アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
私は、現在27歳(来月で28歳)で、大学卒業後五年間、公認会計士
の勉強をしておりました。

一年目は、学生時代からのアルバイトをしながら、
二年目は、親戚の経営する会社に勤務しながら、
三年目から、今年の夏までは働きもせず(アルバイトもせず)に、
受験生活を過ごしていました。

受験回数は三回で、全て短答式試験落ちです。
この度、年齢や家庭の事情もあり、就職活動をしようと思うのですが、
三年目から今年までの“空白の三年間”が気になり、なかなか一歩
が踏みだせません。(自分で選んだ結果とはいえ、恥ずかしい限りです)

この三年間は、企業サイドから見たら、“ニート”として見なされる
のでしょうか!?
率直なご意見及び厳しいご意見、おおいに歓迎です。
回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ニートと見られても仕方有りません。

要は貴方がどう思うかです。受験勉強(会計士)がきっと約に立つときがくると思いますし、諦めてはいけません。今までの5年間が無駄になります。残念ながら試験は合格しなかったのですが、その努力を続けてください。履歴書にはその旨書かれては如何ですか?そのことを評価してくれる会社がきっとあると思います。
    • good
    • 0

目標があり、しかも難関試験なので、ニートとは思いませんが、短答式を一度も通過していないのは、今一歩ですね。

模試はどうなんでしょうか。私も若い頃、少し勉強したことがあります。まずは簿記1級を取得することに全力し、その後1年にかけるというのが、パターンでした。
 企業からみると、簿記や他資格をもっているかどうかで、力量を測ろうとします。
    • good
    • 0

何ものかに名付けすると安心でき(る風潮が強くあり)ますが、


「わたしは○○ですか?」ナンセンスですよ。
誰かに決めてもらうこと、評価してもらえることではないと思います。
時間をかけて勉強して資格を取った~堂々としていないと、資格そのものの価値や自分の努力への敬意が失われてしまうじゃないですか。
    • good
    • 0

 会計士は税理士のように科目合格制度ではないので厳しいですよね。



 ゼミのマスターの先輩で、学部生の頃から受験し、マスター修了時にあきらめて、就職活動に切り替えた先輩がいましたが、大手金融機関に合格しました。この場合は卒業と同時に就職だったので、5年間のブランクとは違うと思うのですが、「会計士の勉強をしていたということでかなり評価された」と言っていました。ちなみに簿記1級は取得していました。 

 会計士の受験は3回をめどに、でないとずるずると引きずる、と教授から言われたことがあります。まわりにも会計士受験浪人を経験した友人は何人もいましたが、3回受けて短答の段階で一度も通らないという人はいませんでした。

 真剣に勉強されていたのであればかなりの知識もあるでしょうし、会計関連の職種であればそれを評価してくれるところもあると思います。
それは企業によって違うのではないでしょうか。プラプラしていたニートとは違うと思いますし、きちんと目的をもって勉強されたのだと思います。

 就職すると決めたのであれば、きちんと勉強してきたということ、これから就職しがんばって働いていくということをアピールしていくだけだと思います。また、今後も勉強を続けていくということであれば、会計事務所で、税理士、会計士の資格取得を目指す人を募集しているところもあります。

 躊躇せずに、就活中の学生のようにがんがん試験・面接を受けて、慣れていく、くらいの気持ちで職探しを始められてはいかがでしょうか。
 
 
    • good
    • 0

>企業サイドから見たら、“ニート”として見なされるのでしょうか!?



「みなす」ってのは、実際にはそうでなくても、そのように判定することですからね。厳密に言えばあなたの三年間はニートじゃないでしょうけど、ニートとみなす企業もあるでしょう。むろん、ニートとみなさない企業もあると思いますので、それほど悲観することもないでしょう。社会人経験もあるようですし。
    • good
    • 0

まあ、「受験勉強」は分かりますが・・・。


結果が「不合格」なら、「ニート」と見なされても、止むを得ないような気がします。
    • good
    • 1

屁理屈かもしれませんが「言葉の意味」としては


"Not in Education, Employment or Training"
なので「ニート」ではありません。
    • good
    • 0

ニートとしてみるのが普通だろうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!