プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前或女性が引っ越してきてから、野良猫の餌付けを始めました
餌をやるだけで他の管理はせず、繁殖を繰り返してます
その人は数ヶ月前に引越しをしたのですが、その人の次に借りてる人も猫好きで…
引っ越した後もわざわざ電車に乗って餌を与えに来ます。

今、小さな野良猫2匹が家の隣でなき続け(1日中)、不眠気味になってます。
その子の親は骨折をしていてその場所に来れなくなりました。

近所の人は皆、行政には訴えてますが捕まえたら回収するとのことで誰も可愛そうで行動に移しません。

餌付けをする人が引っ越してくる前は野良は繁殖してませんでした。

皆さんのところでは野良猫が繁殖した場合はどうされてますでしょうか?

※私は猫嫌いでもなく、好きでもなく骨折をしてる親猫を見ると胸が痛くなります。ただ病院に連れて行くということは将来に渡って責任を持って飼う事を意味するものだと思います。
好きだから餌をやる
繁殖した後の猫の運命を考えていない餌付けをする人に対しては憤りを感じております。

A 回答 (4件)

保健所にもちこめばいいのでは?片っ端から。

まあ反対する人は地域猫うんたら言うかもしれません。
野良猫は人間のせいだというかもしれません。
しかし
地域猫は一部の団体の予算搾取のための方便(問題地域で多数を形成していない、近隣住民の了解を得ないなど)。
猫を捨てた人間と被害者は別人、勝手に責任転嫁をするのが間違いなんです。
ただひとりでやるのはちょっと量が多そうですね。
何人か周りで被害を受けてる方と集まって行動を起こしてみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

猫好き・迷惑してる人・関心の無い人
同じぐらいの人数が居ます

私にアレルギーが無いなら持ち込んだりは限界になったときにできるのですが
鳴いていた猫はどこかに行ったみたいで、数日ほど家の隣にはいません

本当に困ってるのなら他の回答者様が言われるように持ち込めばいいのですから

被害を受けてる人と行動は少しずつ起こしてます
日中は私は仕事ですが、年配の方がいろいろ猫の様子を見てるようです

• 0

>行政になかなか捕まえて取りに来てもらわないのは

>猫を殺したら祟りがくると言い伝えられてるからなのだと思います。

そんなアホな訳ないでしょう、常識的に考えて・・・・。
それが証拠に、持ち込まれた飼い猫は年間何千頭も殺処分してます。
元々保健所には野良猫を捕まえる権限はありません。
野犬については狂犬病予防法に基づき捕獲していますが、ネコについてはありませんから。
野良猫か、誰かの外飼いか、判断の難しい生き物を行政が勝手に捕獲・殺処分したら財産権の侵害で大問題になりますよ。
とはいえ、持ち込まれたネコについては殺処分してくれますし、ネコ捕獲用のオリを貸してくれるところもあるようです。
本当にお困りなら、自分でネコを捕まえて保健所に持ち込めばよろしい。
それが嫌だ可哀想だ、というのなら、所詮その程度だったということです。
自分なら、行政に訴えるほど「困ってる」なら、自分で捕まえて持ち込みます。

この回答への補足

確かに質問者様のお礼の2行目までの例は考えすぎ、迷信だと思いますが…
これは私が言ってることではなく周りの年配者たちなので

本当に困ってます、捕まえたいですよ
でも私はアレルギー体質・猫アレルギーもありますのでおりを借りたとしても捕まえれたとしても持ち込むことが出来ません

行政に訴えてるのは近所の人です、私や家族が訴えてるわけではありません

どうにかしてほしいと言うのは正しく言うと、数年前に近所に引越してきて餌付けを始め、数駅離れたところに引っ越したのに、電車にまで乗って餌をやり続ける人に対してです

これらをもっても所詮その程度のことであれば申し訳ありませんが回答はご遠慮ください

• 0

私も猫は好きでとても可愛いと思うのですが、近所に野放しにされている外猫に、庭に勝手に入られ、ひどいフン害(トイレのしつけがなってない)、観賞魚(というほどの魚でもないが)をいたずらされて、困っています。

>引っ越してきてから
とあるので、アパート、貸し家などの賃貸住宅なのでしょうか?
そうしたら、貸し主の大家さん、(仲介している不動産業者?)あたりに、相談、注意してもらってはいかがでしょうか。
例えば賃貸契約に「部屋で犬猫を飼うのはだめ」とあれば、借りている部屋の外で猫に餌付けするのも同様の行為で、契約違反になると思うのですが、どうでしょう。
貸し主の方だって、勝手に部屋の外で餌付けされたり、次の住人が猫嫌いだったら困るでしょう。

大家さんがあてにならないようなら、行政に通報します。
可哀相といえばそれまでですが、繁殖までされて、こちらにも昼夜の生活がありますので、我慢などしません。

しかし、餌付けする人、「自分の自宅の室内に引き取りなさい!」(もちろん飼っても良い自分所有の自宅、賃貸ならペット可のマンション)と思います。

この回答への補足

>引っ越してきてから
なのですが、今は該当者の方は他の場所に引っ越されています
その引越し先からわざわざ数駅も鉄道を使って餌を与えにきてます。
アパートでは白い毛並みの良い猫を飼われてました。
その後に同じ部屋に引っ越してきた方は猫の事を気にしていないようで、どちらかと言うとその方と手を組んでいます。

アパートの大家さんは猫好きで、不動産会社は通しておらず別の場所に住んでいるので実情は解っていないようです。

行政になかなか捕まえて取りに来てもらわないのは
猫を殺したら祟りがくると言い伝えられてるからなのだと思います。

• 0

私の実家の近くに野良猫がいます。

やはり、猫好きの方が餌をあげています。私は、その行為に対して好感を持っています。野良猫も生きる為に頑張っているし、人間が捨てた為に野良になったかのかもしれませんし…その責任を別の人がやっているんだという思いです。
私の住んでいる地域ではボランティアで去勢手術や治療をしてくれる獣医もいます。そういうものを利用しながら、みんなで命を大切に扱っていけたらいいですね。

この回答への補足

ボランティアで虚勢手術などを行ってるか調べてみたいと思います。
餌付けの人が来るまで野良は居なかったので…
人間の数より猫が多いので猫地区になったと思うぐらいです

• 0