プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大阪出身、今は事情で一時広島(広島市ではない田舎)で一人暮らししている者です。

親戚が名古屋にいたので東海もある程度わかります。

田舎と都会が違うかということですが、正直言って全然違います。田舎だとまずやることがないです。(いい風に捉えれば大自然を満喫できると言えるんでしょうが・・・)個人的な意見になりますが田舎、都会のメリット、デリメットを列挙していきます。

田舎のメリット
・自然を満喫できる。
・近所の人との結びつきが強い。
・のんびり暮らせる。

デリメット
・やることがない。
・車がないと不便。
・地域がほとんど発展しない。
・流行に乗りにくい。
・若い人が少ない。

都会のメリット
・便利!!!
・人情味がある(大阪の場合)。
・流行がすぐつかめる。
・開発が盛んで発展していくのが目に見えて分かる。
・超高層ビルが無数にあるため、街に迫力がある(大阪の場合)。
・移動に車はほとんど必要ない(都心部まで遠いとあった方が便利)。
・夜景が綺麗 笑
・こだわりの品でも手に入る。
・国内はもとより、海外に出かけるにもアクセスがいい(色々な都市と結んでいるため)。

デリメット
・人が多い(特にラッシュアワーは悲惨)。
・家賃が高め。
・人ごみが嫌いな人には厳しい。

大阪は東京発のテレビではなぜかコテコテの下町ばかりが映っていますが、実際には高層ビルが無数に林立しています。特に梅田は日本最大の高層ビル密集地域なので、物凄く迫力があります。夜景凄いですよ☆梅田は関西再生を賭けて2011年に街開きをしますし、2014年には天王寺に日本一高い超高層ビルが完成するしで、これから楽しみ満載です♪
東京はほとんど行ったことがないのでコメントはできませんが、大阪とほとんど変わらないような印象を受けました。高層ビルが色々なところに分散しているので大阪のような迫力はないですが、市街地は大阪より広いです。「今日はどこに行こう・・・」と悩む羽目になるかもしれません。
大阪、東京は地方はもちろん、名古屋とも大きな差があるように感じます。ただし「大自然を満喫したい」とか「人ごみは大嫌い」という方には住むのはおすすめできません。

一応、個人的に大好きな梅田を載せておきます↓笑
http://2011osaka.com/gallery/video.html (2011年の大阪駅)

http://www.osaka-bbnet.jp/guide/cityguide/kita.h … (梅田の動画。2005年頃のもの)

http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/ …(2005年頃の梅田の夜景。日本最大の高層ビル密集地域です)

http://www.geocities.jp/toolbiru/topic/top-06.11 …
(2011年の街開きがめっちゃ楽しみです 笑)

天王寺に2014年に完成予定の日本一高い超高層ビル。日本最大の百貨店も入居します↓

http://www.kintetsu.jp/news/files/abeno20070808. …

http://jp.youtube.com/watch?v=wnCtek7COmQ(それを報じるニュース)
    • good
    • 0

友人は離島から大阪に出てきています。


彼が言うには大阪で遊ぶにはお金が要る、らしいのです。給料も高いが物価も地元に比べると高いので、差引ゼロなのではないかとのことです

特に彼は田舎を意識していませんが(こちらも意識していませんが)、盆暮れには私などからしたら田舎を持っているのはうらやましいですね。
仕事は選り好みさえしなければ多いです。景気も東京は知りませんが大阪はそんなによくないです。
自分から田舎出であることを話すとどんな悪い奴にひっかかるか分かりませんので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!