Vistaには同時に10台までしか接続できないのですが、XPであればtcpip.sysをいじったりbiotというソフトを使ってメモリを書き換えたりすることができるということを知りました。
Vistaでもやってみようと思ったのですが、メモリを書き換えるソフトはなく、tcpip.sysも起動時にコピーするソフトを使っても書き換えられませんでした。
同時接続数を増やす方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

同時接続数と書いてあったんで、


てっきりファイルサーバ運用のことかと思い反応したんですが、
「不完全な外向きのTCP同時接続数制限」のことですか。

おそらくご存じだと思われますが、
ファイルサーバ運用での同時接続数はもともと
使用許諾の中に10台までと謳ってありますので
これを解除するのは違法です。

XP Professional をお持ちであれば、
C:\WINDOWS\I386\EULA.TXTをご参照ください。

抜粋すると、

お客様は、ファイルとプリンタの共有サービス、
インターネットの情報サービス、およびリモート アクセス
(接続の共有およびテレフォニー サービスを含みます) のために
のみ本製品のサービスを利用するため、
最大 10 台のコンピュータまたはその他の電子デバイス
(以下各々を「デバイス」といいます) から
同時に本ワークステーション コンピュータに接続することが
できます。
接続数をプールまたは統合する「マルチプレキシング」
またはその他のソフトウェア、ハードウェアを
利用する場合であっても、間接的な接続数が上記の 10 台という制限を
越えてはならないものとします。

となっています。

今回のTCP同時接続数制限のことについては
SP2からの機能強化(逆効果でもありますが。)のようですね。
この件については知らなかったので調べてみましたが、
どうもグレーっぽいです。
ただ、WindowsServer2003のSP1にも
適応されているようなので、ダメとなると矛盾もあります。

実際にマイクロソフト社に確認はしていないので、コメントは
止めておきます。

どうも失礼しました。
(さらに回答にならずすみません。)
    • good
    • 0

Vistaでは実際には確認していませんが、


XPの場合、Home及びProfessionalは、クライアントOSなので、
サーバ機能は実装させていません。

サーバ機能を使うならサーバOSを用意しろというのが
マイクロソフト側の考え方です。
(マイクロソフト社に確認済みです。)

それでも多少の事は目をつぶろうと言うことで、
10台までの接続はOKとしたとのこと。

ですので、クライアントOSで、
接続数を増やすことは、違法行為にあたります。

そもそも、市販OSは、オープンOSと違って、
改変自体がまずい行為です。

長々書いてしまいましたが、おそらくこの行為は
違法にあたるため、質問禁止事項にあたると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPでのやりかたは普通に日経BPに書いてあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/2006 …

BIOT(TCP同時接続数制限を回避する為のツール)は住商情報システムのサイトから無償でダウンロードできます。
https://sec.scs.co.jp/eeye/freedl.html

これが違法だったら大変なことですね。
通報してあげてください。

お礼日時:2007/11/06 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の単位数越えについて

大学3年生のものですが現在単位数(自分の所は128単位)が卒業必要単位数に達してしまいました。
しかし時間も余っていますし特に必要は無いですが後期の授業をいくつか取ろうと思っています。
そこで気になったのですがやはり就職活動の面接の際単位数は多ければ多いほどが有利に評価されるのでしょうか?
そもそも必要単位ギリギリだと帰って評価が下がるのでしょうか?

なお、後期の授業も取れば単位は128から134になります。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績の優劣などが就職活動の評価のポイントと噂等で聞いていましたが、実際には関係なく、肝心なのはその内容と時間等をどう活用したかということが中心だったことを思いだしました。

当然、一概には断言できませんが面接等の段階では内定などの段階ではもう必要単位数を取得していること自体が採用側も驚くことがあると思いますが、次第にそれが結果として後の時間を何に費やしたか、またそれにはどういったことに注力したか、そして最終的には学生時代に何を得たか…などが中心になってくると予想されると思います。

解釈次第という面もありますが、今単位取得をしたと面接段階で答えたとした場合、後何にもしないということはないはずなので、学業以外でも学業でも、これは社会人にとっても時間の有効活用と学業や仕事などの計画や実行などが必要で必ずどんな会社であっても仕事でも共通かと思います。

ぜひこの経験や成果を有効にPRされて油断しないで今後自分の挑戦したいことなどに注力されることをお勧めいたします。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績...続きを読む

QWindows XP パソコンを5台持っています。3台はHE,2台はP

Windows XP パソコンを5台持っています。3台はHE,2台はProです。全台Windows Media Player 11 を入れています。先日、ビデオカメラで撮った動画をRoxio Creator 2010 で編集し、DVD に焼きました。このDVD ムービーが、(Windows Media Player 11 で)HE の1台では、音声しか出ません。他の4台では、音声も動画も見れます。動画がなぜ見えないのか、Windows Media Player11 の設定か性能の問題かげん印を知りたいのですが。自分一人のためでしたらいいのですが、学校の行事を撮ったものですから、そのDVD をコピー配布しなければなりません(50人くらいの人)。誰かが、私のパソコンでは見れないと言ってきた場合の対処方法を知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
>ドライブをみると、DVD-RAM と書いてあるので問題ないと思っていました。
それは、ハードウェアでDVDが読めるということです。
コーデック(CODEC)とは動画を再生するために必要なソフトウェアのことです。
動画を再生するには動画の形式に対応したコーデックが必要になります。
DVD-Videoを再生するためのコーデックはWindowsXPには標準で入っていませんが、DVDプレーヤーがプリインストールされている場合は最初の状態でWindowsMediaPlayerでも再生可能な場合が多いです。

>1.Real Player など入れても駄目ですか。
無料版のだとダメっぽいです。
有料のものだとサポートしていると書いてありました。

>2.GOM Player の導入は、難しくなくて通常のダウンロードインストール方法ですよね。
そうです、特に難しいことはありません。
ただし、インストール中にGOMEncoderなんかもインストールさせようとするので、いらないソフトウェアのチェックを外す必要があります。
http://www.gomplayer.jp/
厳密に言うと、このソフトウェアはコーデックではなく、コーデックを内臓した動画プレーヤーになります。

どうしてもWindowsMediaPlayerで再生したい場合はコーデックのパッケージをインストールすることになります。
ただ、コーデックは入れすぎるといろいろと面倒なことがあるので注意。
K-Lite mega codec pack
http://www.codecguide.com/download_k-lite_codec_pack_mega.htm
を入れれば、たいていの動画形式は再生できるようになります。

#2です。
>ドライブをみると、DVD-RAM と書いてあるので問題ないと思っていました。
それは、ハードウェアでDVDが読めるということです。
コーデック(CODEC)とは動画を再生するために必要なソフトウェアのことです。
動画を再生するには動画の形式に対応したコーデックが必要になります。
DVD-Videoを再生するためのコーデックはWindowsXPには標準で入っていませんが、DVDプレーヤーがプリインストールされている場合は最初の状態でWindowsMediaPlayerでも再生可能な場合が多いです。

>1.Real Player...続きを読む

Q卒業単位数足りていますか?

ある大学の法学部・法律学科に所属しています。今3年目で来年の春に卒業予定です。
まず質問からいいますと、来年度の履修は必要かどうかです。
どの大学にも卒業所定単位には「必修科目」「選択必修科目」「選択科目」があると思います。現在、必修・選択必修科目はすべてとれているのですが、選択科目がまだ卒業所定単位数に足りていません。
しかし、必修・選択必修科目で必要以上にとれている分、卒業に必要な単位数(124単位)は確保できています。
質問の内容をまとめますと、選択科目で必要な単位数は確保できていませんが、「必修」ではない為、他必修科目等であふれた単位数をカウントされるかどうか、お聞きしたいところであります。
理解しにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kishinnkさん
結論から先に申し上げると、恐らく大丈夫だと思います。

大学(学部)卒業の最低の要件は、
「必修科目」+「選択必修科目」+「卒業に必要な単位数」+「在籍期間48ヶ月」です。

選択必修の最低履修単位数を超えて履修・習得した単位数は、卒業に必要な単位数に換算できます。
よって、成績表の選択科目の合計単位数が見かけ上少なくても、上記要件を満たしていれば、卒業認定となります。
ただし、選択科目に関しては、学部・学科ごとに卒業単位数に加えることができる科目か等を確認された方が良いと思います。
例えば、他学部や他学科で開設された科目、教員免許取得のための科目、資格取得や就職活動のための特別講座など、卒業単位に含まれない科目も最近は多くありますので、念のため、大学の教務課等で確認をされた方が良いと思います。
また、大学によっては、3年までに卒業に必要単位を全て修得していても、4年の履修届を出さないと、自動的に留年になる大学もあると聞いていますので、念のため、ご確認をお勧めします。

Q光学ドライブ2台接続で、認識1台

OSは、WinXPです。
今まで内臓ではCD-ROMドライブが付いておりましたが、DVDなどが焼きたく、
バッファローの内臓ATAPI、DVD-R/RWを購入、デジカメの画像編集などで、光学ドライブが2台接続されてると便利だと思い、分岐コードで新旧2台を接続したところ、マイコンピューターの「リムーバブル記憶域があるデバイス」に1台しか表示されません。
どうすれば2台、認識、表示してくれるのでしょうか、
尚、当方ど素人ですので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内蔵IDE/ATAPIドライブのジャンパピン設定は下記のとおり

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

同じチャンネルにはATAPI(光学ドライブ)とHDDを同時に繋がないでください。
HDDのパフォーマンスが落ちます。

電源コネクタを繋ぐのも忘れずに(笑)
IDEケーブルはできれば40ピン80芯を

Q通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

私は通信制大学に入ろうと思っていますが、タイトルの通りの疑問があったので質問させていただきます。
単位修得試験に合格すれば単位を貰えるようですが、その単位数はいくつなのでしょうか?
例えば、受講科目が4単位ならば、試験合格によって、いきなり4単位貰えるのでしょうか?
それとも、1回の試験においては1単位しか貰えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学によりけりです。

私の知っている大学だと、1回の試験で2単位です。
4単位の科目の場合、2回の試験を受けなければならない学校と1回の試験で良い学校がありました。

Q友人のVISTAのPCでDVDを焼いてもらいましたが、XPのPCでDV

友人のVISTAのPCでDVDを焼いてもらいましたが、XPのPCでDVD自体を認識せず
見ることができません。(ファイナライズは実施しています)
見るためには何をすべきなのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows Vista以降、CD/DVDの書込方式が 「 ライブファイルシステム方式 」
という新しい方式に変わりました。これは従来の方式と互換がありません。
このため、Vista以前のOSであるXPで読めないのです。

ですので、見る為には従来の方式互換の 「 マスタ形式 」 に書込モードを
変更した上で、改めてディスクを書き込んでもらう必要があります。

もしくは、質問者さんが Windows Vista もしくは Windows 7 のような
ライブファイルシステムを扱えるOSに変更する事です。

Q単位数

こんにちは。質問させて頂きます。
ある資格取得の為に、大学の時の単位数を知りたくて 何単位取得したかを知りたいのですが
成績証明書を取ればいいのか、それとも単位取得(修得?)証明書だったのか忘れてしまいました。

自分が取った単位数を知りたい場合、どう大学に問い合わせれば良いのか教えてほしいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局か何かに電話して「○年卒業の○○です」と名乗り、「自分がとった単位数を知りたいが、どうすればいいか」と聞けばよろしいかと思います。
各種証明の発行条件は大学によって異なりますので、ここで質問しても仕方がないのではありませんか?

Q音楽CDが途中までしか焼けない。

音楽CDを作成していたのですが、何度焼いても大体45分以降の音が出ません。トラック情報(?)は書き込まれているようなのですが、大体45分以降のトラックはCDプレイヤーの読み込むときのジーッというような音が鳴りつづけるだけでまったく音が出ません。それ以前は音飛びもなく正常に聴くことができます。
使ったライティングソフトは WinCDR7.0 SE で、Disk at once、4倍速で焼きました。このときは書き込み途中にエラーが表示されました(どんなエラーだったかメモするのを忘れてしまいました)。試しに聴いてみたところ、CDは上述したように途中までしか聴くことができません。
そのあと、フリーソフトのDeepBurnerを使って音楽CDを焼いてみました。Disc at onceは対応していないと言われたので、Session at onceで4倍速で焼いてみました。ソフト上ではなんのエラーも出ず、正常に焼けているように見えましたが、CDはやはり大体45分以降音が出ません。一枚だけ、50分程度の音楽CDを焼いてみたら、今度は30分を過ぎたあたりで同じようにまったく音が出なくなりました。四枚焼いてみたのですが、記録面を見てみるとすべて大体同じところまでしか焼けていませんでした。

焼くときに余計なソフトは起動させていません。メディア(700MB)はいつ買ったのかどこのメーカーなのか分かりませんが、以前はまったく同じ状況で正常に焼けていたので問題はないと思います。使った音楽データはだいぶ前に市販の音楽CDからQMDプレイヤーかWinampを使ってリッピングしたMP3ファイルを使いました。

必要な情報がよく分からないのですが、ひとまず私のPCはこんな感じです↓
OS:Windows 2000 Professional (Build 2195) SP 4
CPU:AMD Athlon XP 0.13u (Thoroughbred) Model 8
物理メモリ:1048MB
ドライブ:NEC DVD_RW ND-1300A 1.08
(ちなみに自作のいただきものです。)

やはり、ドライブが故障しているのでしょうか・・・?

音楽CDを作成していたのですが、何度焼いても大体45分以降の音が出ません。トラック情報(?)は書き込まれているようなのですが、大体45分以降のトラックはCDプレイヤーの読み込むときのジーッというような音が鳴りつづけるだけでまったく音が出ません。それ以前は音飛びもなく正常に聴くことができます。
使ったライティングソフトは WinCDR7.0 SE で、Disk at once、4倍速で焼きました。このときは書き込み途中にエラーが表示されました(どんなエラーだったかメモするのを忘れてしまいました)。試しに聴い...続きを読む

Aベストアンサー

> WinCDR7.0 SE で、Disk at once、4倍速で焼きました。
> このときは書き込み途中にエラーが表示されました

恐らくエラーコメントが別ウィンドウで表示されたのだと思います。
そのようなエラーが表示された時点で、その不具合は、まずサポートが扱うレベルになります。
しかし、WinCDR7.0 は古いソフトですので、既にサポート対象外の製品となっています。

ドライブのファームをアップして、
ドライブをレンズクリーナー等でお掃除をして、
WinCDR7.0 を最新バージョンにして、
使うメディアを外国製の格安品ではなくて、「太陽誘電(That's)」のような日本製メディアに変えて、
そして、改めて書き込みを試してみて下さい。

それでもダメだったなら、恐らくドライブが逝ってしまったのでしょう。
ND-1300A 以上の性能を持つドライブは、既に 4,000円台で売っていますので、
その際は買い換えてしまった方が解決の早道です。

Q旧ソ連における回転数の単位

 エンジン等の回転数を表す単位として、日本ではrpmが使用される事が多いのですが、rpmはrevolutions per minuteの略ですから、英語圏において使われ始めた単位であると思われます。
 そうしますと、英語圏の中心的な国家であるアメリカ合衆国とかっては対立していた、冷戦期の旧ソビエト社会主義共和国連邦では、エンジンの回転数を表記する場合に、rpm以外の単位が使用されていた可能性もあるかと思いますが、実際にはどの様な単位が主に使用されていたのでしょうか?
 出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数を表す際に使用されていた単位を御教え願います。(おそらく民生用エンジンと同じ単位だとは思います)
 尚、知りたいのはあくまで主用されていたエンジン回転数の単位に関してであり、一部の特殊な分野においてのみ使用されていた単位は除外して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に1/min
になってますが、「об/мин」の例はここにありました.
http://achtungskyhawk.wordpress.com/page/7/

ただ、「>出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数
を表す際に使用されていた単位を」とのことですが、レシプロエンジンなら飛行機も
ヘリコプターもタコメーターはRPM表示ですが、通常は航空機のガスタービンエンジンの
回転計はパーセント表示です。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p173.html#05
なかなかソ連/ロシア製のものの証拠が見つかりませんでしたが、かろうじてMIG-23の
計器盤画像はありました。
http://www.airliners.net/photo/Czech-Republic--/Mikoyan-Gurevich-MiG-23ML/1167720/L/
赤緑アンバーのランプが並ぶアナウンシエーターパネルの上に「100%」と書かれた
計器があり、どうも3ヶ国語が並んで略記でなくそのまま「回転」と書かれているように
思えますが、これがそうだと思います。

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に...続きを読む

QvistaのWMPでテープの音声をCD-Rに焼いたが、vista以外のwin2000PCなどで再生できない。

VISTA搭載のWindouwsMediaPlayerで、カセットテープやマイクからの音声ファイルをCD-Rに入れましたが、VISTA PCでは再生できますが、Win2000のPCではCDドライブが認識せず、CDプレイヤーでも再生できません。
2000のPCでは、「アクセスできません。ファンクションが間違っています」か「ドライブにディスクを挿入してください」のエラーメセージが出ます。
ファイルはWMAファイルになっています。
なお、音楽CDをUleadDVD MovieWriterでコピーしたものは2000PCやCDプレイヤーで再生できます。
どうすれば音声をCDプレイヤーや他のPCで再生できるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般の音楽CDはCDDA方式で書き込まれています。CDDAは圧縮されない状態だと思って下さい。

PCで認識出来る圧縮されていない音楽データではWAV(WAVE)方式になります。WAV(WAVE)の目安は1分10MBくらいになります。

実容量的にはWAV(WAVE)データをCDDA方式で書き込んでファイナライズしたデータが音楽CDです。この手順踏まないで作ったCDはデータ方式のCDになります。

余談ですが
ソフトウェアにしろハードウェアにしろ上位互換は出来ても下位互換出来ないものだと認識しましょう。
vistaに搭載されているウィンドウズメディアプレイヤーで書き込んだデータCDは下位Verのメディアプレイヤーでは認識出来ません。MP3なら認識出来る可能性はありますがCDプレイヤーでは認識できません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報