アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ようやくファッションに興味を持ち出して悪戦苦闘しながらUNIQLO・GAP・ZARA・コムサイズム等で安価な服を買い揃えている20代後半の会社員です。

愛読しているファッション誌は「Gainer」でして、コンサバ系のファッションを目指しています。

しかしながら私は、スポーツを長年続けてきたため背が低い割りに筋肉質で肩幅も広く、なかなか既製の服が合いません。
以下私のスペックです。。。
【身長】160cm 【体重】63kg 【肩幅】49cm 【体型】ややマッチョ 【顔】大きめ 【肌】色黒 【頭髪】ショート

このような体型のため、服を買うときに肩であわせると丈が長すぎてしまい、丈(サイズ)であわせると肩や胸が合わない。ということが多々ありなかなか自分の体型に合った服が見つかりません。

普段は黒のジャケットにブーツカットのデニムや細身のカーゴなどを合わせています。

そこで皆様の知恵を拝借したいのですが・・・
(1)私のような体型の者がコンサバ系のファッションをするにあたってどのような事を気をつければよろしいでしょうか?
そもそもコンサバは無理がありますか?

(2)冬に備えコートを買おうかと思っています。トレンチコートを検討していますが「トレンチコートは背が低いと似合わない。」と友人に言われ、買おうか迷っております。私がコートを買う場合、どのようなコートが似合うのでしょうか?

上記2点、できるだけ具体的なアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

背が低い人や、ガッチリしている人は、やはりカジュアルな服装のほうが合いやすいとは思いますが、そんなことを言ってると、日本人はほとんどスーツが着れなくなってしまうので、「コンサバ系はダメ」ということはないと思いますよ。

ただ、背の低い男の人の場合、着丈に注意しないと、なんだか身に合っていないように見えるので、特に上着の丈には注意したほうがいいでしょう。
安くてあまりよく合っていない服をたくさん買うよりは、着回しのききそうなジャケットを2~3着、できるだけいいものを買うのがいいのではないでしょうか。きちんとした店なら、肩幅に合わせて買っても、袖だけでなく丈も詰めてもらえます。
全体にピッタリ合っていれば、背の高い低いは、そんなに関係ないでしょう。

また、トレンチコートは確かに、背の低い人が着ていると、ずるずるとした感じになりがちです。
アクアスキュータムなどで、きちんと丈を合わせたものを買うならいいでしょうが、もしそういうことができないなら、ハーフコートなどで、ちょっと活動的な感じにまとめたほうが、無難のように思います。

いずれにしろ、UNIQLO、ZARAなどは、幅広い年齢層に合わせるために、シルエットもややルーズぎみで、最近のスマートカジュアル系の「フィット感」みたいなものは、出にくいように思います。
これらのブランドは、避けたほうがいいのではないでしょうか。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
着丈に注意していい服を選んでみます。
しかしアクアスキュータムってなかなかいい値段しますね。。。。
ハーフコートやショートコートを探してみます。

ありがとうございました☆