アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人暮らしをしているのですが、上下水道代が周りと比べると高いんです・・・。主な使用用途は、シャワー毎日2回ずつ 風呂にお湯を入れることが週に大体2回(120L) 洗濯が週に2~3回 後は特に大量に使っているものは無いと思います。2ヶ月の使用量は 35~40立方メートルとなっており、9000~10000円くらいになっています。
漏水も無いといわれてしまったんですが、何かアドバイスをお願い致します。住まいは埼玉県さいたま市です。

A 回答 (5件)

シャワーが1時間、ということでなければ、20立方程度でしょう。


水道メーターで使用量を確認すべきでしょう。
すべての水道栓を閉めてメーターが回っていないか見る。
毎日、目盛りを見て記録する。
などから漏水や使用量の点検ができます。
    • good
    • 0

明らかに多いです。


家族構成、使い方は同じですが、19-27立方です。
27㎥の時はさすがに庭の畑と広い芝生に数日に一回水撒きした場合です。ですので30を超えているのは漏水では?

再度、全ての蛇口を止めてメーターをチェックすべきです。
それでも分からない場合は、水道局も相談に載ってくれますよ。
基本的にはお金を支払ってでも水道業者を頼むべきですが。
    • good
    • 1

こんにちは。


特に漏水等がなければ最初に疑うのはシャワーですね。もし最初から最後までずっと出しっぱなしにしているならかなり水を使いますよ。私はあるときずっと出しっぱなしが勿体ないと思い、身体を洗っている間はシャワーを栓をしたバスタブの中においてお湯を貯めてみたことがあります。5-6分もそうしていたらバスタブの1/3位までお湯が溜まりました。1日2回そうしていたら2/3,お二人とも1日2回シャワーならバスタブ一杯以上ですよね^^;。毎日バスタブに湯を張る以上に水を使っていることになります。

もし上記のような使用方法でしたら、シャワー使用時にもマメに栓を閉めることをお勧めします。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

うちも二人とワン2匹で住んでいますが以前相方が毎日のようにお風呂と朝シャワー&洗濯で2万円来たことがあります。


お風呂のお水を使っていましたがすすぎは水道水になるので結局割高で。
今は節約でシャワーが多いですけどそろそろ寒いのでまたお風呂が多くなりそうです。
まずは お風呂は湯船の半分にして二人で入る。
残ったお湯は拭き掃除や冷まして洗濯に使うとかで消費。
お風呂の際湯船のお湯でシャンプーも流すとか。
以外にお風呂はつかるだけになっていないでしょうか?

あとシャワーの量ですが自分がどれだけの水量を使ってるかって確認するには湯船で栓をしてシャワーを湯船の中で浴びたらどこまで溜まるか
わかりますよね。
私は一度試してみたら膝までたまりました。
時間で測るなら浴室に防水の時計を置くのもいいと思います。

あとは炊事のときに洗物などを桶で水をためて洗い最初のゆすぎも
桶で洗剤をある程度落としてから水ですすぐとか、お米の研ぎ汁を
バケツにためてフリーリングの拭き掃除に使うとかするとた研ぎ汁を流すより節約になりますよ。
    • good
    • 0

シャワー時間は何分くらいですかね?

この回答への補足

シャワー時間ですが、私が1回6~7分 相方が10~12,3分って感じだと思います。

補足日時:2007/11/06 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!