『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

いつもお世話になっています。健保組合に問い合わせる前に、前知識を得られたら、と思いまして質問させていただきます。

例えば、10月1日入社(10/1資格取得)の社員が、10/2、3、4の3日間就労ののち、病気にかかり、10/5から1ヶ月間欠勤し続けた場合ですが、傷病手当金を請求できるのでしょうか?

資格取得時に添付する健康診断の結果で、健康状態がひどく悪い人は健保への加入を断られることがあると聞いたことがあるのですが、傷病手当金受給目的の資格取得を防ぐため、ですよね??
上記の社員ですが、資格取得届に添付する健康診断結果の健康状態がかなり悪く、一旦、10/1付けで資格取得届を受理はするが、精密検査の結果を後日健保組合に提出するようにと、健保組合から言われています。(言われていますが、精密検査できる健康状態ではないので、体力の回復待ちです)今回、傷病手当金を申請しようとしている病気と、その健康診断結果のものはまったく無関係なのですが、こういったことも関係してくるのでしょうか?

傷病手当金がもらえるかもらえないか、組合の裁量によって変わってくるのでしょうか?それとも、明確な基準について国からの通達があり、その基準を満たしていれば、傷病手当金の受給は可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>例えば、10月1日入社(10/1資格取得)の社員が、10/2、3、4の3日間就労ののち、病気にかかり、10/5から1ヶ月間欠勤し続けた場合ですが、傷病手当金を請求できるのでしょうか?



請求はできます。この請求が悪意や恣意的でない限り、支給の決定もあるでしょう。

>資格取得時に添付する健康診断の結果で、健康状態がひどく悪い人は健保への加入を断られることがあると聞いたことがあるのですが、傷病手当金受給目的の資格取得を防ぐため、ですよね??

健康保険は、その人が会社に就職した場合、強制加入となります。会社には正社員で採用され、健康保険では、病気のため加入できないということは絶対ありません。そのような扱いは法律違反です。逆に、採用する社員候補者が、入社前健康診断で重大な疾患等が見つかり、仕事をするに耐えないと会社が判断すれば、内定取り消しとなるはずです。あなた様の場合、会社が試用期間中に本採用するかどうか判断することになるでしょう。

>傷病手当金がもらえるかもらえないか、組合の裁量によって変わってくるのでしょうか?それとも、明確な基準について国からの通達があり、その基準を満たしていれば、傷病手当金の受給は可能なのでしょうか?

一般的にはそうです。健康保険が傷病手当金の支給を決定します。しかしながら、その判断基準は、かなり標準化されています。健康保険の判断に不服があれば、社会保険審査官に申し立てることで争うこともできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

具体的な回答で、とても参考になりました。ありがとうございます。

結局、手当金を請求しないことになりました。(欠勤中の社員が、手当金を頂くのは申し訳ないので、請求しませんといっていますので)

業務に支障がない病気の場合、会社が雇用を決定したら、健保組合が加入を拒否することは法令違反になってしまうのですね。勉強になりました。私は、そういう人は国保に加入するんだと思っていました。

お礼日時:2007/12/06 13:23

おそらく健保組合の支給要件を満たしている場合は、保険者の判断


によるものと思われます。ちなみに政府管掌健保の通達にて「資格取得
前にかかった疾病・負傷による資格取得後の療養についても傷病手当金
は支給される」(昭和26.5.1、民間に対して出す保険局長名通知1346号)がありますがどう解釈しますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職後1年未満での傷病手当の受給資格について

よろしくお願いします。

このたび鬱病を患い、それでも2ヶ月ほど勤務しておりましたが
いっこうに病状が改善せず、また仕事上のストレスによる原因も
考えられるということでこのたび休職をさせて欲しいと
会社に申し入れました。

そこで傷病手当の受給を考えていたのですが、調べると
受給時点でそれまでに1年の被保険者期間があることが
必要とのことでした。

実は今の会社には8ヶ月ほどしか在籍しておらず、その前の会社から
転職する際に2週間ほど被保険者ではない期間があります。
前の会社には2年弱在籍していました(被保険者でした)。

この場合私が傷病手当を受け取ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

傷病手当金の受給資格は、その会社に在職している場合は無条件で支給されます。ただし退職後も継続して受給するためには、現会社に1年以上在籍した上で退職しなければなりません。つまり後4ケ月以上は、現会社に在籍しないと退職後は受給できません。

雇用保険とは異なるので、前職の社会保険の加入期間は全く関係ありません。

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q入社一ヶ月で心の病により休職に。今後どうすれば・・・

今年4月に新卒社員として某IT企業に就職しました。
総従業員数20名程の小さな会社です。
入社後、胸が圧迫されているような状態がずっと続いていて、
日が立つにつれて上司が何を言っているのかわからなくなっていき、
4月下旬に神経科に行ったところ「抑うつ制止状態」と診断され、
精神安定剤のような薬を処方されました。
専務にそのことについて話したところ、5月1日から2週間休職になりました。
専務には「休職中は会社のことを考えないようにして好きなことをしてていい。でも、うつになった原因は考えてきて。
原因がわからないと、例え治ったとしても再発する恐れがあるから。原因がわかれば、対処のしようがあるから。」と言われました。
しかし、考えても考えても原因は特定できず、刻一刻と時間のみが経過していきました。
仕事場の環境が原因のような気はするのですが、具体的には説明できないという感じです。
私はどんなに考えても原因がわからないことに苛立ちを覚え、
自分が無能に思えてきて、ひどい時には「死にたい」と思ったりもしました。
12日に再度神経科に行き、医者に原因を考えてきなさいと言われたことを告げたところ、
「原因なんて考えてもわかるわけがないんだ。わかったらノーベル賞ものだ。わかるはずもない原因を考えてこいと言われたらうつの症状は悪化するに決まってる。
その会社は(うつという病気のことを)何もわかっていない。そんな会社は辞めてしまっても惜しくないと私は思う」と言われました。
14日に専務に電話し、原因が特定できなかったこと、
休職中にうつの症状が悪化したことを告げたところ、今後どうしたいのか聞かれました。
休職していても、考え込むだけで症状が良くなることはないと思った私は「会社に行きたい」と言いました。
しかし専務は「会社が原因でうつになったのに、原因が特定できないまま会社にきて、良くなる保証は誰にもできないよ。
出社したとして、休職する前と同じような症状(何を言っているのかわからなくなるなど)が見受けられた場合は、クビになるよ」と言いました。
「治ったら行けばいんですか?」と尋ねたところ、「自分で治ったと思っても、周りからそういう風に見られなかったら意味がないよ。
周りから見て、以前よりも良くなっているように感じなかったら残念だけどクビにするしかない。」と言われました。
どうしていいのかわからなくなった私は、もう1週間お休みを頂きました。
21日に再度電話をすることになっています。
現時点では、うつは一向に良くなっていません。
私は今後どうしたらいいのでしょうか。
もしここで会社を辞めたら、再就職活動はかなり大変になると思うので、
できれば会社を辞めたくはないのですが、この状態で会社に行ってもクビになるような気がします。

専務曰く、以前にも私のようにうつになった方がいて、
その人を2週間休職にしたところ、2週間後に人が変わったように明るく元気に出社してきて、「あぁ、治ったんだ。よかった」と感じたらしいです。
でも、私はそうではなかったので、どうしたらいいのかわからないらしいです。
私は正直その話は半信半疑なのですが・・・うつってたかだか2週間で治るものなのでしょうか・・・。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
アドバイスなど頂けたら幸いです。

今年4月に新卒社員として某IT企業に就職しました。
総従業員数20名程の小さな会社です。
入社後、胸が圧迫されているような状態がずっと続いていて、
日が立つにつれて上司が何を言っているのかわからなくなっていき、
4月下旬に神経科に行ったところ「抑うつ制止状態」と診断され、
精神安定剤のような薬を処方されました。
専務にそのことについて話したところ、5月1日から2週間休職になりました。
専務には「休職中は会社のことを考えないようにして好きなことをしてていい。でも、うつになっ...続きを読む

Aベストアンサー

先に社会人として厳しいことを言わせてもらいます。私は専務が言っていることが正しいと思います。専務は専務なりに一番よい対処法を考えたことでしょう。あなたの為だけでなく、会社の為にもなんとかしなければという立場なのですから。あなたの働く権利も確かに大事ですが、会社として運用していく為にはあなたを頼っていいのか、判断しなくてはいけませんよね。本当はあなたに覚えてもらいたい仕事がたくさんあるのに、休職されている会社側の気持ちも考えてください。必要だから人をとっているのです。私の会社でも引継ぎをしている時点で辞めていく人が何人もいました。期待していたのに裏切られるのは、会社だけでなくそこで一緒に働いている人たちもです。ここからは、あなた自身を心配して言います。私はうつ病に詳しいわけではありませんが、うつ病になった人が会社にいました。彼女を見ていて思ったことは、本人が治す気がなければ治療は難しいということ。うつ病は本人にしかわからないことだからです。あなたは、会社に戻りたいことが今最優先になっているようですが、あなたの病気を治すことが一番大切なのではないのでしょうか? 焦る気持ちは、病気を治すことにいい影響は与えないでしょう。入社してから症状が出たのなら、会社が原因と考えることが普通ですから、もし症状がよくなったとしても会社へ行くことで悪くなるかもしれません。私は一度会社を辞めて病気を治すことが一番よい方法だと思います。原因も何も考えず、元気になることだけを目標にしたらどうですか? 今のままでは何かあったらすぐに不安にもなるだろうし、治るものも治らないような気がします。確かに再就職は不安でしょうが、健康であることが何より大切だと思います。どうか、体を大切にしてください。

先に社会人として厳しいことを言わせてもらいます。私は専務が言っていることが正しいと思います。専務は専務なりに一番よい対処法を考えたことでしょう。あなたの為だけでなく、会社の為にもなんとかしなければという立場なのですから。あなたの働く権利も確かに大事ですが、会社として運用していく為にはあなたを頼っていいのか、判断しなくてはいけませんよね。本当はあなたに覚えてもらいたい仕事がたくさんあるのに、休職されている会社側の気持ちも考えてください。必要だから人をとっているのです。私の会...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q傷病手当 保険加入期間1年以上とは?

2ヶ月入院し手術しましたが、完治はせず、今後 抗がん剤の投与を受けながら、自宅療養をすることになりました。
 相当 長期になりそうです。

仮にこのまま退職した場合、最初に傷病手当をもらってから1年半までは、継続して傷病手当をもらえるとのことです。
 この場合、保険加入期間が1年以上必要との記事がありますが、私は下記の状態です。これではダメと解釈されるのでしょうか?

 2003年11月末まで 36年間某社に在籍、健康保険組合に加入、
 2003年12月1日より、現在の会社B社に再就職(実際には9月末より某社から出向の形でB社に勤務)
 B社は政府管掌の健康保険に加入
従って、発病時点でも、現時点でも加入期間は1年に達していません。

選択肢としては下記があります。
1.欠勤のままB社に置いてもらい、12月過ぎに退職する。
 道義的には社長に申し訳ない。
2.このまま退社する。
 仕事が残っており、こころ苦しいが・・・・

質問
 健康保険組合の加入期間との通算はしないのでしょうか?
 体験者の方がおられましたら、上記選択肢のどちらを選びましたか?

2ヶ月入院し手術しましたが、完治はせず、今後 抗がん剤の投与を受けながら、自宅療養をすることになりました。
 相当 長期になりそうです。

仮にこのまま退職した場合、最初に傷病手当をもらってから1年半までは、継続して傷病手当をもらえるとのことです。
 この場合、保険加入期間が1年以上必要との記事がありますが、私は下記の状態です。これではダメと解釈されるのでしょうか?

 2003年11月末まで 36年間某社に在籍、健康保険組合に加入、
 2003年12月1日より、現在の会社B社に再就職(実際...続きを読む

Aベストアンサー

傷病手当金などの退職後の継続受給における、社会保険の加入期間が1年以上であるこのの定義は、社会保険の健康保険制度のことを指します。

つまり、政府管掌健康保険であっても、組合管掌健康保険であっても、加入について1日の空白もない場合は、加入期間は通算されます。

そのため、あなたの社会保険の加入期間は1年以上であるといえるでしょう。

つまり、任意継続被保険者にならなくても、退職時に傷病手当金を受給していれば、退職後も傷病手当金を受給することが可能です。

ですので、「1」「2」どちらを選択しても大丈夫ですよ。

Q国民健康保険と健康保険の違い…例えば傷病手当金

傷病手当金は国民健康保険でも利用できるのでしょうか?国民健康保険と健康保険の違いを簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 国民健康保険と健康保険の違いを簡単に教えてください。

国民健康保険法と健康保険法の法律の違いにより、保険給付も違いがあります。
『国民健康保険』の給付には、「法定必須給付」、「法定任意給付」、「任意給付」の3種類があります。

・「法定必須給付」・・・・療養の給付、入院時食事療養費、特定療養費、療養費、
訪問看護療養費、特別療養費、移送費、高額療養費の8種類。

・「法定任意給付」・・・・出産育児一時金、葬祭費、葬祭の給付の3種類。

・「任意給付」・・・・傷病手当金、出産手当金の2種類。

「法定必須給付」とは、保険者(市町村役場)が必ず行わなければならない給付です。
「法定任意給付」とは、条例や規約の定めによって行う給付ですが、特別の理由があるときは全部あるいは一部を行わないことができる給付です。
「任意給付」とは、法律の定めはないが、条例や規約の定めによって行うことができる給付です。


サラリーマンの『健康保険』は、前掲の保険給付はすべて「法定給付」となっています。
「法定給付」は健康保険法で決められた給付を行っています。
健康保険組合によっては財政状況などが良い場合、法定給付の他に規約の定めによって法定給付に独自のプラスアルファした付加金の「付加給付」がつくことがあります。


> 傷病手当金は国民健康保険でも利用できるのでしょうか?

かつては傷病手当金の手厚い給付をしているところもあったようですが、現在では傷病手当金、出産手当金の任意給付をしている自治体はあるでしょうか?
どこの自治体も無きに等しいのではないかと思われます。

> 国民健康保険と健康保険の違いを簡単に教えてください。

国民健康保険法と健康保険法の法律の違いにより、保険給付も違いがあります。
『国民健康保険』の給付には、「法定必須給付」、「法定任意給付」、「任意給付」の3種類があります。

・「法定必須給付」・・・・療養の給付、入院時食事療養費、特定療養費、療養費、
訪問看護療養費、特別療養費、移送費、高額療養費の8種類。

・「法定任意給付」・・・・出産育児一時金、葬祭費、葬祭の給付の3種類。

・「任意給付」・・・・傷病手当金...続きを読む

Q傷病手当金が貰えない!?

私の就業中の健康保険被保険者期間は2年2ヶ月。
1/16~2/15まで未消化有給休暇を使って通院・療養をしていました。
今もなお通院治療中です。

退職日は2/15でしたが有給休暇扱いです。

職場パワハラによる適応障害で就労不可能と医師の診断が出たからです。

この場合は傷病手当金は給付されないのですか?

ある質問サイトで『退職日が有休だと給付対象にならない』との情報を目にしたことがあります。
その人も勿論かなり困っていました。

病気療養中で今でさえ既に多額の医療費がかかっているため納得できません。

傷病手当の申請が通るか、また、無理な場合の救済措置があるのか、気が気でなりません。


長文失礼致しました。
ご回答をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ですから前回回答したように。

傷病手当金を受給するためには、まず3日連続して休職します、これを待期期間といってこの3日間は傷病手当金は支給されません。
そして次の4日目から傷病手当金が支給されることになります。
もちろんこの期間に対する質問者の方が就労不能であるという医師の意見書が必要です。
またこのように傷病手当金を支給されているあるいは支給される条件が揃っているなら、その状態で退職すればその後も医師の就労不能と言う意見書があれば継続給付といって傷病手当金が支給されます、ただし退職時に健康保険の被保険者期間が1年以上あることが条件です(支給される期間は最初に支給されてから1年6ヶ月です)。

傷病手当金の受給には出勤簿や賃金台帳のコピーなどの添付書類あるいは会社の記載がいるので会社の協力が必要です。
また医師の就労不能と言う証明も必要です。
具体的には健保から申請書の用紙を貰って、その用紙には医師の意見を書く部分がありそこに就労不能と言う意見を書いてもらいます、あとは会社の証明する部分は会社が記載して、出勤簿や賃金台帳のコピーなどの添付書類を付けて健保に提出します。
医師に意見を書いてもらうのは病院で質問者の方自身がやらねばなりませんが、他のことは通常は会社の総務辺りがやってくれるものです。
ですからそれをやってくれるように、会社に協力を申し入れるのです。
それが健保で認められれば途中で退職しても継続給付と言う形で傷病手当金は支給されます、その期間は支給開始から最大で1年6ヶ月です。

それから失業給付についてですが。
失業給付の受給の条件の一つは働ける状態にあるということです、一方傷病手当金は働けない状態であることが前提です。
ですから傷病手当金を受給していれば、失業給付は受給できません。

そういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして病気が良くなり働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。
手続きとしては退職後30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職票を持って安定所へ行き申し出てください(医師の診断書もいると思います)。
代理人に依る書類の提出あるいは郵送に依る提出が認められています。
そして働けるようになったら受給の手続きをします(このときも医師の診断書がいるはずです)。

ということであり、有給休暇に関しては

重要なのは在職中に受ける傷病手当金と退職後に受ける継続給付の傷病手当金の違いです。
前述のように傷病手当金を支給されているあるいは支給される条件が揃っているなら、その状態で退職すればその後も医師の就労不能と言う意見書があれば継続給付といって傷病手当金が支給されます。
ですから在職中に有給休暇を使えばその期間は傷病手当金は支給されません、しかし有給休暇であろうと休んでいれば退職後に継続給付として支給される条件は揃っているということです。
つまり有給休暇の場合は支給される条件は揃っているが、給与が出ているので傷病手当金は支給されないと言う解釈なのです。
ですから有給休暇で在職中に休んでいても傷病手当金の請求を健保にすることです。
ただ繰り返しますが傷病手当金は出ませんよ、有給休暇で給与をもらっているからです。
すると貰えないのなら請求する必要はないと考える人がいますがそれは大間違いです、もらえなくても請求を出すことによって退職後に継続給付が支給される条件がそろうと言うことになって退職後に継続給付が受けられるのです、もらえないから請求しなくていいということで請求をしないと支給される条件が満たせず退職後の継続給付は受けられません。

と言うことです。

>この場合は傷病手当金は給付されないのですか?

ですから継続給付は受けられます。

>ある質問サイトで『退職日が有休だと給付対象にならない』との情報を目にしたことがあります。

それは間違いであり、このサイトの回答でもそういう誤答が非常に多いのです。
ただ前提として提出した傷病手当金の申請書を健保が傷病手当金に該当すると認めた場合です、可能性としては低いですが健保が検討して却下するというケースもゼロではないですから。
ですから本当は健保が認めてから退職したほうがより良かったということです。

ですから前回回答したように。

傷病手当金を受給するためには、まず3日連続して休職します、これを待期期間といってこの3日間は傷病手当金は支給されません。
そして次の4日目から傷病手当金が支給されることになります。
もちろんこの期間に対する質問者の方が就労不能であるという医師の意見書が必要です。
またこのように傷病手当金を支給されているあるいは支給される条件が揃っているなら、その状態で退職すればその後も医師の就労不能と言う意見書があれば継続給付といって傷病手当金が支給されます、た...続きを読む

Q1ヶ月入院します、傷病手当と有給休暇ではどっちが得

病気で1ヶ月会社を休む事に成りました、有給が22日有ります、毎月15日締めなので、15日から翌月の15日まで、休むとして、有給を22日使って休むか。有給を残して傷病手当で休むか迷っています。どっちが得か詳しい方、回答お願いします。
>有給休暇は仕事復帰後万が一の時の為に取っておきたい気持ちも有ります。

Aベストアンサー

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と思いまして、有給は残してあります。(入院前の検査やらで結構有給を消化してしまいましたが・・・。)

 有給を使用すれば、基本給100%貰えるのでそちらの方が、損得で言うと得かな?と思います。
傷病手当申請には、事業者のサインや賃金台帳の写しやタイムカード等の勤怠表の写しが欲しい上、医療機関の診断書も必要になる為(診断書が意外と高いです。5000~10000円位)手間も結構掛かります。
入金も申請後1ヶ月だったと思うので結構遅いです。

つらつらと思い当たる事を、書いてしまいまとまりが無い文章になってしまいました。すみません。
社会保険庁のホームページに参考になる事が書いてあるので、一度ご一読下さい。
それでは、入院生活頑張ってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と...続きを読む

Q傷病手当金請求書の添付書類は何ですか?

お世話になっております
いつも丁寧な回答をいただきまして感謝です!!
恐れ入ります、お恥ずかしいのですが、現在うつ状態が続いておりまして、先週から出勤しておりません
傷病手当金の手続きをしようと考えております

●手続き
「傷病手当金申請書」を社会保険事務所に提出します。申請書には、事業主の証明および医師の意見が必要です。

と、あるのですが・・・
いくつかのインターネットページで調べたところ、添付書類が必要とのことだったのですが、具体的に何を添付するのでしょうか??
無知で初歩的な質問しておりまして申し訳ございません
ちなみに、実は給与明細は処分してしまっているので(申し訳ない)ございません
毎月、通帳記帳はかかさずしております
先月から休んでいるのですが、20日が給料日で末締めです


アドバイスお待ちしております

Aベストアンサー

#2で書かれている添付書類は、通常、会社側がすべて用意します。
ですから、質問者さんは、医師の証明をもらった傷病手当金請求書に必要事項を記入し、会社に「添付書類を添えて、傷病手当金の請求をして下さい」と頼むだけでかまいませんよ。
なお、医師の証明日は、原則として、その傷病で休んだ期間が終了(一定期間で区切って、医師に「終了」としてもらいます)した後の日でなければなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング