プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業で現在30歳、事業6年目収入は平均350~400万で白色申告。
現在の借り入れは、銀行や消費者金融で合計350万ほどあり(事業+個人クレジットカード)、一ヶ月ほど返済滞納の実績あり。
税金等の滞納はなし。貯蓄はゼロ。
奥さんの方は、パート勤務で貯蓄400万程度(夫婦での貯金)
今の状況で、2500万~3000万の住宅ローンの審査をしても落ちそうで不安です。多分落ちますよね。
現在の借り入れをまず完済しなければならないと思っているのですが、奥さんに内緒にしているので、なかなか難しくて・・・。
よいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

 私も自営業です。



 銀行は勝手なもので、自分のところでは貸し出しや、株まで持っておきながら、消費者金融からの借入れは嫌います。銀行に信用をつけるためにはすぐに返したほうが良いでしょう。

 住宅ローンを組むなら3~5年前から計画してください。帳簿を“きれい”にして質問者様の給与で返済が可能な状況を作ることです。銀行が『ここは儲かっている』と思うと借入れを頼んできます。多分、奥様も働いておられるとその時は銀行からの借入れなんて、してもわずかなものでしょう。

 奥様も、自営業に嫁いだのですから質問者様のお金の苦労も理解してくださるでしょう。正直にお話されるのが良いと思います。

 頑張ってください。自営は地獄もありますが、天に昇ることもあります。
    • good
    • 0

借金の件を無視したとして・・・



収入400万(奥さんはパートなので多分収入合算にはならない)に対して借り入れ希望の2500万は審査は通らないと思います。

借り入れの上限は、年収の5倍がひとつの目安です。
これは全ての人に当てはまるわけではなく、固定収入の見込めるサラリーマンで年収もある程度(400万以上?)でないと、審査に落ちます。

白色申告の場合、年収の3~4倍あたりが上限と思ったほうがいいです。
また物件の20%くらいは現金で用意しておく必要があります。

残酷なようですが、全て条件を満たしていないので、正直無理だと思ってください。


それよりも、奥さんに正直に話して、今の貯蓄で借金を完済しておいたほうがいいと思います。
奥さんも最初は驚くと思いますが・・・・
今のまま、奥さんに内緒でいくと、将来、家購入どころではなくなります。
一度、借金の毎月の返済額と、純粋にどのくらい借金が減っているのか計算してみてください。
気が遠くなるはずです。(借金をしている人はこの点に気づいていながら知らない振りをしますが・・・)

今は99%無理ですので、諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かなり厳しいご意見でしたが、メインバンクで住宅ローンの事前審査をしたところなんと3,500万円のローンがOKがでました。一応借り入れ残高150万円まで返済ができました。だめもとでやってみるものです。でもこれからは地に足着いた事業をしていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/07 15:46

basukemasaさんこんにちは。



まず個人クレジットは即返済、解約して、事業資金を借りている銀行に住宅ローンの相談をされるのが良いと思います。

他の銀行では個人事業主さんの場合は、審査が厳しくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
借金350万は多いですが、個人クレジット(80万くらい)は、本年中に返済のめどがたっている現状です。個人クレジット残り80万+事業資金180万で、概算合計260万です。
お恥ずかしい話。もともと、売り上げが少ないときも奥さんには定額を渡していた為に、無理をしてきた(見栄を張っていたのかも知れません)結果です。反省するとともに何とか返済し、マイホームの夢へつないで行きたくご相談させていただきました。事業資金をお借りしているメインバンクの担当者に相談してみます。ある程度借金の金額を減らしてから審査するようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 18:06

回答ではないのですが、どうしても気になってしまい投稿しました。



消費者金融等に借り入れがあるとの事、やはり奥様には内緒にしておかない方が良いかと思います。
なかなか言いずらい事とは思いますが、内緒にしておくと確実に借入額は増えます。
まずは最初に相談窓口があると思います。電話をして話されるとよいと思います。

すみません、余分な事と承知はしていますが考えてみてください。
    • good
    • 0

かなり難しい(通りそうにない)ですね~。


借り入れが350万で貯蓄400万ということは、結局貯蓄50万とおなじですからねえ~。
1500万~2000万の物件を狙って、頭金(貯蓄)が200万~300万ぐらい用意しないといけないと思いますよ。
あと、奥様には、このような重大なことは内緒にしない方が宜しいと思います。
頑張って!
    • good
    • 0

>個人事業で


>収入は平均350~400万で白色
>借り入れは、銀行や消費者金融で合計350万
>一ヶ月ほど返済滞納の実績あり
>2500万~3000万の住宅ローン

通れば不思議でしょう

しかも通れば返済できない金額でしょうね

なぜ「家を買える」と思われたのかが不思議です???
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!