ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

現在小型所有です。
街乗りなので走りやサイズに不満はないんですが、どうしても収納が足りません。
リアボックスはかっこわるい…ので、車体の収納が多い方がいいのです。
諸事情により車は持てないので、収納に余裕のあるビッグスクーターを買おうと思ってます。
最初は新型フォルツァに惹かれてたのですが、音楽はいらないしデザイン的に好みじゃない…(苦笑)

候補と条件は、下記の通りです。

<候補>
 ・ホンダ フォルツァ
 ・ヤマハ マジェスティ
 ・スズキ スカイウェイブ250
<条件>
 ・マンション駐輪場内を押して移動するので、小回りがきいて軽量なもの
 ・通勤、買い物、小旅行、帰省等…あらゆる用途で使う予定です
 ・積載量が多い(カタログ値だけでなく、使いやすさや荷室形状なども重要)
 ・メンテ素人なので新車希望ですが、現車の状態と店のサポート次第で中古でも可
 ・外車や250cc以上(車検が必要なバイク)は候補に入れません
<現状>
 ・◎マジェスティ、○フォルツァ、▲スカイウェイブ
 ・自宅から最も近い店はホンダ、ヤマハ・スズキはバイクで10分ぐらい
 ・特定のメーカー信者ではないですが、何となく「バイク=ホンダ」と言う人です(笑)
<かなり主観ですが…>
フォルツァ : 製品的には成熟してる?ただ、中古ならまだしも、型落ち寸前を新車で買う気にはならない…
マジェスティ : 外観は秀逸だがメーターデザインがしょぼい、デュアルシートとYCC-ATの使い勝手次第?
スカイウェイブ : パワーや収納力は魅力だが、候補の中でズバ抜けて重い重量がネック

長文ですが、些細な事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。
現在乗ってる方のレビューや、「私だったらこれを買う」みたいな答えでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「収納」で選ぶなら、私の名前の通り「スカイウェイブ」でしょう。

主は男性ですよね?だったらどれも重量は大して変わりませんし、取り扱いのほども変わりませんよ。値段はこの中で一番人気の無い「スカイウェイブ」が一番安いかな?探せば新車で「43型」売っているんじゃないかな?後は好みの問題です。
 ちなみにホンダの「フォーサイトEX」は、力がないけど250だし、ブリップヒーターが標準装備でこれからの季節にはいいですよ。
    • good
    • 0

> ・マンション駐輪場内を押して移動するので、小回りがきいて軽量なもの



全長
2.165mm for ○
2,230mm maj △
2,270mm sky ×

Dry
173-182 for ○
194kg maj △
204kg sky × 

わたしのマンションの駐車場にも大型スクータが停まっていますが1000cc超のバイク並みです。
子供用の自転車の3台分くらい場所を占有しています。

従ってフォルツァが良いかななんて・・・
    • good
    • 0

当方も同じような理由でシグナスXからフォルツァZの中古車に乗り換えた物です。

乗り換えた理由としては釣りに行く為、出来るだけ収納力の多い事、高速道路を乗って楽に移動する為に購入しました。
当方もマンションの駐輪場保管なので、その点を一番に気を使って選びました。そう考えるとtontonman様のご指摘どうりスカイウェイブは車体が大きし重量も・・・で候補から外しました。
マジェスティはどうもデザイン的に好きになれなくて候補から外してしまい必然的に残るはフォルツァになってしまいました。
確かに来年には排ガス規制で現行のフォルツァは無くなりますが、新型は馬力が現行より落ちてしまうらしいです。
シグナスXからフォルツァに乗り換えた感想はとにかくトルクがあり運転が楽!!車体が思い分、安定感がある。特に高速道路に乗って横風にさほどあおられないです。(NSR250も乗ってますが車体が軽いので横風が怖い)
シトー下の積載は長いものでも積めるのがフォルツァの魅力ではないでしょうか?ゴルフクラブでも積めてしまう位奥行きがあります。当方も二つ折の竿を積んで釣行に行ってます。
ホンダ車はエンジンや電気系統がしっかり作ってるので、さほど販売店のお世話にならなくて済む。万が一壊れても全国どこでもホンダの販売店があるので安心と理由です。
以前リード50を乗ってたのですが走行距離は9万キロを越えて外見は色あせてキズだらけでも、エンジンは快調に回ってました。

不満としてはバイザー付きのジェットヘルメットが収納しずらい時があります。ただ下が(床面がフラットではないので荷物を満載でつむ時に工夫が必要です)
当然ですがシグナスと比べ車体が重いですので引き回しに少し苦労する。
中古価格が高すぎる!スカイウェイブの方が断然安く買える!多少の予算があるのなら新車をお勧めします。
もし関東圏にお住まいでしたら新車で安い販売店は志野サイクルという所が一番安く買えると思います。
中古車希望でしたら出来ればノーマルのままで売ってる車体をお勧めします。また平日に休みが取れるのであればご自身で名義変更すれば500円位で名義変更できます。お店任せだと2万近く取られてしまいますので・・・・必要な物は住民票・印鑑・譲渡証明書・自賠責保険書のみで名義変更できますので簡単です。

フォルツァを買って約半年になりますが今のところ不満は一切ありません。むしろ買って良かったと思ってる位です。
もちろんマジェスティやスカイウェイブを乗ってないので一概には言えませんが、参考意見として読んで下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビッグスクーターで座席下収納が大きいものは?

シルバーウィングがかなりの大きさでした。それに比べ、スカイウェイブはちょっと物足りないスペースでした。他、バイクの収納スペースを見たことが無いため、どの程度か教えて下さい。シルバーウィング、スカイウェイブと比べて頂けると分かりやすく助かります。

Aベストアンサー

シルバーウイングとスカイウェイブの比較ということで、大型クラスのビックスクーターの比較で、スカイウェイブは650のものを指しているのでしょうか?

某雑誌の記事を引用しますと、座席下収納の大きさの比較で、シルバーウイングは55リットル、スカイウェイブ650が56リットルという事で、両者は互角あるいは若干スカイウェイブ650に分がある事になります。
また、前後長の長さで有利なのがシルバーウイング、底面がフラット気味で横幅もあるのがスカイウェイブ650ということになりそうです。
因みにハンドル下辺りの収納はスカイウェイブの方が大きいようです。

400ccクラスではまた違う結果になります。
シルバーウィングは同じ55リットルですが、新型のスカイウェイブ400/250は63リットルもの大容量があり、これは見た目にも圧倒的に広さを感じます。
グランドマジェスティ400/250も60リットルあるということで、こちらはテニスラケットが入るほどの前後長を確保しているようです。

実車を一見する程度では、その辺りの詳しい比較が難しいと思いますので、各雑誌等での車両比較に目を通しておく事は実車を目で確かめる場合にも大いに参考になると思います。

シルバーウイングとスカイウェイブの比較ということで、大型クラスのビックスクーターの比較で、スカイウェイブは650のものを指しているのでしょうか?

某雑誌の記事を引用しますと、座席下収納の大きさの比較で、シルバーウイングは55リットル、スカイウェイブ650が56リットルという事で、両者は互角あるいは若干スカイウェイブ650に分がある事になります。
また、前後長の長さで有利なのがシルバーウイング、底面がフラット気味で横幅もあるのがスカイウェイブ650ということになりそうです...続きを読む

Qビッグスクーターにはジェット?フルフェイス?

本当にくだらない質問と思います。しかしすごく悩んでいます。ビッグスクーターにはジェットとフルフェイスどちらのヘルメットが似合いますか?

Aベストアンサー

250スクーター乗りですが、ショウエイのシンクロテックを使っています。
アゴ部分が、ガバっとUPするタイプです。
便利ですよ。
停止中にヘルメットを被ったままタバコも吸えるし、ジュースも飲めます。
用事が終われば、ガードを降ろせばフルフェイスに早代わりしますから。

格好ウンヌンより、安全性です。
私はよく、大学病院に入院するのですが、形成外科や整形外科の患者と喫煙室で談笑した時、皆さん、軽装で事故に合われて方ばかりで、完治するまで入退院を繰り返されています。
事故に合われた方が全員、装備だけは、しっかりしたモノを装備しなくちゃって言って居られます。

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Qバイクで音楽を聴きたいけど、周りに迷惑かけたくないんです...。

最近、ビッグスクーター等にスピーカーを付けて音楽鳴らして走ってる人がいますが、やっぱりバイクだとあれぐらい大きい音出さないと乗ってる本人が楽しめないものですか?

自分もバイクを運転中に音楽は聴きたいです。
でもクルマと違ってスピーカーむき出しですし、排気音も邪魔になりますし、ヘルメットかぶってたら当然聞こえにくいでしょうから大きな音になっちゃうのは仕方ないのかも知れません。でも、自分は交差点の角に家がありますが、信号待ちで止まられると、特にヒップポップとかだとリズムにメリハリがあるだけにうるさくてかないません。
クルマのオーディオと違って容量の大きなアンプや場所を取るウーファーを積めないからでしょうが、やたらシャカシャカした音になっちゃって余計に耳障りですし…。

でも、私も今度バイク買ったら音楽聴きたいんです。
以前スポーツタイプのバイク乗ってた時(当時はipodなんかなくウォークマンでしたが)イヤホンで音楽聴いてましたが、これだと外の音が聞こえにくくなり危ないと感じてすぐ止めました。
バイクって気持ちいい乗り物だけど、音楽聴けないのが難点だなーと思ってました。

ビッグスクーターはスピーカー設置出来るので良いなあとは思いますが、実際、音で人に迷惑をかけるのは抵抗があります。
人にうるさいと思われない程度のボリュームで楽しめないものでしょうか?

例えば良いスピーカーを選べば本人にしか聞こえない程度(全くはムリでしょうが)の音量にしても聞こえやすいとか、外に向かって音が広がりにくくなるとか、こんなパーツを使えば解決するよとか..。
バイクのオーディオに詳しい方、アドバイスください。

最近、ビッグスクーター等にスピーカーを付けて音楽鳴らして走ってる人がいますが、やっぱりバイクだとあれぐらい大きい音出さないと乗ってる本人が楽しめないものですか?

自分もバイクを運転中に音楽は聴きたいです。
でもクルマと違ってスピーカーむき出しですし、排気音も邪魔になりますし、ヘルメットかぶってたら当然聞こえにくいでしょうから大きな音になっちゃうのは仕方ないのかも知れません。でも、自分は交差点の角に家がありますが、信号待ちで止まられると、特にヒップポップとかだとリズムにメ...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、せっかくの皆さんの回答に返答も返さない人の質問には回答しないつもりだったのですが、バイクで音楽を聴くことへの否定的意見もそこそこあるので、あえて回答します。

まず当方は15年程前からバイクにスピーカーを付けて、音楽を聴きながらツーリングしていますが、その音楽が原因で事故や危険な目に遭ったことはありません。

当時は今の様にビッグスクーターなどほとんど無い(一部フュージョンやフリーウェイ等ありましたが、おじさんの乗る通勤仕様というイメージしかなかったですねぇ。)状態でしたし、それ以前にバイクで音楽を流しながら走っている方もほとんどいませんでした。

ただ、私がバイクにスピーカーを付けて乗りはじめたきっかけは、北海道ツーリングに行く際に『北海道をツーリングすると飽きるくらい、ただひたすら長い道を走る事になる。』(と言ってもその“飽きるくらい”が北海道の醍醐味である!と聞かされていました。)との事で、音楽でも聴きながらのんびり走ろう!と思ったのがきっかけです。

しかし当時、バイク乗りの中にステレオ・イアホンしながら走っていて周囲の状況に気付かず事故をしたと言う例を何度か聞いていた事もあり、ならば自分の聴覚をふさがずに音楽を楽しむ方法として、スピーカーで音楽を聴きながら走れる様に細工をしました。

結果から言えば、流す音楽をあくまで“走りのBGM”として捉え、バイクのエンジン音・排気音、周囲の音環境を同時に楽しむつもりで音量を考えれば、ほとんど音楽が邪魔で車の警笛が聞こえないとかはありません。実際『バイクのチェーンから少し音が出始めたなぁ~』とか言った、バイクの調子を判断するのに必要な音ですら、ちゃんと把握できます。

それと当方がスピーカーを取り付けたバイクが、歴代フルカウルマシンだったせいか、カウルの内側に設置していれば、マスツーリングの千鳥走行でも私のバイクの音楽が聞こえるのは、停止中でも右隣と後方左右の一台づつくらいで、前の人は『どこからか、何か鳴っているなぁ?』と言うくらいで、キョロキョロしています。

ただし、やはりそれと引換えに、走行中に音楽として認識できるのは時速80km/hくらいまでとなります。(小さなアンプも積んでいますが、これが目一杯という所ですが、これ以上大きな物を使う気はありません。)

私の場合、バイクに乗る時に一々脱着するのが面倒ですので、安物の防水スピーカー(それも本来音楽用ではない)を常設しており、洗車の時もそのままですが、10万キロ越えても今の所問題はありません。

時々、『せっかくバイクで音楽聴くなら、良い音で聴かないと~!』とのたまう方もいますが、私個人の私的見解からすれば“ナンセンス”です。

バイクに乗っているという気にさせてくれるのは、あくまでバイクの鼓動や挙動に合わせて聞こえてくる音も含めて体感する事で得られるものであり、さらに元々が屋外で周囲の音も混じる中で“良い音で聞きたい”と言うのは高望みですね。それ程良い音で聴きたいなら、自動車でも走行しながらは無理でしょう(一部高級車なら車内騒音はかなり低減されているでしょうが…)。良い音聴きたければ家のオーディオルームでどうぞ…。

私のオーディオは基本的に電源はバイクのバッテリー(充電池式だとプレーヤもアンプも、それなりにしか音量出ませんでした)で、タンクバッグの中に全て入れてあります。あくまでツーリングがメインですから荷物の積載容量を優先し、かなり小さめに(アンプとMP3プレーヤがそれぞれ、およそタバコ1箱分くらい。それよりもDC/DCアダプターとシガーソケットの方が少しかさばる位です。)してあります。

あとはタンクバッグの上面マップケースの端に、クリップ式のMP3プレーヤのリモコンを付けておき、信号待ちとか住宅地の中を通る時には“一時停止”にして、ある程度流れのある道を走り出してから“再生”しています。

長文になりましたが、先にも書いたように音楽は、あくまで走りに色を添えるBGMとして音量を考えれば危険ではありません。
あえて音楽を聴く事を重視してしまえば、最近のビグスク小僧の様に大音量でなければ聴こえなくなり、近所迷惑なほどの大音量でしか聴けなくなるのです。

車速に合わせて音量を自動調節してくれるワイズギアの商品は確かに良いと思いますよ。ただタンクをスピーカーに占拠されてはツーリングの支障になるので私は使いませんが…。

最後に音楽と共に走るという爽快感は、やってみた人にしか解らないものです。たまにタンクバッグも持たずにバイクに乗る事もありますが、天気の良い日に、田舎道をのんびり流していると『あぁ、音楽があればもっと気持ち良いのになぁ…』と思うことがあります。

バイクで音楽を聴きながら走る事を、ビグスク小僧のマナーの悪さで全否定される事がたまらず書き込みました。これは“バイク=暴走族(珍走団)”と世間から思われる事に憤りを感じる事にも通じますねぇ。
結局、一部の連中の行為が非難され、それ以外の人間も同様に見られる…。それが嫌なら自分なりに行動を起こすしかないのだけれど…。

う~ん、せっかくの皆さんの回答に返答も返さない人の質問には回答しないつもりだったのですが、バイクで音楽を聴くことへの否定的意見もそこそこあるので、あえて回答します。

まず当方は15年程前からバイクにスピーカーを付けて、音楽を聴きながらツーリングしていますが、その音楽が原因で事故や危険な目に遭ったことはありません。

当時は今の様にビッグスクーターなどほとんど無い(一部フュージョンやフリーウェイ等ありましたが、おじさんの乗る通勤仕様というイメージしかなかったですねぇ。)状態...続きを読む


人気Q&Aランキング