アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギアのニュートラルは何のためにあるのでしょうか?
どういうときに使うのでしょうか?
ほとんど使わないと思うのですが、使う人は使うのでしょうか?
詳しい方教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

N(ニュートラル)はタイヤが完全にフリーの状態です。


たしかに運転中はほとんど使わないと思いますが、
万が一何かの不都合が生じて車が動かなくなってしまったとき、
Pでは、ロックがかかって動きません。
Nにして、牽引させるか、人力で押します。
    • good
    • 8

ニュートラルがないと、踏切で運悪く止まってしまった場合に脱出できません。


その他、路上で止まってしまって、再始動できない場合にニュートラルにすると、人力ででも押して動かすことができます。

エンジンが動かなくなっても車を動かさねばならない時のために、タイヤとエンジンの繋がりをフリーにするために必要なんです。

これは、ATでもMTでも同じです。
    • good
    • 3

AT車の場合ってことで解釈いたします。



Pもギヤとしてはニュートラルと同じです
ただし、ドライブシャフトをロックしています
Nはその名のとおり、何も繋がっていなくてブレーキもかかっていない状態です
他の方も言うように牽引するときに、タイヤもギヤも繋がっていては壊れるからです
また、人によっては、ちょっと時間のかかる一時停止の場合にNに入れてサイドブレーキをかけて止まる人もいます。

ただし、車を離れるときはPにしてサイドブレーキをかけてくださいね
    • good
    • 0

たぶん,オートマチックの場合についてだと思います。



PとNはどちらもエンジンと車輪が分離した状態ですが,
Pはシャフトをロックしてしまいますが,Nはフリーです。

くるまを牽引したりする場合にはこの状態が作れないとこまるので,
この状態が存在します。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は、例えば長い信号待ちの時とか、踏み切りで待ってる時(貨物列車とか長い時)に、ニュートラルにして、サイドブレーキをかけます。
そうすると、ブレーキ踏んでおかなくていいので。
    • good
    • 5

聞いたことがあるのが、Nが無いと牽引ができない。



R←→DをするときにNが無いと危険だとか、構造上あったほうがいいとか・・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!