アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003で文字入力中に、日本語変換システムIMEでひらがな入力の状態にしてしばらく文字を入力していると、自動的に直接入力(半角)に切り替わってしまうことがあります。どのような操作をしたら切り替わるのか、意識できないままで、困っております。私がどこか変なキーを押しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

今、ご質問が出るということは、何か、変更しましたか?
もしかしたら、IE7に変えたのではありませんか?IE7に変えた人で、「日本語変換システムIMEでひらがな入力の状態」の人は、ほとんど悩まされているはずです。この設定は、少数派として切り捨てられてしまうのかもしれません。私は、これ以上は、ATOKに変えようかと思っています。MS-Wordは、ナチュラルスタンダードだからなりませんが、他は、一事が万事、そのような状態です。他にも、まだ、問題があります。ここの掲示板に直接入力できないことがあったりします。

あまり、直接的ではありませんが、

[コントロールパネル]-[日付、時刻、地域と言語のオプション]-[地域と言語のオプション]

テキストサービスと入力言語-詳細設定

システム構成
□詳細なテキストサービスをオフにする
にチェックを入れます。

タスクバーに表示している部分とか犠牲になりますが、多少は、入力環境としては、良くなるかと思います。

なお、私の場合は、焼け石に水なのですが、もう少し手の込んだことをして、TrayIMEというフリーソフトウェアで、アプリケーションとの連結を断つようにしています。
    • 0