アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉施設の経理事務員をしています。人事考課の関係で自己評価表を書かなければいけないことになりました。勤めて3年になるのですが、初めての事なのでどう書けばいいか悩んでいます。
自己評価表の内容
(1)日頃の業務について、自分の反省点や改善すべき点
(2)満点を100点とすれば、自分の仕事ぶりは上半期何点か?その理由は
等いろいろあって困っています。書き方の例等を教えて下さい。

A 回答 (1件)

>人事考課の関係で自己評価表を

賞与の考課か、給与の考課ですね。
(時期的に賞与でしょうか)
あまり自己評価を良くし過ぎると、上司から? って思われ、自意識過剰と思
われるか、逆に悪い評価を受けてしまいます。
また、自己評価を悪くすると、本人がそう思っているのだから無理してよい評
価をしなくても良いなんて思われますから、適切な評価になるようにしてくだ
さい。
(考課は、他の人との比較、順位付けのためですから、言うべき事を言わない
 と、低い評価を受ける可能性があります)

>(1)日頃の業務について、自分の反省点や改善すべき点

反省すべき点
 致命的な問題は記載してはいけません。
   上司の知らない致命的な問題を考課表に書けば、当然・・・・。
 改善可能な反省点を1~2記載します
   反省すべきは反省し、前進する事ができる内容で。
改善すべき点
 上記反省すべき点で記載したうち、重要と思われる物の改善策を呈示します。
 今まで行われていなかったが、今後行ったほうが良いと思われるものを記載
  ※経理業務は、昨日行っていた業務を、今日も同じように行えば良い。と
   う考え方もありますが、そのような向上心のない回答ですと、あまり良い
   評価は望めません。
  ※個人攻撃をしてはいけません。上司・同僚・後輩、この欄では自分の事
   のみを記載してください。

>(2)満点を100点とすれば、自分の仕事ぶりは上半期何点か?その理由は
   まず結論として点数を記載します。
   (書き方が別途記載されていれば、それに従ってください)
  理由は明確にしなければなりません。
   ○今まで行われていなかった事を行った。
   ○今までの方法を変更して効率よく仕事を行った
     →新規事項、変更事項によって正確性が増した
   ○経費を削減する方法を考案した
   ○業務行程の見直しを行い、工数削減(残業削減)を行った
   ○人より早く出社して、整理整頓を行った
   ○部署内で協調して、仕事をする事ができた。
     ※全て、簡潔に具体例を示してください。
     ※結果があるものは、いつそれができたのか時期を示してください。
     ※何も書くことが見つからなければ、白紙で出すよりはましですか
      ら、漠然とした内容を記載します。

営利団体でない場合はコスト減を強調しても、良い評価にならない可能性があり
ます。その場合は協調性を重点に記載しましょう。
    • 20