親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

足が冷えている人は、足湯をして血行をよくするといい(血流がよくなるので健康にもいい)とよく言いますが、こたつではダメなのでしょうか。こたつも足が温まりますが、むしろ体が乾燥するなど、あまり健康にいいという話は聞きません。こたつで血行がよくならないとしたら、足湯(や半身浴)とこたつの違いはなんなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こたつの赤外線もいいと聞いてますよ。



私は、「足湯」も「半身浴」も「湯たんぽ」も「こたつ」もみんな好きです。
動いている時は寒くないですが、じっとすると寒いので「こたつ」はありがたいですね。
まだ出してないので、「ひざ掛け」愛用してます。

ところで、冷えには「筋肉」がすごく関係しますね。
出先でひざ掛けもなく椅子に座っていて足が冷える時は、両足を少し浮かせていると、しばらくしてぽかぽか暖かくなります。
また、お尻に力を入れたり、お腹に力を入れたり、腹式呼吸でも足元が暖まります。
もちろん、歩いたりすると温まります。

年を取ってから特に、じっとしているとどうしても足が冷えてくるので、こたつが大好きです。
身体にいいですよ。安心して使ってください。
    • good
    • 0

昔から頭寒足熱とはよく言いますが、


こたつもよろしいと思いますよ。

ちょっと違うかもしれませんが、
理学療法の温熱療法も患部を温めて治しますよね。

少なくとも、エアコンなどよりはるかに効率的で
健康的だと思います。

ただ、こたつなどで寝てしまうと風邪をひいたりするので、
悪い印象があるのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつで冷え性は治る?

こんにちは。

私は冷え性がひどくて悩んでいます。
こたつに入ると足が温かくなるので、血流も良くなって
冷え症にいいかなぁと思っていたのですが、
ある人に『こたつは電磁波の影響で血液がドロドロになるんだよ』
と聞きました。

本当なのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在まで、家電製品から発する電磁波により健康被害を受けたと証明された事例はありません。
また、「血液がドロドロ」とありますが、これにより健康であるかないかの判断は絶対に不可能だと断言できます。
TVなどで血液サラサラテストなる実験をしていますが、血液に加える試薬によっては同じ血液でもサラサラにでもドロドロにでもどのようにでもできます。
と言うことで、今後「血液サラサラ」と言う言葉を聞いた時には、瞬時に「いかがわしい話だな」と思えるようにしましょう。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q冷えのひどいお尻、子宮の温め方教えて!

自分のお尻が、びっくりするくらい冷たいのです。
手をあてると、冷蔵庫で冷えてるスイカや果物くらい。
調べたら、子宮と骨盤の冷えとか。。
夜中の頻尿もここから原因がきてそうです。

それで、湯たんぽや赤外線のホットポットを椅子にしいて
いますが、根底からこの冷えを改善したいのですが
何かよいお知恵、アドバイスあったらよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

椅子に乗せられる、半畳のホットカーペットをつかって、ももの上に保温の毛布などを置いていれば、

太ももから足へ大量の血を送る大動脈を温めることができて、かなり速く末端まで暖かくなりますよ。

それが心臓に返ってくるときにも温められて、腰まわりを通って上半身に戻ってくるので、手の先も暖まります。

冷やす時も温めるときも、基本は大動脈です。おしりを温めるというより、太ももをあたためてみてください。

そして、ももの上に乗せるといえば毛布かネコちゃんです。

ホットカーペット 半畳 価格 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88+%E5%8D%8A%E7%95%B3+%E4%BE%A1%E6%A0%BC

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q妊娠8週目心拍が確認できなくなりました。

先日妊娠8週目の診察に産婦人科へ行きました。
6週目の時点でエコーで確認できた心拍がみえなくなっていました。
「もうすこし成長しててほしいところだな。。。」と先生の言葉。
もしかしたらだめかもしれない・・・という可能性も踏まえ、1週間後に再度受診します。
長い一週間です。
初めての妊娠でとても喜んでいただけにショックも大きく、仕事をしていても何をしていても考えてしまいます。
いいように考えようと思うのにいつのまにか悪いように考えてしまったり。
最悪の事態も覚悟していなくてはと思ってはいるのですが、自分ではなにもできない今どうしようもなく不安です。
経験談、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も初めての妊娠で喜んでいたのですが妊娠7週で心拍確認ができ翌週、検診に行くと胎児の心拍が確認されませんでした。以前、ネットで心拍確認できれば流産の可能性はかなりなくなると見たのですが私の場合は何の症状もなく繋留流産と言われとてもショックでした。そのとき病院の先生はいち早く手術をしたほうが体によいということでその日に手術のための検査をして手術の説明をうけました。私の場合は何の症状もなく普通に楽しみにして検診に行ったので本当にショックでした。手術はちょうど一週間後になり私は最後に手術前のエコーで心拍が動いているのをわずかな奇跡があるかもしれないと思っていましたがやはりだめでした。手術は全身麻酔のため気づいたら終わっていました。それから37日で生理がきて今は二回目の生理まちです。一度流産してしまうと妊娠するにもなかなか簡単には赤ちゃんを授かることもできないけれど流産して妊娠しても無事に誕生するまでも簡単ではないのだと実感しました。uiuipuさんのお気持ちは私もついこないだのことなのでとてもわかります。もしかすると先生のエコーの角度が悪かったりで見えなかったのかもしれませんし、とても不安な毎日だと思いますが奇跡が起こることもあるかもしれませんよ。

はじめまして。私も初めての妊娠で喜んでいたのですが妊娠7週で心拍確認ができ翌週、検診に行くと胎児の心拍が確認されませんでした。以前、ネットで心拍確認できれば流産の可能性はかなりなくなると見たのですが私の場合は何の症状もなく繋留流産と言われとてもショックでした。そのとき病院の先生はいち早く手術をしたほうが体によいということでその日に手術のための検査をして手術の説明をうけました。私の場合は何の症状もなく普通に楽しみにして検診に行ったので本当にショックでした。手術はちょうど一週間...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q子供が授からない人は、スピリチュアル的にどうですか

世の中には、一人目不妊の方や二人目不妊の方が沢山いらっしゃいます。
私の周りでも、最近多いのですが、スピリチュアル的にはどういうことなのでしょうか?

いらないのに、出来ることや次から次へと赤ちゃんが出来る人との違いは、
スピリチュアル的には何か理由があるのでしょうか?
体の問題は、別としまして原因不明の不妊は、スピリチュアル的にどのような理由があるのかを
知りたいです。

もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に幸福でも最終的には欠如の方へと向かう性質があるようです。

まず何のために子供が欲しいのか考えてみてはいかがでしょうか?

もしもペットのような感覚で子供が欲しいのなら子供をもつことはあまりお勧めできません。

他人が持っていて自分は持っていないという“欠如”の感覚から望むなら貴方も産まれた子供も幸せは得難いでしょう

その次にくるのは、どうしてこの子は他と同じように○○できないの?という感情や○○さんの子供ばかり先生はひいきする。といった欠如の感情に陥りやすいのです。

そして、スピリチュアル的に問題があるのではないか、とご質問ですが。貴方のスピリチュアル面には全く問題はない。

問題があるとすればスピリチュアルな面に問題があると思いこむ心や自分が不幸だと思いこむ心がけであると言えます。

どんな事にも素直な人に神様はアドバイスをして下さいます。いや本当はみんなアドバイスをもらっているにも関わらず、素直さがないために、アドバイスをアドバイスとして受け取れないのです。

別にアドバイスをもらうにはいわゆる一般的な霊感はいりません。ただ、一つの考えに縛られない素直な心が必要です。

何かのせいにしているうちには神様からのアドバイスも貴方に届けたくても届きません。貴方が受け取るのを拒否しているからです。

いつでも素直な心でどんなことにも感謝をする心はメッセージを受け取れます。

個人的なお勧めはお墓参りです。心を込めてお掃除をし、心を込めて沢山の生花を捧げましょう。その時に軽くご先祖様に相談をすると思わぬ返答をいただけます。もちろん貴方にちゃんとわかる形で。

因みに私は今の母親にどうしても会いたくて産まれてきました。どういった理由かは分かりません。産まれてくる理由には様々な理由があるとは思いますが。必要があれば必ず来ます。

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に...続きを読む

Q足裏マッサージの効果はほんとにあるのでしょうか。

足裏マッサージの店は沢山あります。
あれは健康のために効果があると思いますか。

実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。
マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。

病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。

求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。
アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。

それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

・気持ちいいから
・足が軽くなるから

足は体の一部ですから、揉んでもらえれば気持ちいいという当たり前の理由が一つ。二つ目、足は解剖学的に足としてもちろん機能しており、骨もあれば筋肉もあります。足だって疲労が溜まったり、むくんだりもします。マッサージはそれらに対しての効果はもちろんあります。マッサージを受ければ足は軽くなるでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む


人気Q&Aランキング