アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIBOが撮った写真を見るために、ソニーのメモリースティック
PCカードアダプタ(MSAC-PC2)を買いました。
すると、ドライブの認識がローカルディスクになってる場合は
リムーバブルディスクに変更しないと、メモリースティック内の
データが消える恐れが、と書いてあります。
http://search.d-imaging.sony.co.jp/contents/solu …
でも私の使ってるPCはソニーのVAIO PCG-XR9F/K、
OSはWin2000なので、大丈夫かと思ってたら
(Win2000は元々リムーバブルになるはずだから大丈夫、みたいなことが書いてあったので)
ローカルディスクとして認識されちゃってるんです。
上記ページの方法でリムーバブルディスクにしなおそうとしても
何だか同じ画面にならなくって出来なくて困ってます。
データ消えちゃったら…って思うと何だか不安なんで
どなたかお分かりになる方、回答お願いします(>_<)

A 回答 (2件)

リムーバブル・・・にしておかないと、使用中に


着脱した際にデータが破損する可能性を言っているのだとおもいます。
PCカードは取り外し操作を行ってから外しますよね?
取り外し操作をしないでいきない抜いたりしたらデータ
破損の可能性が高くなります。そういうことをしなければ
基本的には大丈夫といえます。

また、どのフラッシュメモリにも言えますがこれらは
一時保存用の媒体と考えて使いましょう。できれば、
PCに定期的にデータをバックアップしながら使うと良いです。
スマートメディアなんかは端子が露出しているので
扱いによってはデータが失われやすいです。そのため
私はPCで読み込むときに都度PC側にコピーを残しています。
フラッシュメモリは最高でも512MB程度ですから、数十GB
のHDD搭載が当たり前となっている最近のPCでは特に
問題となる容量ではないでしょう。

お使いの機器ですが、ローカルディスクの表示のまま
問題なく使えている方もいらっしゃるようですから
使い方に気をつけてバックアップをとりつつ使っていれば
大丈夫だとおもいますよ。

どうしても気になるのならソニーに問い合わせてみるなりしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何でもいきなり抜くことはないので、大丈夫っぽいってことですね☆
すごく安心しました。
ホントにありがとうございました!

お礼日時:2002/09/02 22:09

Windows2000の場合は、


コントロールパネルのシステムからハードウェアのタブを表示して、
中央右側にあるデバイスマネージャをクリックすれば同じ画面になりますよ。

この回答への補足

はい、そこまでは同じ画面で進むんですけど、
それから先が微妙に表示が違ってて「??」って感じなんです。。。

補足日時:2002/09/02 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!