プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の声の周波数って人それぞれだと思いますが、
基本的に何ヘルツから何ヘルツぐらいですか?
男性、女性、わけて回答お願いします。

A 回答 (2件)

ト音記号の下のドが約260ヘルツです。


1オクターブ高いドが倍の約520ヘルツ
低い場合は半分の約130ヘルツとなります。

平常時では
男性:300~550ヘルツ
女性:400~700ヘルツくらいに多くの方が含まれると思います。

歌うときなどまで考えれば、教科書の合唱曲では
下は100、上は900ヘルツくらいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 22:12

人それぞれですし、年齢によっても異なりますが、平均で


男性は500Hz、女性は800Hz位です。
下は50Hzだとそうとう低い声になります(普通100Hzが限界か)。
上は1600Hz位でソプラノ歌手だと可能でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!