プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
よくメンブランフィルターで吸引ろ過するという言葉を目にするのですが、吸引濾過はなぜ必要なのでしょうか?たんに時間が早いからなのでしょうか?もし、100mlを吸引ろ過する場合と通常のろ過の場合ではどのくらい時間に差がでるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

早いというのも一つの理由ですが、


圧力をかけないろ過では何時間もかかり、実用上ろ過出来ないものをろ過することが出来ます
    • good
    • 1

濡れ性の悪いメンブランだと、表面張力が重力に勝っちゃって、か


けらも透過していかないことがあります。そうすると遠心するとか
吸引するとかの手口で力を加えないとダメですね。
    • good
    • 0

こんにちは



メンブランフィルターは0.45μmなどと目が細かいですよね。
100mlがどんなスラリーかにもよりますが、吸引しないと1時間以上かかるかもしれません。
物によっては一晩かけても全然落ちないこともあると思います。
試したことはありませんが水だけでも通過するのにずいぶん時間がかかると思います。
セパレート型のろ過器の場合、吸引しないと液漏れしやすくなります。
吸引すると自然濾過よりも速く、加圧濾過よりもフィルターに負荷が少なく行えるということだと思います。
濾過物がフィルターの上に薄く積もると非常に効率が悪くなるので、撹拌しながらすることもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A