マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こちらのカテゴリーで良いのか迷ったのですが…。
結婚して1年半経ち、2年前に両家顔合わせのお食事会をし、指輪を頂きました。
その時に婚約指輪の半返しって必要だったのでしょうか?
まず、結納はしていません。
義母が「結納はやった方がいいのかしら」と聞かれたので、こちらから結納をお願いするのもおかしいと両親と話し合い、おまかせしました。
すると顔合わせを兼ねた両家でお食事会のみになりました。
私は結納金に対しての半返しはもちろん知っていますが、
旦那にはとても感謝していますが、婚約指輪に対してのお返しを聞いたことがなかったのでしなかったんです。
婚約指輪の代金はわからないのですが、旦那の親戚のお店から購入したので安く購入できたそうです。

すると最近になって旦那の義姉(兄嫁)から義母がこんな事を言ってたと聞かされました。
「顔合わせの食事代を私が払ったのよ!息子に婚約指輪のお返しがない。」と…。

食事代はどうしても義両親が払うと言ってくれたのでお願いしたのに、
こんな事を義姉に言ってるなんて失礼だと感じました。
今から婚約指輪のお返しをするべきなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

他の方の回答を呼んで、本当に地方によりいろいろなんですよね。

私の住む地域も、結納はなく、指輪だけいただいたとしても
お返しを しないなんてありえません.
仮にお返しをするもんだと、家族でしらなかったとしても、
親戚や友達との会話のなかで、結納した?やめた?
指輪もらった? お返しは何にした?
どこかで気がつくことになったと思います。
他のことも当然、地方や家庭により違うんですよね。

質問者さんの地域や周りは違う習慣だったんでしょうね。
しかしそれが当たり前の人にとっては、
そりゃあ、失礼に思ったことと思います。

>食事会の後、両親と菓子折り持って伺いました。

指輪とは別でしょう。

>剛季節の挨拶も必ず私の両親が先に贈り物をしています。

たいていの地方では、嫁側ではないかと思います。

>指輪のお返しだけが…。

ただこのまま旦那さん側の親族にずっと言われつづけるのは
さけられないと思います。

ANo.7の 下記を聞くのもひとつの方法だと思います。

「実は先日、お義姉さんにお義母との会話を聞いて・・・。結納が無かったにしろ、指輪のお返しがなかったという事ですが、いろいろ考えたのですがどうしたら?いいのかわかりません。私や両親が無知で申し訳ありません。今更ですが、どうすればいいでしょうか?」
と、私なら聞くかもしれません。そして、「お義姉さんは、私を心配して教えてくれたので、このことはここだけの話にして下さい!」とフォローしましょう。

私は逆に2年前も前のことを今まで旦那さんやその親族や関係者は
質問者さんの耳にいれなくて、すごい と感じました。

お仲人さんがもしいれば(いたらすみません。)
こういった両家の習慣をすり合わせて
どちらかに???と思うことがあったらアドバイスした
のかなと思います。

まずは旦那さんに相談です。
    • 0

こんばんは。

初めまして、参考になりますか?わかりませんが、まず地方によりやり方は、多少違うと思います。
こちらでは、お食事代は、折半もしくは、女性側で持ちます。結納金がなく指輪だけの場合も、半返しで一般的に金額に見合う腕時計かスーツが多いです。
結婚してから、今さらですが、知らなかったのならば、一度奥様のご両親と相談されて、ご両親といっしょに知らなかったと謝るのも、相手には、誠意が伝わると思います。
相手(姑)の出方では、品を用意しなければいけない場合もあるでしょうが、ご主人さまには、相談されていないのならば、まずご主人さまに、確認することが、先でしょうが。。
    • 0

NO.6です。

私の回答の「2年も前の事を今更…」というのは、お姑さんに対してです。もしも誤解されていたら、つたない文でごめんなさい。

ご主人に相談されるとの事。「お義姉さんに聞いたんだけど…。指輪のお返しがいるなんて全く知らなかったの。失礼があったのならごめんなさい。」って一旦は下手にでて「でもその時に言って下さったらよかったのに…」ってしおらしく、でもチクッ!って言ってやりましょう。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

二度もアドバイスありがとうございます!!
一旦は下手にでてからチクッですね。
頑張ってみます。

難しいですよね・・・。

姑問題って。ただ単に文句を言いたいだけなのではないですか?

家は結納はありました。もちろん嫁側で宴席の用意はしましたし、結納返しも旦那のスーツ一式を揃えたりしてしました。結婚してからも季節ごとや父の日母の日の贈り物や、共働きしていた10年間はボーナス時にお金を送ったりもしていましたが、ある時喧嘩になった時には手紙で結婚のときあんなにお金を使ってやったのに恩知らずめみたいな事を言ってきましたからね~。

多分、なんなりと難くせ付けて言いたいんだと思いますよ。ほっておいたらどうですか?私も悔しいやら悲しいやら悩みましたけど、そんな事考える時間が無駄に思えてもうどうでもいいや~って思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

それは悔しいですね。10年間ボーナスに仕送りをされるなんて素敵な話なのに。
私もそのことで考える時間がもったいないなって思います。
旦那と相談して直接姑に聞いてみようかと思っています。

こんにちは。

後から言われて困った物ですね。それも、最近のことでもないのに・・・。

私は、結納をして指輪の代わりに、時計をいただきました。(自分で好きな物♪もともと、指輪をするのに抵抗があったので・・洗い物の時や、仕事の時にあると危険なので)
主人には、結納返しということで礼服をオーダーでプレゼントしました。

いろいろ考えるところはありますが、今更どうすればいいの?!って感じですよね?今は、家計は一緒なわけで何か贈ったとしても、「お義母さん!遅くなりましたが、指輪のお返しをします!」なんて言ったら正しく何を今更!ってことになりかねません。それに、実家から(○○家からです。遅くなりましたがどうぞ!)みたいな事までする必要があるのかい?と思います。

荒手な方法でしたら・・・
「実は先日、お義姉さんにお義母との会話を聞いて・・・。結納が無かったにしろ、指輪のお返しがなかったという事ですが、いろいろ考えたのですがどうしたら?いいのかわかりません。私や両親が無知で申し訳ありません。今更ですが、どうすればいいでしょうか?」
と、私なら聞くかもしれません。そして、「お義姉さんは、私を心配して教えてくれたので、このことはここだけの話にして下さい!」とフォローしましょう。

ただ、女だけだとややこしいので、できればお義父さんを巻き込むのが最適です。お義母さんが勝手に言っていて、お義父さんがまともな人であれば、「今更、何を言っているんだ?お前!(義母)」ってことになるはずです。

他の方も言ってましたが、結納をしなかったのですからそれ自体、こちらが合わせただけなのに!と思います。普通なら結納がなかったのですから、お返しは必要無いと思います。ですが、指輪あげたのに!っていう気持ちがあるんでしょうね。

気になさらずに、やり過ごすか?荒手に出るか?環境を十分に配慮して貴方の生きやすいようにがんばって下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

荒手な方法がいいなって思います。
旦那は礼服を持っていないので、今からでもお返ししようと思います。
その際に、義姉に会話を聞いたこと、でも心配で教えてくれたというフォローも忘れずに。
姑は義姉の文句も私に言ってくることが多々あるので(私は義姉にその事は言いませんが)
あまり考えすぎないようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

顔合わせの時の食事代は旦那様側がだしてあたりまえじゃないでしょうか?婚約指輪のお返しは、半返しまではいかなくても記念品程度の物を贈ると聞いて、私の時は腕時計を贈りました。

しかし、いずれにしても2年も前の事を今更言われてもねぇ。それともご主人はその顔合わせの直後に愚痴られてたのかしら?
今からお返しをするかどうか…私個人としてはほっておいてもいいと思いますが、あなたが「なんだか後味悪くて何かがひっかかたままの様な気がする」のであれば、まずはご主人に相談されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

2年も前のことだし今更・・・ですが、やっぱり後味が悪いです。
旦那に相談します。

地方によって色々風習も違うみたいですし、

食事代を義両親が全額持ったのは、婚約指輪のお返しがくると思っていたからかもしれません。
「婚約指輪のお返しをする風習があるとは気付きませんで申し訳ありませんでした」
と頭を下げて、両親名で姑の気に入る金額を包んでお返ししておけばいいのではないでしょうか?

これから先、ずっとそのことについて不快に思われていると思うのもイヤじゃないです?
    • 0
この回答へのお礼

今からでも、指輪に対してのお礼をしようか考えています。
ただ、指輪を購入したのは旦那で、本人が言っていたのに
一方では姑が「私が払った」と言い張ってきます。
姑の前で旦那に「自分で払ったって言ってたよね?」って聞くと、
姑は「あ~後からもらったわね」ととぼけるんです。
なので、姑ではなく旦那にお返しをしようと思います。

確かに「何をいまさら」という感があるのは否定しませんが。

結納をしている・していないとか、
食事会の代金を払ったとか払っていないとか、
そういうこととは無関係に、

「何かしてもらったらお返しをする」ってのは、マナーだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

後日、両親と菓子折り持ってお礼には伺ったんですが、
指輪に対しての物という形ではしていないんですよね。
旦那に相談してみようかと思います。

今更、そんな事を言われても~って思っちゃいますよね。

結納していないなら、半返しは必要ないと思います。
しかし、婚約指輪を頂いた時に『婚約記念品としてなにかお返ししたいけど、どう思う?』って
一言あったら良かったかもしれないです。
私も結納なしで、指輪と記念品の交換だけです。(値段は指輪の1/3が相場だそうです。)

まだネチネチ言われるようであれば、ご主人からお義母様に、
『お返しはいらないと言った』と言って頂くのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一言あれば良かったんですが…。
今になって後悔です。

まず男性側から結納をした方がいいのかと聞く方が無礼だと私は思います。

女性側からすれば言えないですよね、そんなの・・・。
私達の場合は「結納は辞退します」と伝えて義父が「結納だけはやらしてくれ」と譲らずすることになりました。
女性側が辞退するなら分かるけど・・・って感じもします。

両家のお食事会に関しては結納をしないなら男性側が払うべきじゃないのかな~と。
最初の顔合わせは主人が払いましたよ。
結納をする場合は女性側が出して帰りのお土産まで用意するのが一般的だと思います。
>食事代はどうしても義両親が払うと言ってくれたのでお願いしたのに
そう言ったのなら後から言うなって感じですが、
これに対して菓子折りを持って「先日はありがとうございました」と挨拶があれば違ったのかなとも思います。

また婚約指輪は記念品になりますよね。今は記念品を贈り合うのが一般的だと思います。
私も婚約指輪のお返しに主人に礼服をオーダーでプレゼントしました。
金額的には同額程度です。
お義姉さんも質問者さんにわざわざ言わなくても良かったんじゃないかなと思いますが、
今からお返しをするというのもおかしいですしね・・・
これからご主人を大切にして季節の挨拶を欠かさずにいれば分かって貰えるんじゃないでしょか。
    • 0
この回答へのお礼

食事会の後、両親と菓子折り持って伺いました。
季節の挨拶も必ず私の両親が先に贈り物をしています。
指輪のお返しだけが…。