アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Webデザイナー志望で求職中の者です。以前はアパレルの販売をしておりました。
ですが、この業界は全くの素人ですし右も左もわからず・・・
“好き”を仕事にするにはやはり現実は難しく感じております。

先日、ハローワークの職業訓練で、
“プログラミングJAVA科”というコースの募集があり、
このコースを受講するかしないか、現在迷っています。
下記が、自分の思っていることと状況です。

●就きたい職業・目標は変わらず“Webデザイナー”だが、少しでも必要なことは、職業訓練を利用して学びたい。

●本当はフォトショップやイラストレーターを履修できるコースが良かったが、無いためこちらを志望。

●学べる内容は、データベース・SQL基礎・JavaやHTMLの履修など、計3ヶ月。

●現在無職なので時間はたっぷりある。

●受講料無料&受講中の3ヶ月間基本手当支給、交通費支給・・・と、職業訓練ならではの待遇で、金銭面の負担なし。

WEBデザイナーとプログラミングは全くもって違うカテゴリーですか??
通うこと自体意味の無いことでしょうか??

身につくので受講したほうがいいという方、
受講してもいいんじゃないかという方、
意味の無いことなのでやめたほうがいいという方、

この業界は全くの素人なので、考えが甘すぎるかもしれないですが・・・
いろんな意見をお待ちしております。

よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

>DTPの資格って、どういったものなのでしょうか??

DTP=DeskTop Publishing=卓上出版

ご存知の通り、現在の出版物はパソコン上でデザインを行ないます。
で、電子データを印刷所で印刷してもらうんですね。
このように、パソコン上でデザインして、プリントする事をDTPと呼びます。

DTPのwikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP

資格としては、「DTPエキスパート」ってのがあります。
これを持っていると就職でも多少有利かと。

>フォトショップなどを独学で勉強したら受かりますかね??

割と有名な資格ですので、参考書がいっぱいあります。
まずは、DTPで検索をして、質問者さんに必要な知識かを判断されると良いかもしれません。

構成や印刷なんか知らない! グラフィック1本で行く!
と言うのであれば、DTPの知識すら要らないですけど。。。
もちろん、上記のように画像作成力のみで活躍している人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

DTPの資格について、わかりやすい回答をありがとうございます!!
構成や印刷関連も知っておくと、のちのちプラスになると思うので、
そのDTPエキスパートという資格は、今後調べてみようと思います。
ちなみに、DTPオペレーターとDTPデザイナーの違いがよくわかりません。
会社によって名称がちがうだけで、内容は一緒なんでしょうかね???

お話を聞く限りではやはり、素人がやりたい!で出来る仕事ではないようですね!センスの問題もありますもんね。

WEBのシステム屋です。

>私は、CDジャケット・ポスター・DM・ちらしなど、紙面にデザインすることに関わっていきたいのです。・・というか好きなのです。

紙面ですよね?
であれば、Javaの知識なんていりません。
求められるのは、グラフィックツールを操る能力と、デザイン力です。

WEBデザイナーであるなら、JavaやDB等の基本知識程度は必須ですが。。。

DTPの資格を取った方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紙面です。ということはJavaの勉強するのは時間の無駄ですかね^^;
ちなみにDTPの資格って、どういったものなのでしょうか??
フォトショップなどを独学で勉強したら受かりますかね??コツがあれば教えて
いただきたいです。

>WEBだって「コンテンツ先にありき」じゃないですかね。

分業。デザインはデザイン。
コンテンツの内容(内容といっても分野程度ですけど)にあわせた
デザインにコンテンツ(文書や画像などを流し込む)
コンテンツの重要性はデザイン側のことではなくてSEO側の問題。

デザイン一本でいくならJavaというかプログラミングは不要。
そもそもデザインテンプレートの機能を使えばほぼプログラムと
デザインを独立させることができるから。(CMSやBlogなどはその最たるもの)
プログラムも組めてデザインもできるのがいいならプログラミングは覚えたほうがいいけどJavaよりPerlやPHPなどを覚えたほうがいい。
サーバサイドJavaとしてJSPなどがあるがシステム構築などの手間から
専用サーバorVPSあたりのサーバで初めて使えるようになる機能ですから
一部大中規模のWebアプリとしてはものすごい需要があるが実際にはそれよりPerl.PHPの方が組めたほうが小回りがきく。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。^^;下の方でもお礼で訂正してるのですが、私のミスで、“Webデザイナー”ではなくて“グラフィックデザイナー”のことを指しております。ややこしくてごめんなさい。

PerlやPHPなどが使えた方が小回りがきくということですが!
実は、PerlやPHPの他MySQL・CCS学べる“Webプログラマー養成科”というのも紹介されました。
ただ開始日が2ヵ月後なので遅いので、JAVA科を考えてたんですが・・・。
比べようがないとは思うのですが、グラフィックデザイナー志望であれば、どちらの方がより現場で力になれますか?!

現場を知っている方からの回答はとても参考になります^^

全くの門外漢ですが・・・。

「WEBデザイナー」って何ですか?

昔、大学新聞社の編集長をしていた経験があります。
まあ、記者が取材して書き上げた原稿に朱を入れて割り付けて紙面化するのが役割り。
出来上がる新聞紙面のレイアウトなんて記事と写真を表現する目的に合わせて変化自在。
先に、「かくあるべし」とのレイアウト(デザイン)なんてありはしなかったです。
素人ながらに思うのですが、WEBだって「コンテンツ先にありき」じゃないですかね。
W3Cだって、「デザインよりもコンテンツを重視すべし」って警告していますよね。

今は、服飾デザイナをしています。
しかし、デザイン画を書くだけじゃないです。
マスターを描く一方で、CADのグレーディングルール、補正ルールも作成しています。
大手のアパレルメーカーでなきゃー、これが普通でしょう。
相当に大きなIT関連会社に就職しなきゃー、デザイン専門なんて部署はないんじゃないですか?
ですから、データベース・SQL基礎・JavaやHTMLの履修は無駄ではないと思いますよ。
私だって、デザイン画を書くしか能がなきゃー、とうの昔にお払い箱ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、Webデザイナーではなくてグラフィックデザイナーの間違いでした。
“グラフィック”のつもりで書き込みをしておりました。混乱させてしまいました・・・。^^;
たしかにWeb上ではコンテンツありきですもんね。
私は、CDジャケット・ポスター・DM・ちらしなど、紙面にデザインすることに関わっていきたいのです。・・というか好きなのです。
ですが回答者様のいう通り、デザインするだけが能・・ってだけでは企業は求めないんですかね。
大変参考になります!
そうなるとやはり一番良いのはフォトショップ・イラストレーター習得が大事なのかと思うのですが、プログラミングの技術もあれば尚良いでしょうかね??

受講すればよいのでは?

Javaが直接役に立つかどうかは微妙ですが、Webデザイナーで、多少なりともプログラミング経験があるのとないのとでは雲泥の差があります。
受講期間中に、Photoshopなどを独学でもよいので習得しておけば、プログラミングもできるWebデザイナーを志望することができるようになります。仮に、Webデザイナーになれなくても、プログラマになれる可能性もあるわけですから。

ただし、質問者さんの年齢にもよります。
無職だから時間があるとのことですが、現在の年齢をよく考えた上で、本当に残された時間がどれだけあるのかを十分吟味した上で結論を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

プログラミング経験があるのとないのとでは雲泥の差・・・なるほど。
今はエレメンツ4.0を最近購入して独学で勉強中なので、習得したらフォトショップを勉強したいです!
私の年齢は24歳で来年結婚するので、逆に学校行ったり勉強したり自分のために自由に時間を使えるのは今しかないので、挑戦してみようと思います。