プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年くらい前に母親に「お金を貸してほしい」と言われ、そのときは貯金もまったくなく、仕方なく「ぷらっと」で借りました。そのお金は母親が支払っています。
そして、2年前にどうしてもお金が必要になり、私自身が「プロミス」で借り入れました。母親はこのことを知りません。
先日、「クオーク」(元ぷらっと)から「プロミス」に譲渡したという手紙とカードが来ました。
届いたカードは母親に言ってみたところ、まだ返済しているのでこれからも自分で返済していくと言っていました。

契約者名が同じなのでどちらかのカードが使えなくなることはありますか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、知っている方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どうなんでしょう、なんとも言えませんね。

クオークローン(貸金業者)はプロミスの子会社でしたから、プロミスに債権譲渡されたのは当然の流れでしょう。
その結果、同名義のプロミスカードが2枚あるというのは不自然ですが、
現在プロミスからのお知らせがなければ、それぞれ別枠で有効と考えて差し支えないと思います。
ですので、クオークが閉鎖してまだ日が浅いですのでいきなり使えなくなるというのはないと思いますが、
今後は整理されて1枚に統合される可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特にお知らせというのはありません。
カードが一枚に統合される際には必ず連絡があると思うのでがんばって返済していきたいと思います。

少しだけホッとしました。
ありがとうございました。

>契約者名が同じなのでどちらかのカードが使えなくなることはありますか?

クオークが倒産・廃業などで債権をプロミスに譲渡した場合は、クオークカードが利用出来なくなります。
新たにプロミスが審査を行い、審査に通ればプロミスカードを発行します。

今回の場合、クオークは存在しています。
質問にはありませんが「何故?債権譲渡」なのでしようか?
もし、延滞事故等を起こしていれば双方のカードが利用出来なくなります。
(クオークの借金も、契約上はあなたの借金です)
延滞事故等が無い場合は、双方とも継続使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙ではクオークカードはもう利用できないと書かれていました。
延滞等一切していません。

ありがとうございました。

#1です。

#2さんの回答の関連で、私の回答に誤解を受ける表記がありましたので訂正します。

×クオークが閉鎖してまだ日が浅いですので
    ↓
○(株)クオークローンが閉鎖してまだ日が浅いですので
    • 0