバレますよね?直近の分だけでもまとめて払えば大丈夫になりますか?よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

法人の場合、会社の規模や実績もある程度審査対象になります。
このあたりは、法人なら銀行が調べればある程度判ります。

極端な話し、一部上場している大企業や公務員と、街中の零細企業ではまったく信用度が異なります。
前者の場合、多少厳しい審査でも通ったりしますが、後者の場合、個人事業主並に厳しくなります。

10人以下だと審査が厳しかったりしますし、同族経営だと更にです。
会社の登記簿に役員の名前が載っているのでその辺もすぐにばれます。

その辺はどうなのでしょうか?

あと、給与所得者の場合、年金を払っていない場合、源泉徴収票などで一目瞭然です。
所得額に対して、年金などの控除欄の金額が少ないのである程度給与明細を知っている人ならすぐにばれます。

あと社会保険でもなく、国民年金すら払っていないのは、会社として規模がかなり小さいか、天引きすらしていない零細企業なのでしょうか?

それとも、生活が厳しくて、天引きを自分からやめるように会社に依頼してあるということでしょうか?
それであるなら、住宅ローンは組めても、長年に渡って払い続けるのは厳しくないですか?

まずは以下のことを確認してみてください。

・零細企業なら、借入額は年収の4倍以下(大手なら5~6倍以下)
・会社が社会保険未加入なら、審査は厳しいと思われる
・給与所得者なら、3年以上勤めている(1年でも可ですが、審査が厳しくなる)
・毎月10万円くらい貯蓄している
・頭金は200万円以上貯蓄済み
・現在の家賃+3万円>ローンの月々支払い額(※)

 ※
 基本的に住宅を所有するということは今までの生活に
 固定資産税+将来の修繕積立で年間30~40万円ほど
 追加計上する必要がでてきます。(月あたり3万円ほど計上)
 このため、毎月の支払い額が家賃並では必ず破綻します

法人の場合、会社の規模や実績もある程度審査対象になります。
このあたりは、法人なら銀行が調べればある程度判ります。

極端な話し、一部上場している大企業や公務員と、街中の零細企業ではまったく信用度が異なります。
前者の場合、多少厳しい審査でも通ったりしますが、後者の場合、個人事業主並に厳しくなります。

10人以下だと審査が厳しかったりしますし、同族経営だと更にです。
会社の登記簿に役員の名前が載っているのでその辺もすぐにばれます。

その辺はどうなのでしょうか?

あと...続きを読む

Q源泉徴収票

1.昨年の12月半ばに会社を辞めました。
2.去年の株式譲渡益が80万ほどあります。

ですので、自分で確定申告をしなければいけないのですが、前の会社が自営業の現場仕事です。
さらに、今、年を越して1月も半ばですが、未だに源泉徴収票の話がありません。年末に、確定申告で源泉徴収票がいると言ってあります。

もし、仮にこのまま発行してもらえない場合、どのようにして、確定申告をすればいいですか?自分の地区の市役所に行けばそれに準ずる物を発行してもらえると聞きました。

あくまで仮定の話です。

ひとまず、2月の頭にでも、もう一度会社に電話して催促してみますが……。
なお、一昨年の時点でも、源泉徴収票をもらってません。
それでも、入社の時には、前職の源泉徴収票をくれと言われましたので、税理士はいるとも思います。


助けて下さい。

Aベストアンサー

>仮にこのまま発行してもらえない場合、どのようにして、確定申告をすればいいですか?
税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せば、税務署からその会社に指導が行きます。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

>自分の地区の市役所に行けばそれに準ずる物を発行してもらえると聞きました。
いいえ。
それはありえません。
おそらく「所得(課税)証明書」のことでしょうが、それは確定申告で源泉徴収票の代わりに使えません。
なお、今の時期、一昨年の所得のものしか発行されません。

>ひとまず、2月の頭にでも、もう一度会社に電話して催促してみますが……。
それがいいでしょう。
私の会社もきのうもらったばかりです。

Q自営業の住宅ローン

新築を購入するにあたりローンの事について質問します

現在32歳で自営業を八年間しています
年収が550万程度で頭金が1000万あります
土地込みで3500万の家を購入したいのですが
公庫で2500万くらいのローンを組むのは可能でしょうか?
自営業の借り入れは難しいと聞いたのですが・・・

公庫のホームページ等見たのですがよくわからないので
よかったら教えてください

Aベストアンサー

自営業でも給与所得者でも同じです。
所得を基準に返済能力を判断しますので。

所得税の申告書の、所得の欄が450万以上あれば、大丈夫だと思います。
過去3年分で評価されます。

資料を持って銀行に行ってみてはいかがでしょうか?

Q源泉徴収票の作成について

今年度3月末まで自営業を営んでいました

今年度4月一日より某企業にて正社員として現在勤務中です

10日前、リフォームローンを銀行で申し込みました

その際に過去一年の源泉徴収票を提出して下さいと言われましたが

現在、勤務している会社に相談して作成して頂いて良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>3月末まで自営業を…
>現在、勤務している会社に相談して作成して頂いて良いも…

会社は事業所得には関係しません。
相談しても無駄です。

しかも、

>その際に過去一年の源泉徴収票を提出して下さいと…

過去1年とは、平成25年10月~平成26年9月のことではなく、平成25年 1~12月のことです。

さらに、銀行も言い方は悪かったのですが、源泉徴収票を出せというのは、サラリーマン限定の話です。

個人事業者の所得を証する書類には、
・確定申告書 (青色申告決算書 or 収支内訳書を含む) の控え
・市役所で発行する「所得証明書」
などがあります。

どれを出せば良いのか、再度銀行にお問い合わせください。

Q収入のない妻と収入合算してローンを組めますか?<住宅金融公庫>

ふと疑問に思ったので、ご存知の方、教えてください。

昨年退職した奥さんと収入合算して金融公庫でローンは組めるのでしょうか?
昨年退職ですで、必要書類の所得証明2年分は問題ないですよねぇ?
保険証の提出もなかった気がしますし。。。

申込書には収入合算者の勤務先欄があるので、こんなことしたらやっぱり詐欺になっちゃいます?

変な質問ですみません。
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

やばいんじゃないでしょうか・・・

ちなみに、我が家の場合。
共働き時に収入合算にて金融公庫の申請もおりたのですが、
入居2ヶ月前に妻が妊娠したことが分かり、仕事を辞め、
収入合算も取り消し・・・
結局、一人分の収入で組みました。

申請だけ通して、仕事を辞めてしまうケースも多いとかで、
入居後も働いているかどうか確認されるとか・・されないとか・・

どちらにせよ、良くない事ではないでしょうか。

Q源泉徴収票の提出について

17歳のフリーターです。

最近、アルバイトの面接を受け
採用されました。

そして前勤務先の源泉徴収票を提出しなければ
いけないのですが
職歴を詐称してしまい源泉徴収票なんて
用意できないんです。

そこで調べたら、自分で確定申告をすると言えば
会社側は何も言ってこないとのことだったんで
『親が確定申告をしろと言っているので』
とか『父が自営業なんで毎年家族でやっているんです』
と言おうと思ってたのですが
今年の確定申告の時期は過ぎたから
源泉徴収票を提出しなければいけないのかな?
と思いすごく不安です。

どうすれば良いでしょうか?

自分が軽率な行動を取ったので自業自得だと
分かっています。

職場にバレないように、この状況を打開できる
方法があれば教えて頂きたいです。

どうか力を貸してください。

Aベストアンサー

No.2です。

源泉徴収票の提出は強制ではないんですか?>
年末調整のためであれば任意です。前職の確認のためでれば要請になりますが、余程のことがない限りこのようなことはないでしょう。このような場合は、前職の会社名等を聞いて採用決定前にその会社に勤務態度等を聞くかと思います。このようなことは普通に行われていることですので。

『自分で確定申告するので』と言って何かつっこまれたら何と言うのが賢いでしょうか?>
その会社が副業OKなら、他にも仕事をしていると言えば良いでしょうか。年末段階で複数の会社から給与を得ていれば、片方の源泉徴収票をもう片方に提出することは時間的に通常無理ですので、自ずと翌年確定申告することになります。

未成年のボクが自分で確定申告をする事が怪しまれたりしませんか?>
親に手伝って貰ってると言えば大丈夫です。と言うか、『子供ですので自分では当然分かりませんし、親に任せています』の方がいいかな?よく分からないですが、親がどうせ確定申告するから提出しなくても良いと言われたと言って、自分では分からないで突き通す方がお勧めでしょうか。分からないものには答えようがないのですから。下手に取り繕うより、その方がボロが出来にくいです。



本来であれば嘘が一番の原因です。今回は何とかなりそうですが、嘘を隠すために重大な過ちをおかさないとも限りません。特にまだ年齢的に考えが甘いところもあるでしょうし、目の前の状況から逃れることだけしか考えない人も多い年頃です。
例えば学校で何か悪いことをし、それがバレそうになった時、『そうだ、学校を燃やしてしまえば…』と短絡的な考えで将来を棒に振る事例もあります。他にも、女の子に悪戯し、騒がれてバレるかと思って殺してしまった事件も過去に遡れば少なくはないでしょう。
こういうことは、段々エスカレートしていくことが多いです。ちょっとした嘘が招く不幸な出来事もあるので、出来れば嘘なんかつかない方が良いですよ。全ての人がこうなるわけではないですが、その内の一部が新聞やテレビのニュースを賑わすことになりますので。

No.2です。

源泉徴収票の提出は強制ではないんですか?>
年末調整のためであれば任意です。前職の確認のためでれば要請になりますが、余程のことがない限りこのようなことはないでしょう。このような場合は、前職の会社名等を聞いて採用決定前にその会社に勤務態度等を聞くかと思います。このようなことは普通に行われていることですので。

『自分で確定申告するので』と言って何かつっこまれたら何と言うのが賢いでしょうか?>
その会社が副業OKなら、他にも仕事をしていると言えば良いでしょうか。年末段...続きを読む

Q現在親子ペアローンをで組んでいて、新たに住宅ローンを組むことは可能でしょうか?

主人+私+子供1人 が住む3000万円の一戸建ての購入を考えています。
しかし、主人が結婚前に親の家を、親(2000万)住宅金融公庫から、主人(1000万円)ろうきんから、でローンを組み、家を購入しています。
今現在主人の方はローンの残りは600万円なのですが、新たに2500万円の住宅ローンを組むことは可能でしょうか?
主人もローンを組んだ時のことをよく覚えてないようで、
世間一般で「親子ペアローン」と呼ばれる物なのかよくわかりません。

Aベストアンサー

>でも現金で一括返済して、それから頭金を貯め直すという方が
>いいような気がするのですが・・・。もっとも貯まるまでに
>何年かかかるので購入時期がかなり先になりますが。
>これはどうでしょうか?

現在のローンの残債600万円を一括で返済できる預貯金がある
ということでしょうか?

それならば一括返済してから、新たに借り入れるということでも
良いでしょうね。

頭金を再度貯めるのも無論結構ですが、頭金0円で借り入れできる
住宅ローンもありますし、頭金が再度貯まるまで待てるかどうか
にもよりますよね。

私の私見ですが、マイホームは早いうちに取得した方が家族のため
にも、お子さんのためにも良いと思いますよ。

いろいろ悩めることと思いますが、がんばってください\(^o^)/

Q廃業した会社の源泉徴収票の再発行

父は自営業で、従業員(雇用保険、社保加入)がおりました。
2年前に高齢のため、廃業し、今年亡くなりました。
遺族は皆、県外に住んでおり、会社の事は全く関わっておらず何もわかりません。

先週、元従業員から電話があり、過去の源泉徴収票を全て再発行して欲しいと言われました。

そこで質問です。
1)既に廃業届を出して、経営者も亡くなっている実体のない会社で、源泉徴収票の再発行はできるのか?
2)どのようにしたら良いのか?

お彼岸で帰省しました折、父の部屋に帳簿が残っていましたので、見ましたら、源泉徴収簿という紙と出勤表を発見しました。
また、過去の源泉徴収票が必要な理由は、配偶者が数年前に倒れて障害者になり、そのための手続き(お金が戻ってくるらしい)のためとのことでした。
勤務期間は、H15年7月から廃業のH19年8月までです。

Aベストアンサー

自営という事ですので個人事業ですね。
源泉徴収票も亡くなられた方の個人名で発行していたものと思われます。

個人事業主の死亡によって廃業してしまってますから、源泉徴収票の再発行は不可能です。

元従業員の方に対しては、保存されてる源泉徴収簿の写しを差し上げることで問題は解決すると思います。

原本の写しであることを、相続人代表として証明して交付する、その際に源泉徴収票の再発行を求められたが○年○月○日事業主死亡につき廃業してるので、源泉徴収票の再発行ができない為写しを交付するする旨記載しておきます。

原本の写しであることを「原本証明」といいますが、証明者はご質問者で差し支えないと存じます。被相続人との続柄を記すとより良いと思います。

事業主被相続人○○長男○○印
という具合です。

元従業員の方は、従業員でいるときに障害者控除を受けていなかったので、確定申告で同控除を受けて還付をうけるつもりだと思いますので、給与支払者のできることは以上です。

確定申告書に添付された源泉徴収簿の内容について疑義があるなら、税務署が調べることになるでしょう。
給与支払報告書が市に提出されてますので、それと源泉徴収簿の整合性があるかを確認するでしょう。

なお、源泉徴収簿の原本を交付しないように気をつけてください。
状況がどのようでも、源泉徴収簿は給与支払者が保管すべきもので、本人なり関係者に交付してしまうものではないからです。

又、源泉徴収簿の写しだけでなく出勤表の写しも差し上げると、その方が現実に勤務してたことの裏づけになるので、事務的に煩雑でなければ交付して差し上げるとよろしいかと存じます。

以上は、私の経験からのアドバイスですので、これでよいかどうかは所轄の税務署で確認していただきたく存じます。

自営という事ですので個人事業ですね。
源泉徴収票も亡くなられた方の個人名で発行していたものと思われます。

個人事業主の死亡によって廃業してしまってますから、源泉徴収票の再発行は不可能です。

元従業員の方に対しては、保存されてる源泉徴収簿の写しを差し上げることで問題は解決すると思います。

原本の写しであることを、相続人代表として証明して交付する、その際に源泉徴収票の再発行を求められたが○年○月○日事業主死亡につき廃業してるので、源泉徴収票の再発行ができない為写しを交付する...続きを読む

Q賃貸契約者が自営業の女性

お世話になります。
賃貸アパートの契約をしたいのですが
契約者本人が自営業(小さな商店)の場合
なかなか契約してくれなかったり、
審査が難しいなどあるのでしょうか?
教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

今から6年ほど前に契約した者ですが、私の時は
条件を書いた紙と名刺を渡して
「時間がないので、探していただいて電話もらっても
いいですか?!」
と言ったら探してくれ、契約者自身の証明なしで
保証人の印鑑証明だけで契約できました。
勤務先が有名企業でしたが、私自身は派遣社員で
収入は多かったですが、確認はありませんでした。
ある意味、名刺で「信用」されたのかもしれません。

その後、知人の話では給与の証明がいる、なんて
ことを言っていましたが、その人はその会社を辞める
ことになっていたので、証明自体むずかしいですよね。

契約の審査は不動産屋やオーナーにもよると思います。
どうしても無理な場合で気に入った物件の場合は、ある
程度、家賃を前払いするなどで交渉してみてはいかが
でしょうか?
貸す側としては家賃が入り、迷惑行為さえなければ
特に借り手を選ぶ理由はないと思いますので。


人気Q&Aランキング