アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンディット1250S 新車95万円と
バンディット1200S(油冷ファイナルエディション)新車85万円
とした場合あなたならどっちを買いますか?後者は絶版。
独断の回答を期待します。また、それを選んだ理由を聞かせてください。走り・質感・快適性・経済性・将来性などなんでもOKです。
色んな角度から購入の参考にさせて下さい。
『自分の好きな方買えば?』的なご回答はご遠慮下さい。

以上、よろしくお願いします。  Bandit1200S(Bandit1250S)

A 回答 (4件)

迷うことなく油冷ファイナルを買います。


水冷バンディットはたぶん非常にいいバイクなのでしょう。しかし、開発/発売されたばかりの新型バイクです。今後、細かい改善が加えられて完成度が高まっていくと思われます。逆に言えば、完成度/熟成度について現時点では評価が定まっていない、とも考えられます。
それに比べて油冷ファイナルは、二十年以上前に開発されたスズキ油冷エンジンの現時点での最終進化型です。二輪車の直4油冷エンジンとしてはこれ以上ないぐらいに完成されています。
種々の条件からメーカーが油冷エンジンの将来を見切った結果の水冷化ですが、ユーザー側からすれば選択の幅が狭まった寂しさを感じます。

もしあなたが、扱いやすく定評ある「いいバイク」に乗りたいなら、ホンダやヤマハやカワサキの水冷エンジンのバイクを買うことをお勧めします。そうではなく、バイクそのものに個性や楽しみや味わいを求める気持ちが少しでもあるなら、油冷ファイナルを買うべきです。
スズキ油冷の「ゴリゴリッ」とした独特のエンジンフィーリングは、他のバイクにはない独自の味わいがあります。この味わいのためにいくつかの側面を犠牲にせざるをえないことも確かです。それでも私は、スズキ油冷エンジンに魅力を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油冷の味というのがなんとも経験したことないので乗ってみたいですね。
でもFEのゴールドホイルが良い感じで気になっています。

お礼日時:2007/11/16 03:25

前の方が水冷!とお答えなので、んじゃ!ってことで…


私は湯冷に一票です。

だって、水冷だったら他のメーカーから同じサイズでもっといいバイクが出ているじゃないですか。動力性能だとZRXなんかの方がきびきびしていそうだし…前の質問で比較になっていたFZも作りは細かい所までキレイに作ってありますからマシン的にはFZの方が美しいし品質も高級な感じがしてしまいますよ。(オーナーになってから、ああ、やっぱりアッチだとこんな所がコイツよりも良いのね…って、ガッカリするモンです。特に、スズキ車って値段が押さえてある分?そういうところが多い気がします。)

そういう意味では「湯冷」というのは他には代えがたい強烈な「個性」であると思います。他の「ガッカリ」を「でも、湯冷はコイツしかなかったしな」という「いいわけ」で自分を納得させやすいです。
しかも、油温はやたらあがって夏なんか信じられないくらい熱気が上がってくるし、エンジンの回転はざらついているし…調子が良くても水冷の方が近代的な乗りモンですもの…あ、そう考えると水冷も棄てがたいけどね。

あとは、エンジンの見た目が湯冷の方が「僕は」好きです。無表情な水冷ののっぺらぼうの外観とはまったく異なった空湯冷であるがゆえの細かいフィンの造形と、ガンメタルの塗装は傑作だと思います。

やるかどうかは別として、パーツも湯冷GSXR系のものがエンジンについて言えば既にたくさん出ていますし。例えば、水冷のBandiet1250Sはヨシムラがカムとか作る…んでしょうかね?水冷であれば「隼、買えばいいじゃん!」ってヨシムラから言われちゃうような気がします。「隼でしたら、ウチ、パーツ作っていますよ!」って…言われたら悲しいですよね。

…前の質問、締め切った方がいいですよ…。
    • good
    • 1

だいぶ迷われているようですが・・・


http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3479322.html
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3432235.html
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3427563.html

わたしなら水冷を選択します。
理由:バラしやすい。
   水油冷に改造できる。
   油冷は油水冷には出来ない(出来なくはないだろうが困難)

はやくバンディット1200S(油冷ファイナルエディション)を買わないと生産終了を迎えますよ。
    • good
    • 2

自分ならば油冷E/Gですね。

あの感覚は他の水冷4気筒にはないですよ。しかし、設計の新しい水冷フレームに油冷E/G+FCRを載せるのが楽しそうかと。独断回答なら1250Sを購入して、将来的にE/Gスワップってどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほどーなかなか斬新な展開ですね!お金も結構かかりそうですが(*^-^*) でもそれだけ油エンジンは魅力があるということですね!

補足日時:2007/11/06 09:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!