プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在小型所有です。
街乗りなので走りやサイズに不満はないんですが、どうしても収納が足りません。
リアボックスはかっこわるい…ので、車体の収納が多い方がいいのです。
諸事情により車は持てないので、収納に余裕のあるビッグスクーターを買おうと思ってます。
最初は新型フォルツァに惹かれてたのですが、音楽はいらないしデザイン的に好みじゃない…(苦笑)

候補と条件は、下記の通りです。

<候補>
 ・ホンダ フォルツァ
 ・ヤマハ マジェスティ
 ・スズキ スカイウェイブ250
<条件>
 ・マンション駐輪場内を押して移動するので、小回りがきいて軽量なもの
 ・通勤、買い物、小旅行、帰省等…あらゆる用途で使う予定です
 ・積載量が多い(カタログ値だけでなく、使いやすさや荷室形状なども重要)
 ・メンテ素人なので新車希望ですが、現車の状態と店のサポート次第で中古でも可
 ・外車や250cc以上(車検が必要なバイク)は候補に入れません
<現状>
 ・◎マジェスティ、○フォルツァ、▲スカイウェイブ
 ・自宅から最も近い店はホンダ、ヤマハ・スズキはバイクで10分ぐらい
 ・特定のメーカー信者ではないですが、何となく「バイク=ホンダ」と言う人です(笑)
<かなり主観ですが…>
フォルツァ : 製品的には成熟してる?ただ、中古ならまだしも、型落ち寸前を新車で買う気にはならない…
マジェスティ : 外観は秀逸だがメーターデザインがしょぼい、デュアルシートとYCC-ATの使い勝手次第?
スカイウェイブ : パワーや収納力は魅力だが、候補の中でズバ抜けて重い重量がネック

長文ですが、些細な事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。
現在乗ってる方のレビューや、「私だったらこれを買う」みたいな答えでも結構です。

A 回答 (3件)

当方も同じような理由でシグナスXからフォルツァZの中古車に乗り換えた物です。

乗り換えた理由としては釣りに行く為、出来るだけ収納力の多い事、高速道路を乗って楽に移動する為に購入しました。
当方もマンションの駐輪場保管なので、その点を一番に気を使って選びました。そう考えるとtontonman様のご指摘どうりスカイウェイブは車体が大きし重量も・・・で候補から外しました。
マジェスティはどうもデザイン的に好きになれなくて候補から外してしまい必然的に残るはフォルツァになってしまいました。
確かに来年には排ガス規制で現行のフォルツァは無くなりますが、新型は馬力が現行より落ちてしまうらしいです。
シグナスXからフォルツァに乗り換えた感想はとにかくトルクがあり運転が楽!!車体が思い分、安定感がある。特に高速道路に乗って横風にさほどあおられないです。(NSR250も乗ってますが車体が軽いので横風が怖い)
シトー下の積載は長いものでも積めるのがフォルツァの魅力ではないでしょうか?ゴルフクラブでも積めてしまう位奥行きがあります。当方も二つ折の竿を積んで釣行に行ってます。
ホンダ車はエンジンや電気系統がしっかり作ってるので、さほど販売店のお世話にならなくて済む。万が一壊れても全国どこでもホンダの販売店があるので安心と理由です。
以前リード50を乗ってたのですが走行距離は9万キロを越えて外見は色あせてキズだらけでも、エンジンは快調に回ってました。

不満としてはバイザー付きのジェットヘルメットが収納しずらい時があります。ただ下が(床面がフラットではないので荷物を満載でつむ時に工夫が必要です)
当然ですがシグナスと比べ車体が重いですので引き回しに少し苦労する。
中古価格が高すぎる!スカイウェイブの方が断然安く買える!多少の予算があるのなら新車をお勧めします。
もし関東圏にお住まいでしたら新車で安い販売店は志野サイクルという所が一番安く買えると思います。
中古車希望でしたら出来ればノーマルのままで売ってる車体をお勧めします。また平日に休みが取れるのであればご自身で名義変更すれば500円位で名義変更できます。お店任せだと2万近く取られてしまいますので・・・・必要な物は住民票・印鑑・譲渡証明書・自賠責保険書のみで名義変更できますので簡単です。

フォルツァを買って約半年になりますが今のところ不満は一切ありません。むしろ買って良かったと思ってる位です。
もちろんマジェスティやスカイウェイブを乗ってないので一概には言えませんが、参考意見として読んで下さい。
    • good
    • 1

> ・マンション駐輪場内を押して移動するので、小回りがきいて軽量なもの



全長
2.165mm for ○
2,230mm maj △
2,270mm sky ×

Dry
173-182 for ○
194kg maj △
204kg sky × 

わたしのマンションの駐車場にも大型スクータが停まっていますが1000cc超のバイク並みです。
子供用の自転車の3台分くらい場所を占有しています。

従ってフォルツァが良いかななんて・・・
    • good
    • 0

 「収納」で選ぶなら、私の名前の通り「スカイウェイブ」でしょう。

主は男性ですよね?だったらどれも重量は大して変わりませんし、取り扱いのほども変わりませんよ。値段はこの中で一番人気の無い「スカイウェイブ」が一番安いかな?探せば新車で「43型」売っているんじゃないかな?後は好みの問題です。
 ちなみにホンダの「フォーサイトEX」は、力がないけど250だし、ブリップヒーターが標準装備でこれからの季節にはいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!