アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生(女)です。いまいちうまく恋愛ができません。1度も両思いになったことがありません。今好きな人がいるんですが、どうもうまくいかなくて、告白しないで諦めるか、もっとがんばるか、悩んでいます。

今までの私は、当たって砕けろという感じで、自分が好きなら告白すればいいと考えていたのですが、見事玉砕してきました。友人には、もっと相手の様子を伺った方がいいと言われてしまいました。駆け引きが大事だとも言われました。

でも私は、駆け引きがどういうものなのかがよくわかりません。最近は、友人の助言を参考にして、相手の様子を伺っているのですが、伺えば伺うほどよくわからなくなってきて、めんどくさくなってきました。周りを見ると、飲んだ勢いだとか、結構簡単に付き合い始めている人も多いですし。そういうのを見ると、なんで私だけこんなに複雑なことになってるんだろ・・とか思って、今好きな人も早々に諦めて、さっさと次を探した方がいいのでは、と考えてしまいます。

気になっている人ができたとき、いつ諦めますか?あと駆け引きって具体的にはどういうことなのでしょうか?なんだか、最近恋をすることがめんどくさくなってきました。それと同時に、うまく付き合い始めている友人たちと自分を比べて、自己嫌悪に陥ってしまっています。このまま、一生恋人もできなくて、一人で生きていくしかないのかな・・と考えてしまいます。何かアドバイスをください。

A 回答 (5件)

相談者様に駆け引きはまだ早そうですねえ。

直球勝負も、私は割と好きなので応援したいのですが、タイミングははからないとだめだろうな、とは思います。相手が自分のことを考えてくれそうか否か、その位の観察はできるでしょう?

様子を伺っていてめんどくさくなる・・・って、果たして本当にその人が好き?好きな人って、どんなこと見てても楽しくないですか?

私なら、気になってる人を諦めること前提に考えないから、諦めるときは玉砕したときです。(ふられるか、相手に彼女ができるか)
駆け引きは、相手がこっちに興味が無いと成立しないものです。押してばっかりいたら相手がさめるから、たまには引いてみる、みたいなのが駆け引きですから。引いてみたら、逃げちゃった・・・では駆け引きになりません。
人と自分とを、比べてみても参考になりません。気にしない方がいいです。自分とその人が、そっくりなタイプで、しかも環境も一緒で、好きな人のタイプも環境も一緒、くらいで多少参考になるかなー?程度です。
人間同士ですから。
もっとおおらかに楽しく考えた方がいいんじゃないかと思いますよ。恋は無理してするもんじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

積極的に行動しないと恋人はできないことは事実ではありますが、積極差にも程度があります。

過去の経験とあわせて一歩引いてみて考えて告白の時期を変えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>いつ諦めますか?

ちょっとでも、「あ、多分この人とは無理だな」という直感とか、「相手は自分をそういう対象とは見てないな」と感じるものが見えたら、すぐ諦めます。なんでかってーと、縁ある人とは、相手も自分の事を好意的に思ってくれてる場合が多いし、そういう不安感情も障害もなくすんなりうまくいくものだと経験でわかってるからです。

>あと駆け引きって具体的には
本当に縁あると感じる好きな人には、全然駆け引きしないほうがいいです。
なぜかってーと、そういうのを見抜かれて、つまらない、後悔する結果になるからです。

貴方の言う駆け引きとは違うかもしれませんが、女性の場合、自分のことを心から好きだと思ってくれない人には、多少いいなと思っても、本気で入れ込まないよう注意する・自分の感情をコントロールできるようになることだけで十分だと私は思います。
そんなのできない!と若い方は思われるのかもしれませんが、「Happyな恋愛がしたい」と本気で強く望めば、それだけでできるようになりますよ。
そうやってくうちに、すごく好きな彼ができても、あんまり熱ももたない・暴走もしない冷めた女性になってます。それくらいが、結局はちょうどいいみたいです。

>一生恋人もできなくて、一人で生きていくしかないのかな・・と考えてしまいます

そういう風に考えてるうちに、ポンとできたりするもんですよ。
大丈夫です。^^
    • 0
この回答へのお礼

男性です。

今まで私も何回も当たって砕けてきました。その私が断言します。だいじょうぶです、駆け引きなんて必要ありません!もちろんオシャレとか、立ち居振る舞いとか最低限女の子らしい努力は必要ですよ(笑)。駆け引きしなくてもうまくいくときはいきます、駄目な場合は駆け引きしても駄目です。ただ駆け引きじゃないですが告白前に、事前アピールは必要ですよ。なにか服装とかほめてあげたり、飲み会で気を使ってあげたりとか…。人には二種類います。すぐ彼氏彼女ができる人と、そのうちにできる人です。あなたは後者なのかもしれないですね(もちろん私も)。でもそれだけ積極的に行動していればそのうちにあなたの良さをわかってくれる人があらわれると思いますよ。それまで明るく楽しく優しくいきてください、そうすればそのうち向こうから運命の人がやってきますよ!この私も何回もひどいあしらわれ方をしてきましたが、それでも何人かはとびきりの素敵な彼女ができましたよ。数打ちゃ当たる!で(=打たなければ当たらない)!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

好きな人がいるのに、好きな気持ちを止めちゃうんですか?その「好き」って気持ちが色んな原動力になっていると思うので、好きな人がいるって良い事だと思います。

私もかわいいとか褒められたり、告白される方じゃなかったので、自分から当たって行く方です。ハッキリ言って、駆け引きとか私も難しくてできない方ですね。色んな事考えると難しいしめんどくさくなっちゃうの、
わかります。笑
さて、質問者さまは、その好きな人とはどれくらいの仲なのでしょうか?話すけど、あまり立ち入った所までは話さない。もしくは、とても仲良しですか?
告白するにも、やはりタイミングってあると思うんです。相手との距離を図って・・・とかそんなに難しく考えなくてもいいと思います。今まで、どこかで「振られる」タイミングで告白をしてた事はないですか?
今、告白して振られてもきっとあまり傷つかずに済むだろう・・・という気持ちが無意識に働いている場合があると思いました。
失恋して自分をコントロール出来なくなるのを恐れていると、その防御が働いて今のタイミングしかない!と告白してしまい、お互いの仲は実はもう少し発展したかもしれないのに、その無意識による恐さが足止めしたのかもしれません。

お友達が、もう少し様子を見た方がいいと言ったのも、もう少しお互いの距離がどうなのか?客観的になるといいという意味でもあったのかもしれません。相手は、自分にどれくらい打ち解けてくれてるのか?自分はどれくらい相手に打ち解けてるのか?
駆け引きは、ある意味相手の気持ちを察する事から始まるのかもしれません。

周りの人はすぐ付き合いはじめて・・・と比べてしまいがちですが、恋愛は競争ではありません。焦る必要はないと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼