AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

妹の長女ですが、この春から大学に入り、アパートで単身生活しています。
先日知ったのですが、分別もせずごみをため、母親に任せているとのこと。
妹は、車で2時間ほど走って持ち帰り、分別して朝8時までに出しているそうです。
子供を甘やかすとろくなことにならないと教えても、いまどきの娘は
みんなこんなものでしょ、と聞きません。

単身下宿の子を持つ親の皆さんは、どうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お恥ずかしいですが、私も相当、母に甘やかされて育ちました。


まさに、質問者様の姪御さんのような感じでした。
大人になっても、
無責任な、生み出す能力のない、嫌なことは人のせいにばかりする、どうしようもない人間になるとお伝え下さい。
娘さんが結婚し、子供が出来たとき、本当に困るのは娘さんです。
この娘さんなら、「お母さん(質問者様の妹)も手伝ってくれるし」と言いそうですね。
でも、そんなのを許す将来のご主人なんて、ろくなもんじゃないでしょうね。
質問者様の妹さんは、自分が死ぬまで、我が子の自立をゆるさないつもりなのでしょうか?
質問者様の姪御さんが、母親がおかしいと言うことに気付いて、
母親の手から逃れようともがいて反抗したとき、
質問者様が大きな助けになるのではないかと思います。
私もさんざん、甘やかされてわがまま放題育ちましたが、
大人になって、仕事や結婚・・自分の思いどうりになっていたのは、
私の母だけだったんだ・・と、痛感しました。
そんな大きな子供のゴミなんて、整理できなくて、ゴキブリが出て、
気持ち悪い思いをするまで、放っておけ、と、
私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 12:44

私の知り合いは、息子に食事をまとめて作り冷凍して送ったりとか、身の回りの物を買って送ったりとしていますね・・・これも、甘いなって思っていましたが、まだ男の子ですからね・・・


そういえば、幼稚園の5歳の男の子のお母さんで、朝ごはん代わりに哺乳瓶でミルクのみって、いう方がいます。
「朝食べんし、哺乳瓶じゃないとミルクじゃないって言うんよ。」って、普通に言っていましたが・・・この子供のわがままを通させる事が理解できませんでした。食べさせる努力が必要だと思います。
食べ物に工夫するとか、頑として「赤ちゃんじゃないんだからミルクなんてダメ!ちゃんとご飯を食べなさい!」と、しつけないと子供に何でも思い通りにしていては後々大変だと思います。
実際その子は、クラスでも一番小さく、発達もかなり遅れているようです。
また、そのお母さん自体も、自分の母親から毎晩の夕食を作って届けてもらっているようです。連鎖反応ですね^^;
話は随分それましたが、いまどきの娘が全部が全部そうではないと思います。
質問者さんの妹さんが、ある意味娘さんに依存しているのかもしれません。娘さんは、もしかしたら、ほおっておけば自分でやれるようになるかもしれません。
もし、娘さんがそうなってしまったら、生きがいを無くすんじゃないでしょうか?
上手くアドバイスの言葉が出てきませんが、お互いにとって今の関係は決して良くないですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 12:44

甘やかし過ぎだと思います。


お母さんがそうやって尻拭いを見えないところでし続けてる限り、社会のルールを守ること、知ること、理解することをますます、お子さんから奪っていると思います。

できないできないと思っていても、一人になったら自分がやらねば。。。と気づくものです。

私たち自身のことを振り返ってみてください。親から離れたとき、全てが自分にかかってくることをとっても感じましたよね。

そこからなんでもスタートすると思います。

このお母さんはそのお子さんのスタートのチャンスを奪ってるだけです。
近隣の人に注意されたらそれもいいと思います。そのときに、うるさい人がいるのね~なんて間違っても言わず、『それはあなたが甘えてるから!!』とビシッと言える毅然とした親でありたいですね。私も含めてですが~(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング