プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今度、東京→仙台で新幹線に乗るのですが、せっかくなのでグリーン車を利用したいと思います。
せっかくのグリーン車なのであえて時間の掛かるやまびこ号を利用したいと思います。
そこで質問なんですが、MAXやまびこ(E4系)と普通のやまびこ(E2系)のグリーン車はどちらがオススメでしょうか?
できれば理由もつけてお願いいたします。
また乗ったことある方の個人的な感想等もお願いします。
よろしくお願いします・

A 回答 (4件)

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e4.html
MAXやまびこ(E4系)ですね。上記のサイトを見てください。なんとレッグレストがついているのです!2階なので眺めも良いし最高です!

短所としては少し2階だから窮屈かな
    • good
    • 0

私もANo.1の方と同じくE4系のグリーンを薦めます。


理由としては、
・窓枠がE2系より大きい
・日本でわずかな電車しか付いてないレッグレストがある。
  これがなかなか気持ちいいです(^^)
・2階席なので眺望がいい
等が挙げられます。

ご存知かもしれませんが、はやて(E2系)・こまち号以外のJR東日本のグリーン車に乗車しても、何のサービスもありません。
    • good
    • 0

そりゃE1/E4の速度はE2に劣りますけど、東北新幹線の防音壁の高さは


ハンパじゃありません。下りA席(右側)だと景色が半分しか見えま
せんし、下りD席でも窓下に迫る防音壁が目障りで疲れます。

多少の設備の差は関係ないです。どう考えても、E1/E4の2階席のほうが
乗ってて楽しいですよ。

ま、山形新幹線の「つばさ」400系の3列グリーン車の1列側ってのも、
捨てがたいですけどね。
    • good
    • 0

眺めの点では「E4系」。


サービスの点では「はやて」「こまち」がいいです。
はやてとこまちの共通のサービス
・おしぼり
・ウェルカムドリンク
・デッキでのお出迎え(一部出口)
こまちに追加されるサービス
・ミニスリッパ

それ以外では、最高4000円追加されるだけで、基本的には普通車と何も変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。
みなさまご回答ありがとうございました。
MAXやまびこE4のほうがオススメのようで、そちらに乗ることにします。
はやてE2のサービスも捨てがたいですが・・・
こまちE3のグリーン車がグリーン車としては「??」なのは知っていたので乗るとしてもはやてのほうですね。

お礼日時:2007/11/08 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!