プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生/男です。

今度の成人式で、舞台の前に立って堅苦しい挨拶をする成人代表者に、私の友達が選ばれたそうです。
しかし、とてつもなく嫌がってます。

そこで思ったのですが、
1、成人代表って、誰がどうやって決めているんですか?市の役人?まさか・・・・くじ引き!?
2、これって断れないんですか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、成人代表って、誰がどうやって決めているんですか?



その友人に聞いたほうが早いです。
どこから依頼が来たか分かっているのでしょうから。
友人が地域の実力者(議員、代議士など)の息子さんだったら、ご愁傷様です。
(コネがあると頼みやすい・断られにくい)

結局は成人式の記念式典を主催する地方自治体(実行委員会)の裁量によります。
募集しているところもありますが、(地元も募集でした。)

例:)
京都市「二十歳の誓い」新成人代表者募集。
http://www.edu.city.kyoto.jp/syakyo/hatapro/chik …

くじもあるかもしれません。

2、これって断れないんですか?

”成人”になるのですから、これくらい受け入れましょう。
とはいえ、強制力のあるものではないので、断る事は可能です。

親の顔が立たない、ということはあるかもしれませんが。

県外や海外に逃げるという方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速友人にも教えたいと思います。

お礼日時:2007/11/05 19:59

その市によって違うと思いますが、私の所では成人を迎える人たちで準備をするメンバーがいて、その人達が相談して決めていました。


ただ、やってもらう方に事前に連絡して頼み、本人の了承をもらっていましたよ。

断っても良いと思いますが、誰にどのように依頼されたかにもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人にも教えたいと思います。

お礼日時:2007/11/05 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事