こんにちは(*^_^*)
いつもお世話になっております。
現在、無月経のため不妊治療を頑張ってます。

自然排卵が難しいのでhmg-hcgをしているのですが、hmg(ヒュメゴン150)の反応が悪く、なかなか卵が大きくなってくれません。
周期17日で11mm、22日目で「ほぼおんなじ(たぶん11mm)」といわれ、仕事をしているので1日おきにまた注射の日々が始まります(つらいなぁ・・・)。

ここで質問なのですが、よくネットで「25日まで20mmに育たなかったから強制リセット」というのを拝見するのですが、やはり育ちが悪い卵はリセットするものなのですか?
私の通っている不妊治療クリニックの先生は「時間がかかるのはあまり関係ない。ただ注射に来る負担で他の人より葉大変だけどね」といっておりリセットしそうな雰囲気(治療方針??)ないのですが・・・。

また私のように育ちが悪くても妊娠したよ・・という方おられますでしょうか?
いつもいつも育ちが悪いので(かなり頑固ちゃんです)不安です。
仕事も両立していてできればスムーズに育ってくれるとうれしいのになぁ・・とチェックのたびに毎回落ち込んでしまいます。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

joyhappyjpさん、こんにちは(^^)


私も卵が育ちにくい体質です。もともと初潮が始まって以来ずっと生理不順で、独身の頃から4~5ヶ月生理がこないと産婦人科に行くようにもしていました。結婚してからは当然のようにすぐに不妊治療を始めました。なにせ排卵があったりなかったりという体を若いときから自覚していたので、まずは私の生理周期を整えようと排卵誘発剤を使いました。
最初はクロミッド等の飲み薬を服用しタイミング法をしていましたが、あまり効果がなくすぐ注射に変わりました。フェルティノームは私も1週間毎日病院へ通い注射しましたが卵が育ちませんでした。次のパーゴグリーンという誘発剤が私には効果があって、これで卵が育ち初めての人工授精で妊娠し現在35週になりました。私も担当医師から「うーん、なかなか頑固な卵ですねぇ。」と言われていたし、チェックのたびに落ち込んでいました。
ヒュメゴンにしろフェルティノームにしろ排卵誘発剤は、人によって合う合わないがあるので、いろいろ試してみないと分からないと思います。同じ誘発剤でも量を増やせば効く人もいるし、いくら量を増やしても同じ誘発剤では効果がない人もいます。それにはやっぱり自分に合ったものに出会えるまでに、ある程度の時間がかかってしまいますよね。毎日注射するにしても最低5日~1週間は打ち続けて様子を見ないと分かりませんしね。私はフェルティノームで全く成長しなかった卵が、パーゴグリーンでみるみる成長したのでこういう例もあることを知ってもらえたらと思います。2つの誘発剤を試したため、排卵までに24日かかりました。これでは卵子が古びているのでは?と思い、人工授精もこの周期は諦めて強制リセットかなぁと思っていたけど、担当医師にAIHも何度か試してみるものだからやってみようと言われて、してみたら見事に妊娠できました。
育ちが悪くて落ち込んでしまうのは私も同じでしたからよーく分かります。自分の体質を恨めしく思っていましたし、早く早くと焦る気持ちも。会社から病院へギリギリで駆け込む日々を過ごしました。
先生と相談しながら、自分に合った誘発剤を見極めてゆっくりでもいいので確実に卵を育てていければいいですね。可能性を見つけるには、それ以外のものを淡々とコツコツと消去法で消していくことが結局は一番の近道だったりするので、時間がかかってもあまりナーバスにならずにリフレッシュしながら治療を続けてみてください。
大丈夫です。応援しています!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお聞きして大変参考になりました!

>可能性を見つけるには、それ以外のものを淡々とコツコツと消去法で消していくことが結局は一番の近道だったりするので

確かにそうですね。「急がばまわれ」が一番ですし、あせると精神的にも良くないですよね。
夫にも考えすぎるから、「ネット検索するな~」って言われてます(といいながら気になって検索してしまう私・・・)。

nyanko4さんは35週なんですか!もうすぐですね~元気な赤ちゃん生んでくださいね☆
うらやましいです(*^_^*)私もあやかるぞっ。

お礼日時:2007/11/07 14:29

私も卵が育ちにくい体質です。


体外受精でこのたび妊娠5ヶ月ですが、この周期もヒュメゴンを毎日しましたが、歳(30台前半)の割に卵の数も少なく、育ちも悪く、半ば諦めていました。
育ちが悪かったため、ヒュメゴンも毎日のように、これでもかってくらい打ちまくりました。でも、そんな周期にも妊娠をしましたよ。

ちなみに私もフェルチノーム経験者ですが、私には全く効かず、ヒュメゴンのほうが効かない中でもまだましでした。
なので、注射にも合う合わないがあると思います。
質問者様の体質によくあうお薬または注射が見つかり、治療がスムーズに進むことを祈ってます!
早く赤ちゃんに会えますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご懐妊おめでとうございます!!
注射にも合うあわないがあるのですね。
今度先生にも聞いてみます。
私は28歳で比較的育ちやすいと先生が思っているのか、色々な薬に挑戦してくれないのがちょっと不満です。
育ちにくい身体は自分でもどうしてなのかわからないので、不安ですが、頑張ってみます。
寒くなってきますので、身体ご自愛くださいね☆

お礼日時:2007/11/07 09:12

こんにちは。


同じく無月経です。
1回目hcg-hmgで排卵させたのですが、2回目は体が薬慣れすると反応が悪くなるのでフェルティノーム13日間打ったけど、卵の育ちが悪いので途中でhmg4日間に変更⇒hcgで行いました。
この2回目は注射10日目で10mm、16日目で17mmと1日1mmしか育たず、「途中このままシボンデしまうかもしれないから、止めますか?」と聞かれたのですが、ダメでも折角15mmまで育ったから頑張ったのですが。。。勿論、撃沈でした。
3回目は1周期休憩し、先月フェルティノーム13日間しましたが、やはり1日に1mm弱しか育たず、最近撃沈しました。

hmg、かなり痛く辛いですよね!なので、フェルティノームの方がマシですよー^^今、タイミング中なので、出来れば早く人工にし、ダメなら体外にしたいのですが。。。旦那が人工でも渋っており。。。@@
お互い頑張りましょうね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gonntanさんこんにちは。
フェルティノームは75mlやったことあるんです。一番初めに、で育ちが悪くhmgに変えました。hmg痛いですよね~~(-_-;)
でも16日目で17mmなんて私から見るとうらやましいです。
>「途中このままシボンデしまうかもしれないから、止めますか?」と聞かれたのですが
しぼむってこともあるのですね。。私なんてもう駄目かも。。。
私もまだ4周期なのでこれからも頑張っていきたいです!
お互い可愛いベビに出会えますように♪

お礼日時:2007/11/06 16:40

私も同じような経験をして現在妊娠6ヶ月最後の週(23w0d)に入った妊婦です。


私の場合はもともと生理不順で高校生のときは1年来なかったことがあります。
2年前に結婚してすぐ3ヶ月生理が止まりました。
妊娠ではないとわかっていたのでおかしいなと思い、病院に行ってみるとストレスから生理が止まっている・・・と診察されました。
生理がきてからはしばらく病院に行ってなかったのですが、今年の2月にまた生理が止まったので病院へ行き、生理が来る薬をもらい、卵胞がなかなか大きくならない、だから排卵の時期がわかりにくいといわれ不妊治療を始めました。
なかなか思うように卵胞が大きくならないので、hmg注射を1週間打ちに病院へ通いhcg注射を打ちタイミングをみる・・・というのが4ヶ月ほど続き(去年仕事を辞めていたので毎日注射に通うことができたのですが。)今回妊娠することが出来ました。
こんな私でも妊娠できたと言う事が何よりも嬉しかったし、主人の理解がなかったら今まで頑張ってこれなかったと思います。
それまでは、納得のいく卵胞の大きさまでならず先生には「いつもいいところまではいくんだけどねぇ。」と言われていました。
今回は、卵胞が今にも破裂しそうなくらいの大きさにまでなってくれ、双子になりそうな卵胞もありました。(結局双子ではなかったですが)
何よりなかなかうまくいかない自分に腹が立ち毎日泣いていました。
仕事に通いながらの治療は大変だと思うし難しいですよね。
だけど、質問者様もあきらめずに頑張って欲しいです。
絶対赤ちゃんは選んでやってきてくれますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovebitさん赤ちゃんおめでとうございます!
なかなか大きくならないと不安でいっぱいになちゃいますが(私もないちゃうことあります)、でもあきらめずに頑張ります<m(__)m>
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 無月経<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    無月経とはどんな病気か  性成熟期を迎えた女性で、月経が来ない状態を無月経といいます。これには、生まれてから一度も月経のない原発性(げんぱつせい)無月経と、一度は月経が来たものの無月経の状態に陥った続発性(ぞくはつせい)無月経とがあり、原因は異なります。  両者の定義は、原発性無月経は満18歳を迎えても初経が来ない状態、続発性無月経はそれまであった月経が3カ月以上停止している状態をさします。続発性無月...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵胞の大きさ十分なのに排卵はまだ・・

こんばんは!

先日、卵胞チェックをしてもらったところ、
卵胞の大きさが25.9mmで排卵直前と言われたのですが、数日たっても基礎体温が上がりません。

一般的に20mmくらいで平均排卵するらしいですが、先生は個人差があるから大丈夫といわれました。
でも、確か前に別の病院で卵胞チェックしてもらったときは、20mmくらいで排卵していた気がします。

そこで、質問ですが・・。

(1)基礎体温が2相性を示していて、卵胞も十分大きくなっても
 排卵しないなんてことはあるんでしょうか??
 ※ちなみにお薬は服用していません。

(2)流産後なかなか妊娠できなくて、マカを数日飲んでいるのですが、
 その影響?でこんなに卵胞が大きくなったということは考えられますか??

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

治療後に妊娠・出産した者です。参考までに。
(1)卵胞が大きくなってもなかなか排卵しない時ってありますよ。私もなかなかせずに40ミリくらいになってしまい、これ以上大きくなったら薬で小さくすると言われたことがあります。その後、排卵して小さくなりましたが。原因は不明でした。ただ、そういった状況が毎回だと、多のう胞性卵巣という病気の可能性もあるので、医師にきちんと診断をしれもらった方がいいです。
(2)マカは私も飲んだことがありますが、まずくてやめました。特に体質が変わったとは一度も思いませんでした。マカの影響については、わかりませんね。医師も恐らくわからないと言うでしょう。不安に思うことがあれば止める方がいいです。私も体にいいというものは何でも試してみましたが、今思うと、自己判断でいろいろ飲むのは危ないこともあるかも、と反省しています。

Qこんにちは。初めて投稿させて 頂きます。現在不妊治療中です。 クリニックを変えて、1月27日に 卵管

こんにちは。初めて投稿させて
頂きます。現在不妊治療中です。

クリニックを変えて、1月27日に
卵管鏡下形成術を受けました。

2/5.HCG3000注射
2/6.AIH《人工授精》
2/8.HCG3000注射
デュファストン服用開始

生理予定日2/20です。
早いとは分かってましたが
どうしても、フライング検査を
したくなり。昨日《生理予定日4日前》
チェックワンで試したところ下記のように線が
出たのですが、、、ころは注射の影響で
線が出たのでしょうか、、。

同じ経験のある方ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

2月6日または9日に排卵していますね。
9日に排卵したほうが、受精しやすいと思いますが、医師からは、卵胞の様子の説明はありましたか?

6日排卵であれば、着床はだいたい13~16日くらい、9日排卵であれば、着床はだいたい16日~19日くらいです。
今日は17日ですので、もし最速で13日着床なら、17日の今日、陽性反応が出るかも知れません。

ただ、HCG注射の影響を考慮するのであれば、ぬか喜びにならぬよう、慎重に、今月19日+7=26(生理予定日から1週間後)になさったほうが、よいと思います。

ここの掲示板でも、HCGは打っていなくても4週目で検査薬陽性だったかたが、どうやら化学流産か稽留流産によって、5週目で、陰性になったそうです。

検査薬は慎重に使用なさるほうがよいと思います。
早く知りたいお気持ちは十分わかります(20代と40代で不妊治療しています)。
でも、早く知ったからといって、良い結果にはならず、泣いていらっしゃる方をたくさんみてきました。

しかし、どうか、赤ちゃんを授かれますように。

Q卵胞の大きさと排卵日について

不妊治療2年目のものです。

9月1日(周期13日目)、少々おりものが増え、病院で卵胞の大きさを測ってもらったら「10mm」と言われ、まだしばらく排卵しないでしょう。と言われました。
そして今朝(9月3日)、再度大きさを測ってもらったら、そろそろ排卵の頃かなと言われました。
しかし昨日から基礎体温が上がり始め、今朝36.5℃を越えたと言う話をしたら、「排卵してしまったかもしれませんね。今夜タイミングを取ってください」と言われました。

今周期はタイミングを逃したのかと思い先生に聞いたのですが、「大丈夫です」との事。

卵胞がむくんでるかもとか、エコーで卵胞が白く影っているとか言われたのですが、今回タイミングを逃したかもしれないと思うとショックで、あまり詳しく聞かずに帰ってきてしまいました。

卵胞が育っていないのに排卵する事はあるのですか。
また逆に基礎体温があがり始めてもまだ排卵前と言うことはあるのでしょうか?

※いつもは、周期14日前後で排卵します。

Aベストアンサー

こんにちは。

何のためにせっせと卵胞checkされてるんだか・・・。
医師は悠長ですね・・。
>>「排卵してしまったかもしれませんね。今夜タイミングを取ってください」と言われました。

私なら「はぁぁぁぁぁ???」って言ってしまいます^^;。

排卵後でタイミングを薦める・・、排卵しそうだからタイミングを薦めるではニュアンスが大分違います。

あなたにとって36.5度を超すと言う事はどんな体温ですか?
高温移行期?それとも一気に高温になったのですか?

高温移行期なら、まだ排卵されてないすなわち明日かもしれない気配は考えられますので
今夜の仲良しは有効にも思えますが、一気に高温期になったは、排卵されたとも思えて、今夜の仲良しは遅いです。

しかし?? 9/1で10mmで9/3で排卵の頃かな?
14mmで排卵ですか?それともわずか2日で20mmくらいに急成長したのでしょうか?

なんか曖昧な医師ですねぇ・・。この時に何ミリって聞いておられませんか?

>>卵胞が育っていないのに排卵する事はあるのですか。
あります。小さいまま排卵されてしまう事は在ります。

>>また逆に基礎体温があがり始めてもまだ排卵前と言うことはあるのでしょうか?
あります。ガクッと下がって2~3日かけて完全に高温期に入るタイプの方は高温移行期のどこかで排卵している方が多いです。

貴女がこれならば、体温が上がったとて、本日のタイミングは有効になります。一応採られて下さい。

お話から・・・貴女は排卵障害の気配でしょうか?
確かに、医師が言ってる事は解ります。
13日目でまだ10mmは、周期の長い人なのかな?と思わすほど小さい目です。
ちなみに28周期の私ならその頃13日目は16mmとかです。
15日目ごろで排卵しています。

>>※いつもは、周期14日前後で排卵します。
ではあなたは周期が27周期くらいの方ではないですか?
それで13日目で10mmは小さいですね。
それで、卵胞がむくんでるとか卵胞が白く映ってるとか医師の言葉ですと、
何か排卵過程が小さめ排卵と言うか。そのような気配が在ります。
その辺は何か医師からはお話はありましたか?
小さな卵子排卵で受精はしないなんて事はもちろんないですが、
普通よりは小さめ排卵の気配、ですね。
それが妊娠しない事とどう関係があるか?ないか?です。

タイミングは、一応今夜取られてください。
完全な高温期突入でないなら、排卵はまだされてない可能性も在りますが。

こんにちは。

何のためにせっせと卵胞checkされてるんだか・・・。
医師は悠長ですね・・。
>>「排卵してしまったかもしれませんね。今夜タイミングを取ってください」と言われました。

私なら「はぁぁぁぁぁ???」って言ってしまいます^^;。

排卵後でタイミングを薦める・・、排卵しそうだからタイミングを薦めるではニュアンスが大分違います。

あなたにとって36.5度を超すと言う事はどんな体温ですか?
高温移行期?それとも一気に高温になったのですか?

高温移行期なら、まだ排卵さ...続きを読む

Qこんにちは。ここではいつもお世話になっています☆

こんにちは。ここではいつもお世話になっています☆

毎度、赤ちゃんが出来たかな?と思っては沈没
する日々な私だったのですが^^;

本日(高温期8日目)、超フライングなのですが、
最近の体のダルさや、熱っぽいことから、クリアブルー
で検査してみたところ、薄~く、ほんと、薄~~く
判定枠にブルーのラインが出ました。

見えるか見えないかくらいの、うっす~い線ですw

よくフライングをするフライング魔(笑)なのですが、
今までは妊娠してないときは、高温期10日目でも
14日目でもなにがなんでも真っ白だったので、
ちょっとこの薄い線には若干驚いているところです。

え、まさか!?と思いつつ、でも高温期8日目で
反応って出るものなのなのか?と疑問な気持ちもあり、
まだ喜べる状態ではありませんが;

一応写メもしてみたのですが、写メだと尚のこと、
薄くてわからないです^^;よ~く目をこらして見える
感じに写ってます;

ちなみに生理周期は30~33日
前回の生理は9/3~9/9でした。

仲良しは12、18、20日(低温)
22日(高温になった日)25、26日(高温)です。

このクリアブルーの薄い線、少し期待して
良いものかどうか、
そしてフライングでこのくらい薄い線で、後にだんだん
濃くなり妊娠していた!という方などいらっしゃったら
教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。ここではいつもお世話になっています☆

毎度、赤ちゃんが出来たかな?と思っては沈没
する日々な私だったのですが^^;

本日(高温期8日目)、超フライングなのですが、
最近の体のダルさや、熱っぽいことから、クリアブルー
で検査してみたところ、薄~く、ほんと、薄~~く
判定枠にブルーのラインが出ました。

見えるか見えないかくらいの、うっす~い線ですw

よくフライングをするフライング魔(笑)なのですが、
今までは妊娠してないときは、高温期10日目でも
14日目でもなにがなんでも真っ白だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

やりましたね!
陽性です!着床ホヤホヤを表す幻覚かのようなブルー!

DEERが排卵受精から8日目で出たのとにてますよ!
クリアブルーは陰性なら真っ白!
幻覚線など出たことはなく、怪しいと思い、ファストでやり直したらファストはノロ~~く、ちゃんと出ましたよ!

おそらくは昨日か昨日の朝で着床したのでしょう!

これから若干づつでも濃くなればいいんです、
4日後からはこましな薄さになりますよ!

よかったですね、お大事に!
黄体が弱い気味でしたら、早めにデュファストンでもせがみに行かれてくださいよ!

Q排卵時期に卵胞もしっかりした大きさあるのに、排卵しない原因、わかる方宜しくお願いします。

排卵時期に卵胞もしっかりした大きさあるのに、排卵しない原因、わかる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.haruki-cl.com/luteinized-unruptured-follicle/
こちらに詳しく載っています。

Qこんにちは。いつもこちらでお世話になっております。

こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。
不妊外来に通い始め先日卵管造影が終わりました。結果は異常なしでよく通ってるとのこと。低温期、排卵期、高温期の血液によるホルモンなどの検査は異常無し。感染症などの検査も異常無しです。フーナーテストは良好です。大体ひととおり検査が終わったのですが、この後はどういった治療の流れになるものなんですか?医師からは次はタイミング指導だと言われたんですが…先の予定までは言われなかったので気になりまして。経験者の方などアドバイスください。

Aベストアンサー

基礎体温は測られていますか?
自分では基礎体温と排卵検査薬、そして病院では卵胞チェックをしてもらって、自分の排卵日を割り出して、タイミング取るのがいいと思います。
治療の流れとしては、簡単な病院では、排卵日近くになったら病院に行き、卵胞の状態をチェックし、20ミリ前後になったら「今日か明日タイミングを持ってください」と言われる感じでしょうか。中には周期三日位からきちんと排卵するまで何回も卵胞をチェックしてくれる医師もいるそうです。また中には排卵誘発剤などの薬を出す医師もいるそうですが、薬の乱用はホルモン状態を崩すこともあるので気をつけてください。
とにかく、まずはタイミングがきちんと取れているかが問題だと思うので、そしてそれは医師の力だけではどうにもらならいので、頑張ってください。
タイミングの取り方はここで検索すればいっぱい出てきますよ。

もしタイミングがきちんと取れていて、それでも妊娠しないのであれば、ピックアップ障害などで精子と卵子が出会えてない可能性もあるし、受精しても着床障害などがあるかもしれません。
そういう可能性も考えて、体外受精に進む人もいるみたいですね。

基礎体温は測られていますか?
自分では基礎体温と排卵検査薬、そして病院では卵胞チェックをしてもらって、自分の排卵日を割り出して、タイミング取るのがいいと思います。
治療の流れとしては、簡単な病院では、排卵日近くになったら病院に行き、卵胞の状態をチェックし、20ミリ前後になったら「今日か明日タイミングを持ってください」と言われる感じでしょうか。中には周期三日位からきちんと排卵するまで何回も卵胞をチェックしてくれる医師もいるそうです。また中には排卵誘発剤などの薬を出す医師もいる...続きを読む

Q排卵する卵胞の大きさ

妊娠希望で治療をしています。
クロミッドを服用し、25mmになり、排卵します。と言われましたが、その後も体温が上がらず、再受診したところまだ、排卵せず、31mmの卵胞になっていて、HCGで排卵させました。その後きちんと高温期になり排卵しましたが、31mmの大きくなった卵は受精しにくいのでしょうか?なぜ、25mmの時点で排卵しなかったのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>なぜ、25mmの時点で排卵しなかったのでしょうか?教えてください。

自然では卵胞が20mm前後になると、LH(黄体形成ホルモン)が一気に高まり(LHサージ)、排卵に至りますが、クロミッドにはLHを抑える働きもあるので、卵胞が大きくなってもなかなかLHサージが起こらず排卵しにくいことがあります(普通に排卵することもあります)。その場合はhCGで排卵を起こせば問題ありません。受精しにくいということもありません。

Qお盆までに排卵したい!卵の育ちが悪いんですが、教えてください。

こんにちは。
28歳の1児の母です。
二人目不妊(第2度無月経)で現在通院中の2週期目ですが、7/18に生理があり、7/20より排卵誘発の注射をしてます。
仕事の関係で基本的に、月水金土の週4回の注射で(フェ・・なんとか75ml)を打ってるんですが、7/25のチェックでは10mmだったのですが、8/1の昨日チェックに行ったらなんと同じ大きさの10mmのままでした。
こんなことってあるんでしょうか。
なるべく大豆とか取ったりして、意味ないとはわかりつつも微妙に意識してるんですが。。
生理不順でなかった第1子出産前も40日周期くらいだったので、もとから遅いんだとは思いますが・・。
病院は8/11までらしいので、お盆が近いのでかなりあせってます。

(1)8/6にチェックなのですが、その時に卵の状態が思わしくなければ、どのような対策がありますでしょうか(例えば、頑張って連日注射するとか?)。

(2)先生は前回、ヒュメゴン150mlでだいぶ注射して排卵したのに、反応がないものからやったので、10mmが限界で、これ以上は強くないとムリなのでは??と素人の浅はかな考えで思ったりするのですが、育ちが悪いとやはり問題があると思うのですが、強めの注射でなるべく早めるといったことは可能でしょうか?

仕事と掛け持ちなので、お金も含めいろんなことで必死です<m(__)m>
初めてまだ2回目なので知識が余りありません。
経験者の方、専門家の方、アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
28歳の1児の母です。
二人目不妊(第2度無月経)で現在通院中の2週期目ですが、7/18に生理があり、7/20より排卵誘発の注射をしてます。
仕事の関係で基本的に、月水金土の週4回の注射で(フェ・・なんとか75ml)を打ってるんですが、7/25のチェックでは10mmだったのですが、8/1の昨日チェックに行ったらなんと同じ大きさの10mmのままでした。
こんなことってあるんでしょうか。
なるべく大豆とか取ったりして、意味ないとはわかりつつも微妙に意識してるんですが。。
生理不順でなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

注射のこと等は分からないですが、
質の良い卵をつくるツボがあります。

1)腰からお尻にかけての「八りょう穴(はちりょうけつ)」
2)くるぶしの上の「三陰交(さんいんこう)」

をお灸や指圧をするといいらしいです。
正確なツボの位置は、検索などされてみてください。

Q排卵可能な卵胞の大きさは…

整理開始から排卵までは3週間程度かかります。
ホルモンバランスが悪く排卵障害気味なのですが、ここ半年は排卵の調子はよかったです。

昨日、整理開始から20日程度で卵胞チェック9.4mm程度でした。
しかし、本日高温だったのです…
10mm程度でも排卵することはあるのでしょうか?
数日前から薄っすらですが排卵検査薬も陽性反応ありました。

Aベストアンサー

確かに卵胞の育ちがよくないようですね。
医者にはなんと言われていますか? 次はいつで予約していますか?

今日高温だったのは、たまたま測定ミスの可能性もありますよね。
でも今日以降、本当に高温になってしまったとしたら・・・
未成熟なまま排卵されてしまったか、排卵されずに吸収されてしまったのかもしれません。
いずれにしても卵胞は壊れて黄体化した、それによって体温が上昇するのです。

排卵検査薬で薄く線が出たのは陽性反応とは言いません。
説明書にある一定の濃さをもって陽性と判断するので、薄ければ陰性です。
排卵が近かったのかもしれませんし、ちょっとよくわからないですね。 LHは常時分泌されていますので、場合によっては排卵期でなくても薄く線が出ることもありますから。

今できることは、10/18~20までに性交がなければ今夜仲良くすること。
それとできるだけ早く病院で卵巣の状態をみてもらうことですね。
ほんとうに排卵が終わってしまったのであれば、来期からは排卵誘発剤などを使ってしっかり卵を育てる必要があるのではないでしょうか。

確かに卵胞の育ちがよくないようですね。
医者にはなんと言われていますか? 次はいつで予約していますか?

今日高温だったのは、たまたま測定ミスの可能性もありますよね。
でも今日以降、本当に高温になってしまったとしたら・・・
未成熟なまま排卵されてしまったか、排卵されずに吸収されてしまったのかもしれません。
いずれにしても卵胞は壊れて黄体化した、それによって体温が上昇するのです。

排卵検査薬で薄く線が出たのは陽性反応とは言いません。
説明書にある一定の濃さをもって陽性と判...続きを読む

Q不妊治療中です。わかる方教えて下さい。 多嚢胞性卵巣症候群 無排卵 黄体機能不全です。 HMGで卵胞

不妊治療中です。わかる方教えて下さい。
多嚢胞性卵巣症候群 無排卵 黄体機能不全です。
HMGで卵胞を成長させて16日17日どちらかにHCGで排卵をさせました。18日にプロゲテポー筋注と19日からデュファストンを服用しています。デュファストンは8日分貰っていて今は4日目です。

排卵後からすぐ高温にならずに注射から3日後に高温になりました。先生に気にしないでいいと言われていますが、プロゲテポーやデュファストンは高温にさせる作用はないのですか?
ない場合は今の高温は私の黄体ホルモンも頑張っているということでしょうか?

デュファストンを飲み終えたら黄体ホルモンが無くなるので3日以内に生理がくるのですよね?
もし妊娠していても服用を終えて黄体ホルモンがなくなれば着床が維持できないのでは?と思っています。
クリニックには2週間経って生理がこなければ来てね。生理が来た場合は4日以内に来てねと言われています。

黄体ホルモンが通常より不足している体の場合、服用終了後に妊娠の可能性があったのに、黄体ホルモン不足で流産という形になっていまわないのか心配です。

また排卵日から何日が生理予定日ですか??生理予定日が不順すぎてわからない状態です。
この場合、私は妊娠検査薬はいつ偽陽性ではなく最短できちんとした検査ができますか?
わかる方教えて下さい。

不妊治療中です。わかる方教えて下さい。
多嚢胞性卵巣症候群 無排卵 黄体機能不全です。
HMGで卵胞を成長させて16日17日どちらかにHCGで排卵をさせました。18日にプロゲテポー筋注と19日からデュファストンを服用しています。デュファストンは8日分貰っていて今は4日目です。

排卵後からすぐ高温にならずに注射から3日後に高温になりました。先生に気にしないでいいと言われていますが、プロゲテポーやデュファストンは高温にさせる作用はないのですか?
ない場合は今の高温は私の黄体ホルモンも頑張っていると...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期に関わらず、高温期は通常約2週間続きます。
よって、生理予定日は、排卵日の約2週間後です。

私も黄体機能不全で不妊治療を受けていました。
今は、小学生の子供が2人います。
高温期にデュファストンやルトラールといった、
黄体ホルモン薬を飲み、hcg注射も受けました。
薬は10日間ほどしか飲まないので、
飲むのを辞めればホルモン値が下がり、やがて生理が来ます。
妊娠すれば、黄体からの黄体ホルモンではなくて、
胎嚢由来の妊娠ホルモンが分泌されるので、
黄体ホルモンが足りないから流産、という心配はないです。
明らかに服用が必要な人は、
治療のための薬が処方されるはずなので、
それがないということは、質問者さんには必要ないということです。

黄体ホルモン薬の多くは、そのものに体温上昇作用はありませんが、
服用によって基礎体温が上がる人はたくさんいます。
私もそうでした。
先生にたずねたら、服用によってホルモン値が安定して、
体がよい反応をしているからだ、と言われました。
グラフがきれいであることに越したことはないのですが、
そればかりに注目する必要はないです。

多嚢胞ですと、排卵誘発剤の使い方に注意が必要ですよね。
きちんと排卵させるあたりは先生の腕の良さを感じますし、
次の受診の指示も明確で、信頼できる先生という印象です。
分からないことは、先生に質問して大丈夫だと思いますよ。

あたたくしてお過ごしください^^

生理周期に関わらず、高温期は通常約2週間続きます。
よって、生理予定日は、排卵日の約2週間後です。

私も黄体機能不全で不妊治療を受けていました。
今は、小学生の子供が2人います。
高温期にデュファストンやルトラールといった、
黄体ホルモン薬を飲み、hcg注射も受けました。
薬は10日間ほどしか飲まないので、
飲むのを辞めればホルモン値が下がり、やがて生理が来ます。
妊娠すれば、黄体からの黄体ホルモンではなくて、
胎嚢由来の妊娠ホルモンが分泌されるので、
黄体ホルモンが足りないから流産...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング