アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

相談させてください。彼氏とは、結婚を考えて、1年半付き合っています。

母子家庭の彼氏は、毎週土日になると、私とのデート中にもかかわらず、お母さんとメールしまくってます。

内容は、「OO買ってきて」「ご飯つくっといて」「帰り迎えに来て」「足怪我した」とほんの些細なことなんですが、回数が多すぎるんじゃない??と、きになってきてしまって・・・。
おまけに彼が言った一言で、すごく結婚を悩んでいます。

「結婚してからも、毎日電話かかってくるんだろうな~」と。。
それを、当たり前のように言ってました。

最近は、私が家に遊びに行くと、
「いいわねぇ。あなたたちはあそべて。私は仕事なのに」
とか、チクチクイヤミっぽいこと言われます。><
早くに、旦那さん(彼氏のお父さん)をなくされたお母さんは、両親そろってる私のことを、何にも苦労してない、お嬢さん、と思い込んでるみたいで、チクチクイヤミを言ってきます。
でも、彼氏は「まぁそういうなよ」って笑って言うだけで、かばってもくれません。
私には後から「あの人(母)ああいう性格だから、、、。(許してやって)」としか言われません。

私は、どちらかというと、我慢強い性格なので、多少は、イヤミも聞き流せます。
でも、今まで言われた彼氏の言葉で、これから大丈夫かな?と考えてるんです。

「結婚しても、親を優先させてもらうから」
「お母さんと私、どっちが大切なんて聞くなよ」と言われまして><
(ちなみに私はそんなこと一言も言ってません)

私はお母さんも大切だけど、彼と二人で、家庭を作りたいんです。

私だけ他人。頼れるのは彼だけ、「もし、あなたの家族。親戚が私のこと嫌ってても、私のこと守ってくれる?私の味方になってくれる?」と聞きたいんですが、怖くて聞けません。友達は聞くべきだといいますが><
友達が言うには、妻を100パーセント守れない旦那なら、お嫁に行かないほうがいいって言います。

宜しくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

基本的に彼は特に悪い事をしてるわけでは無さそうなので、まだ結婚をしてないのですから、それが嫌ならば結婚をしなければいいだけじゃないですか?

逆に彼と結婚をしたいのならば、それに関しては文句を言わない

どちらかだと思います。

それに対して文句を言うのでしたら、rin68さんも自分の親と連絡とを取らない事です。何事もフェアじゃないといけませんよ。
    • 0

もう絶対結婚だけはやめたほうがいいです。

私は結婚後夫の母親大好き母親超リスペクトに悩まされました。私の場合は結婚前には見抜けなかったんです。隠れマザコンでした。
 あなたの彼氏ほどひどいマザコンではなかったですが、結婚してからは私が少しでも夫の母親のグチを言うと殴られるし、とても辛い思いをしました。
 この家で他人なのは私だけなのに、なんでこの人は母親びいきの考え方しかできないの? と、とっても苦しみました。
 結婚4年目でやっと私を守ってくれるようになりました。姑の悪いところを認めて一緒にウザがってくれます。親離れが出来てきたと思います。ここまでの道のりはとても険しく苦しいものでした。

多少のマザコンでも、長男の嫁だと色々あります。多分男は多少はマザコンの人が多いと思うので、私の夫は一般的なマザコンだったのかもしれませんが、私にとってはひどいマザコンに見えて辛かったので、あなたの彼氏ほどひどいマザコンだったら結婚したら地獄だと思います。

絶対やめるべきです。まだお若いんですよね。まだまだいい出会いもあるでしょう。もっと素敵な自立した男性は他に居ますよ。若いんだから、まだまだこれからですよ。めぐり合えますよ。
 彼だけに固執するのは何故ですか?
 こんな母親ベッタリの男だと、何度も言いますが地獄ですよ。いまのうちにそんなマザコン捨ててしまいましょう。

結婚前に気づいてよかったですね。早期発見でなによりです。結婚してからじゃ遅いです。離婚出来たとしても、結婚そのものにトラウマが出来てしまって、あなたの心に傷が付きます。今真っ白なあなたの心のまま、その彼とは別れて新しい幸せを見つけてください!!
    • 0

マザコンと知らずに結婚して6年後離婚した者です。

元夫は真面目で優等生、留学もして、家族親戚にも愛されて育った人でした。社内結婚でしたが出世頭の夫を持った私としては「デカシタ!感」がありました。海外赴任もしてとても自立しているように思いましたが、それは母の力に裏づけされた自立だったかもしれません。家庭では母が最優先。時を重ねるごとにひどくなっていきました。治ると思ったら大間違いですよ。親戚に嫌味を言われて泣いてる私の事も放って「お前の考えすぎだ!」と逆切れ。子供を産むのも「孫を見せるのが親孝行だ」とまで言われて、私は「稼ぐ機械と産む機械の両方をさせられる!」と思って離婚しました。離婚の前に「親と離れて二人でやり直す覚悟があるなら離婚しないよ」って言いましたが「それはできない」って言われました。社会的には素敵な彼もそんなもんです。質問者様の彼氏もお付き合いするには素敵な彼氏かもしれませんが結婚したら大変だと思いますよ。他の回答者様のご意見に対しても「信じたくない!」って気持ちあると思いますが、信じてください。ちなみに今はマザコンじゃない彼氏と付き合っています。元夫より収入も少ないし、若い頃は学業より遊びを優先した彼ですが、私の事を気に掛けてくれる彼ママと優しくて私を守ってくれる彼氏に感謝です。
    • 0

「結婚しても親を優先させてもらう」からと

信念をはっきり言っている彼ですから
結婚するか否かの決定も「お袋がいいっていうから」
ということですよ。

そして彼の結婚観は
結婚とは親孝行の手段であり
妻とは自分の母親に親孝行する道具であると言う考えです。
親の喜ぶ顔が見たいから結婚するのです。
あなたを人生のパートナーとして、絶対に必要だと思うからではありません。
ということは、結婚後も「親が嫌がるから」ということで
離婚になる事もあります。

あなたの彼は現代の「結婚」をする資格がないタイプです。

結婚とは親のため、子孫をつくるため
親の老後の介護要員確保のためにする
江戸時代とは違います。
個人の幸福のためです。

私の前の夫は
田舎の長男で、私は21歳で結婚して
同居を15年しました。
結婚前に、「お袋お袋」という前夫を
「親を大事に思っているいい人」と思い
「親を大事にできない人は、妻を大事にできるはずがない。
この人は、親を大事にしているから妻も大事に出来るはず。
私の親の事も大事にしてくれるはず。」と信じて結婚しました。

私は断言できます。
世の中には自分の親しか大事に出来ない男もいるのだということ。

彼には21世紀の現代の妙齢の女性では
向かないでしょう。
彼にお似合いの価値観の女性と
結婚したほうが、お互い幸福になります。

そうですね、現在80代くらいの女性たちなら
結婚とは個人の幸せではなく、親のためにするものだと
思っている人が多いので
80代から上の女性となら価値観があっていて
お互い幸せになると思います。
彼のお母様も、きっと満足でしょう。

彼にはお母様と言う人生のパートナーが、すでにいるんだから
結婚などする必要性はないのではないでしょうか?
    • 0

以前も同じ質問をされていましたよね?

ほどんどが「止めたほうがいい」との回答でしたが、(私は絶対に止めなさい!と回答しました)それでもまだお悩みなら、彼と結婚してみては?
後悔すること必須だと思いますが、ご自身で納得出来ない限り、周りが何を言っても無駄だと思いますし、、、、
    • 0

わお!すっごい彼氏。

間違いベクトル自信たっぷりモード全開でアタマだいじょうぶう???
ってコンクリの塊でぶん殴りたいよね♪

あなたはきっと大好きで素敵な彼なのでしょうから、あなたが結婚されることについて別に反対するってほどではないんだけども・・。

しかぁしながら一言言わせていただくとするならば、

>「結婚しても、親を優先させてもらうから」
>「お母さんと私、どっちが大切なんて聞くなよ」と言われまして><

わたしならこの時点で笑って即捨てさせていただきます・。
そのときのせりふはもちろん!
「あははは!オカアサンと結婚しな!!!」
でございます。そこまで馬鹿にされて、そんなやつと結婚なんて頼まれたってムリ。
これですっきり次にいけますね。めでたしめでたし。

もうひとつおせっかいながら、彼は一生変わりません。
彼が大事なのはハハオヤただ一人。結婚もしてない今のうちからそのような宣言までされるようでは完璧末期症状です。
てか、すでに警戒されまくりで非常線張られて、臨戦態勢とられてるとしか思えないのですが。

あなたが勝てるのは唯一セックスできる相手というだけ。
(いや・・それすら・・危ういかも・・最悪の場合・・)
マザコンにつける薬はありません。
わたしの友人は長年の結婚生活の間ずっと、だんなはハハオヤの寝室で布団並べて寝ていたそうです。
Hのときだけ、来たらしいです。行為が終わると、ハハオヤの寝室に戻るのだそうです。
何もかも、ハハオヤ優先だったそうで。
友人は浮気もされ、義母にもいじめられ、それでも離婚するのだけは嫌がりましたが、昨年、家を追い出されるようにして結局離婚しました。
そのだんなは今もハハオヤべったりなんだって・・・。もう中年といえるオヤジでございますよ。キモいですよ。ほんとマジで。

もしそんな彼とでも結婚したいというのなら、
最悪どんなことされても、それでもいいっていえるくらいの覚悟で行った方がいいです。

これくらいの覚悟があれば、あなたもきっと幸せな親子を横目で見ながら菩薩様の心境で幸せに浸れるでしょう。
    • 0

基本男性は母親に対して優しいですよね。

母子家庭だったら尚更です。可愛い息子を取られた気持ちになっているのでしょう。結婚しても大体の男性は嫁よりも母親の味方します。仕方ない事です。そこを上手く嫁が旦那を操縦するかが問題です。よく考えて結婚を決めて下さいね。
    • 0

基本男性は母親に対して優しいですよね。

母子家庭だったら尚更です。可愛い息子を取られた気持ちになっているのでしょう。結婚しても大体の男性は嫁よりも母親の味方します。仕方ない事です。そこを上手く嫁が旦那を操縦するかが問題です。よく考えて結婚を決めて下さいね。
    • 0

既婚。

2児の母です。

結婚前にそのように思っているのでしたら(心配されているのでしたら)絶対に結婚は駄目です。

>「もし、あなたの家族。親戚が私のこと嫌ってても、私のこと守ってくれる?私の味方になってくれる?」と聞きたい。

そんなこと聞いてどうするのですか?
聞いたところで本当に守ってくれるなんて保証は無いですよ。
大切なのは彼の態度です。

ご質問者様の彼と似たような相手と結婚した私の意見です。

男が母親に頭が上がらないと、結局損をするのは、妻(嫁)です。
結局そういう男性は優しい分、優柔不断なところがありますから、
私が強くならなければ生活できない!と言う気持ちが強くなって、
表面的には大黒柱は主人ですが、実は主導権は妻が握る。そんな家庭です。
姑亡き後、今更主人に頼ろうなんて気持ちもさらさら無くなっています(まだ30代後半ですが)
貴方はまだ結婚前。
ご自分でも彼と結婚すると姑で苦労するのはわかっているのですから、
しっかり考えた方がいいですよ!!
    • 0

デート中に頻回にメールするの嫌だけど・・(相手が誰でも)

基本的に親を大切にする人は自分の家族も大切にする、できる人だと思います。

自分の親をないがしろにして、嫁や子供の言いなりになっている男性は・・ちょっとと思います。

まあどちらも度を超えると困りますが・・

女の人が母親や父親と仲良くするのはいい傾向があるのに男の人が母親と仲良くすればマザコン等言われてかわいそうだと思いますけど・・

参考になれば☆
    • 0