親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

足が冷えている人は、足湯をして血行をよくするといい(血流がよくなるので健康にもいい)とよく言いますが、こたつではダメなのでしょうか。こたつも足が温まりますが、むしろ体が乾燥するなど、あまり健康にいいという話は聞きません。こたつで血行がよくならないとしたら、足湯(や半身浴)とこたつの違いはなんなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こたつの赤外線もいいと聞いてますよ。

私は、「足湯」も「半身浴」も「湯たんぽ」も「こたつ」もみんな好きです。
動いている時は寒くないですが、じっとすると寒いので「こたつ」はありがたいですね。
まだ出してないので、「ひざ掛け」愛用してます。

ところで、冷えには「筋肉」がすごく関係しますね。
出先でひざ掛けもなく椅子に座っていて足が冷える時は、両足を少し浮かせていると、しばらくしてぽかぽか暖かくなります。
また、お尻に力を入れたり、お腹に力を入れたり、腹式呼吸でも足元が暖まります。
もちろん、歩いたりすると温まります。

年を取ってから特に、じっとしているとどうしても足が冷えてくるので、こたつが大好きです。
身体にいいですよ。安心して使ってください。
    • 0

昔から頭寒足熱とはよく言いますが、

こたつもよろしいと思いますよ。

ちょっと違うかもしれませんが、
理学療法の温熱療法も患部を温めて治しますよね。

少なくとも、エアコンなどよりはるかに効率的で
健康的だと思います。

ただ、こたつなどで寝てしまうと風邪をひいたりするので、
悪い印象があるのかな。
    • 0